春馬 真央 野球


翌日からも、俺たちの学年は修学旅行の自由行動の話題が多かった。


小学生の頃の修学旅行は、班行動だけど、指定された場所で、遠足みたいな班行動だった。


だから自分たちで、電車に乗ったり、行き先きめたり、食事をきめたり、一応、先生のチェックポイントに行く時間指定があったり、まあ、計画作りに、わいわいガヤガヤしていた。


俺は、ぼんやり赤木や黄原、柴原たちの話をきいていた。


神城は、今日も参加してなかった。


「明日菜は、いま部活や習い事なんかが忙しいみたいで」


柴原はそう俺たちに説明していたけど、赤木たちは、不機嫌そうにしていた。


「いちどくらい顔を出すべきだろ?」


「あら?私より、明日菜に会いたいわけ?」


目の前でバスケ部カップルが、ちわ喧嘩しているけど、


ー赤木は、神城ねらいだろ?


兄貴が言ってたなあ?


俺はじっと柴原をみつめる。柴原の目は、赤木を見てるけど、


ー?


兄貴のまわりにいる異世界人たちは、兄貴を柴原みたいな目で見てないぞ?


赤木は、ヘラヘラ笑ってる。


そもそも兄貴はヘラヘラはしないか。


そういえば、兄貴は、あの変な味の飴を食べたのかなあ?


あれは、変な味だけど、いまは、ラッシーと行く、散歩のお供になっている。


ーへんな味だけど。


なんとなく食べてる。


ーへんな、味、だけど。


ただ、やっぱり、噛み砕く。


あの時、神城がくれた飴玉だけ、噛み砕くは、しなかった。


なんでかな?


あんなに変な味なのに。そもそも謎に蛍光色だし?


ただ、毎日、ポケットにいれて、ラッシーと散歩に行っている。


いや、散歩よりランニングか?いや、なんだあれ?


ラッシーがスタートしたら一気に走り、いきなりストップするやつ。


なんだたっけ?体力自慢のスポーツテレビバラエティなんかでみたような?


ちなみに、俺は自宅のような古い家屋なら、屋根まで外からいけるが、わりと雨樋とか風化で、脆いから、やめたほうがいい。


バキバキに折れる。


あの蛍光ペンでサインしたクロックスは、神城が今日はもっている。


ー使用頻度、たかいよなあ?


窓からはいる太陽の光は、はじめてクロックスを渡した時とは違う。


1日、1日、が、夏になっていく。


雲や雨、風なんかで気温は、変わるけど、確実に夏は近づいている。


ーもうすぐ30度をこえてくる。


「どうしたらいい?」


つい、つぶやいたら、


「私は、表は嫌かなあ」


「裏なら?」


「どこ?」


「二死満塁?」


「サヨナラ?」


「いや、延長?」


「ノーゲームになるだけじゃない?」


「だよな」


いくら延長したって、無駄だよな。


だからって、ノーゲームもなあ。


いっそラッシーを神城にやるか?


ームリだな。


うちのラッシーは、そんなに名犬じゃない。そもそも名犬なら、あのクロックスは、神城の手元に届かない。


「ゲームオーバー?」


「いや、それはダメだろ?」


「なら、いっそ、甲子園めざす?」


「全国放送?」


「そ。プロ注目だし?」


「ー確率は?」


「天気予報?」


「だよな」


けど、それなら、たしかに。


「村上も博多駅だって。多数決で、博多だね?自由行動の範囲」


いきなりパン!って、目ので手をたたかれた。


ビックリして、その手の主をみると、柴原がニヤニヤしていた。


「なんだ?いまの会話?その会話ならホークスだろ?」


黄原が不満そうに言った。そういえば、ドームのそばには、アイドル関連があったような?


どうやら、自由行動の場所をきめていたらしい。


というか、


ーなんだ?この異世界人。


俺は柴原をみる。


前といい、今回といい。


ーだけど。


「村上も博多だよね?」


「まあ、そうなるよな」


福岡は再開発で、天神より博多駅周辺が元気がよくなってるし、博多駅の地下鉄は、福岡空港と繋がっていて、交通の便利がいい。


ー全国大会までは、行かないけど、九州大会決勝トーナメントくらいには、確率が上がるはずだ。


「…それしか、ないよな?」


「さびしいけどね」


柴原は神城と仲がいいなら、なおさらなんだろう。


目を伏せたのは、一瞬で、すぐに笑った。


「で、サヨナラは?」


「ねー、よ」


俺のこたえに、柴原は、声を上げて笑った。


「正解!さすが村上!明日菜を頼むね?」


…やっぱり、異世界人だな。柴原も。


なんで、いまの会話でそうなる?


けど、


ーなにが、


ねー。


だろ?


ーなんで俺は、無いや、0って言わなかったんだろ?


もし、目の前でその出来事があったら、


ーサヨナラ?


ーホームラン?


それとも、


再試合で、また、


ープレイボール?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る