竜生 2


「あれ?春馬?」


塾に行く途中のコンビニに寄って、炭酸飲料を買って外にでたら、


ー春馬がラッシーと、爆走していった、


ラッシーより、速いって、なんだよ?


相変わらず、アイツは、なんなんだ?


「あれ?いまの、竜生の弟じゃね?」


「犬を追いこして、走ってないか?かなり、足が速いぞ?なんで、陸上部じゃなく、野球なんだ?」


ー俺が野球にしろって、言ったからだよ。


胸の内で、毒づいたら、


「どうせ、陸上部に、行ったって、マジメにやんねーよ、アイツ。デタラメだぞ?」


野球部のやつが言う。


ーちげーよ。


俺は、ぐっと両手を、にぎりしめる。


春馬は、真面目に、やってる。


それだけ、は、わかる。


わかるかけど、


ー春馬がナニを、どう考えているか、俺には、まったくわかない。


…どうして、いま、ラッシーを、追いこしてまで、走っているのか?


春馬は、あまり走らない。


サッカーでも走らずに、ただ、追いつけないなら、


ー次にボールがくる、だろう、って位置にいた。


そうして、シュートコースにいる俺に、


ーチャンスをあたえてくる。


ただ、アイツはすべてをみて、ただ、ほかの指示通りには動かないから。


ー反抗的。


そう言われても、あいつは、ナニも言い返さない。


ーだって、効率化なら、そうなる。


あいつには、ムキになる?一生懸命になる?


そういう気持ちが、ないんだと、思ってたのに。


ーその春馬が、走ってる?


「わるい、先に塾に行ってくれ。俺、忘れ物にきづいた。先生にも言っといてくれ」


「あっ、おい?」


「頼むな?」


って、お気に入りの白いスポーツサイクルに、またがる。


お袋にねだって、買ってもらったスポーツサイクルだ。塾につかう。早くいきたい、前のは、もう小さい。


ーいろんな理由つけたけど、もう子供用の自転車が時代遅れにみえて、新しい自転車が、欲しかっただけだ。


ついでに、親父は、春馬にママチャリみたいなカゴつきの自転車を、選ばせていた。


お袋は春馬にも、俺と同じものをと言っていたけど、親父は春馬には、ママチャリもどきのカジュアル自転車を買った。


俺の自転車より、ずっと、やすくて、性能もとくになく、車体も重い。


それでも文句も言わずに春馬は、その自転車を選んでいた。


文句を最後まで言っていたのは、お袋で、俺だって、


ーなんで、春馬にママチャリなんだよ?春馬?お前も、なんでおとなしく言いなりなんだよ?


内心で怒ってたら、親父が首をひねり、ひとことだけ言った。


ーなぜか、春馬は、車にひかれる気がする。


…たしかに。


俺はラッシーと前を行く春馬をスポーツサイクルで追いかけながら、はじめて、


ー正解だよ、親父?


なんでスポーツサイクルを必死にこいでるに、おいつけない?


というか、なんで、春馬はこんなに、走ってるんだ?


もう、いっそ、捕まえて理由きくか?


スポーツサイクルのペダルにぐっと、力をこめた瞬間、春馬が急に止まった。


俺は慌てて、あまりに、あわてすぎて、


ー本日、2回目の転倒危機に、おちいるはめになっていた。


びびった、、、。


そうしたら、春馬がラッシーに、なにかが入ったビニール袋を指差している。


ー?なんだ?


俺は春馬が指差している方向をみて、思わず近くの民家の塀に、スポーツサイクルごと、身を隠した。


まるで不審者だけど、やっぱり、俺らしくずるいけど、


ーなんで、あんな場所に、神城明日菜がいるんだ?


うちの学校どころか、地域中が知っているぞ?


めちゃくちゃ、みんなふられてるぞ?


ついでに、


ー俺は、告白まえから、ふられたぞ?


神城の視界にすら、俺は入らなくて。


同じように俺を、視界に入れない春馬が、神城を気にしてる?


けど?


なぜか、春馬は、ビニールを神城にむかって投げた。


さすがの野球部。ナイスコントロールで、ビニール袋が神城の前にとび、


ーラッシーが追いかけた。


ラッシーを使ってナンパか?


あの春馬が?


あの、ラッシーで?


あの、神城、を?


ー???


俺の頭がわけわかんなくて、混乱していたら、


ーわふ!


ラッシーの声に、とりあえず、また目線がラッシーと神城にうつる。


神城がラッシーから、ビニール袋をうけとり、ラッシーと、


なんだ?クロックス?


なんで?クロックス?


って。思ったけど、そういえば、神城に対するいじめは、有名だ。


というか、その原因に、俺も絡んでる。


俺にはどうしようもない形で。


俺を好きだって、奴らが無意味に、神城を攻撃している。


ー俺は、なんとも思ってないのに。


否定は、逆効果だとわかってからは、放置してる。


知らねーよ?俺のせいじゃないだろ?


ムダに悪目立ちしてる神城が、すべて悪いんだろ?


ー春馬みたいに。


そう思ってたら、神城は驚いたことに、クロックスを手にとってた。


「ありがとう、ストーカーさん」


そう少し弾んだ声がした。


…春馬、ストーカーしてるのか?


春馬が?


けど、春馬は知らないふりしてるし、神城は、ささっと歩き出したぞ?


やべっ?


こっちにくる?俺はますます、塀に身をひそめながら、2人をみていた。


「ラッシーだめだよ?お前は、わすれるぞ?」


そう声がしたのは、神城が俺のすぐ近くにきたときだった。


それまで、まっすぐ、前だけ、を見て歩いていた神城が、ふと足をてめて、


ー春馬を、振り返っていた。


けど、木に隠れた春馬は、よくみえなくて、なのにー。


「ーありがとう」


俺は思わず、一瞬、息を、呼吸を、わすれた。


ーはじめてみる神城の微笑みだったから。


そのやさしい小さな笑みに、ただ、呼吸をわすれていたんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る