明日菜 ③


「ただいま」


そう言って、私は家の玄関の扉をあける。


家の中はしーンと、しずまりかえって、、、は、なかった。


「ああ、もうなんで、こういうのまで、くるのかなあ」


「モテるわが子をほめるべきか、相手をほめるべきか」


「感心してないで、学校と警察だよ?お母さん」


なんだか、居間からにぎやかな声が聞こえてくる。


ー?


私は一度、二階にあるお姉ちゃんとおなじ部屋にある勉強机に、鞄をおいて、居間をのぞく。


新聞紙をひろげて、お姉ちゃんとお母さんかいた。新聞紙の上は、


ーやぶれて、ポロポロになった私の体操服と、着替えている時の隠し撮りの写真なんかもあって、ナイフが写真に、写りこんでいる。


・・・またかあ。


写真の日差しを計算してなかったみたいで、写している人数とスカートのシルエットが映りこんでいる。


「あっ、明日菜、お帰り?


お姉ちゃんが笑って、さりげなく、新聞紙をまるめる。


ーもう見えちゃったんだけどな。


お母さんが取り繕うように、優しい笑みを浮かべる。


「手を洗っといで、おやつがあるよ?


「明日菜の好きなカキ氷あるよ?そと暑かったでしょ?修学旅行の自由行動どこー、って、明日菜?その靴下どうしたの?」


あっ、脱ぐのを忘れてた。


もう日常茶飯事すぎて、隠すこともなく私は言う。


「なんか汚されて、履くの嫌だったから、途中まで靴下で帰ってきた」


「また?だれよ?私がしめてやるから、連れてきなさい!ーん?途中まで?」


「うん。犬がクロックスくれた」


私がそういうと、お姉ちゃんが、私の額に手を当ててくる。


「…熱なんかないよ?」


「そうみたいだね?で、誰がクロックスをかしてくれたの?」


「…犬」


「明日菜?あれほど、動物から、物をもらっては、いけませんって、教えたよね?」


「…人じゃなかった?」


「人間も何もかもが、動物です!痛っ!お母さん、なんでたたいたの⁈」


「あまり、変なことばかり、明日菜に教えないで?それで、明日菜、犬の飼い主さんは、知り合いだったの?」


頭を押さえているお姉ちゃんの隣で、お母さんが私から靴下を受け取ってくれた。


ーと、いうよりケガがないか脱がされた。


小石を踏んだ足は、けど、靴下が守ってくれた。


私は規定を守って、白い生地の丈夫なスクールソックスをはいていた。


柴原さんやお洒落な子たちは、靴下にもお洒落だけど、私がしたら、また呼び出しになる。


ー上級生に。


会いに行かないと、私に伝言を伝える子まで、巻き込んでしまう。


ーあんたが行かないから!


ズタボロになったユニフォームを前に、数人に責められて、けど、


ー神城さんは、悪くないよ!


必死に周りをとめていた子。


すぐに転校しちゃった子。


私はぎゅっと手を握り締める。


もうあんな想いは、嫌だ。


ー見るのは、いやだ。


ただ、いやなんだ、


「明日菜?」


お母さんの心配そうな声に、我にかえった。


「クロックスをくれたのは、誰?」


「犬だよ?」


私はベンチで座っていたら、犬がクロックスを持ってきたことを説明した。


「へぇー。不思議な犬だね?」


「…朝陽、知らない動物について行ってはダメよ?」


「なんで私に言うのよ⁈」


「「…ついていきそうだから?」」


私とお母さんの声がかぶって、お姉ちゃんがソファにひっくり返って、ふて寝した。


「どうせ、私は明日菜みたいに賢くないですよ?」


「お姉ちゃんの方が成績いいよ?」


お姉ちゃんは頭がいい。このあたりでは、いちばんいい高校に通っている。


そういえば、私が最近、ふったことになってる先輩は、お姉ちゃんの行ってる学校を志望するくらい頭がいいって、いわれたなあ。


ーあんたなんかじゃ、ー先輩と釣り合わないくせに!


あの日、屋上に締め出された日。


あの言葉は、誰にいいたい言葉だったのかな?


ただ、寒くて、運動部すら、練習を控えるくらい寒くて、フェンスを握る手もつめたくて、さ?


ーこのフェンスには、電流は流れてないんだ。


って、思ってた。


あの有名な収容者で、絶望した女性や少女たちが夜になるとそのフェンス前に立ったという。


私は、あの日にー。


「明日菜?」


もう一度、お母さんが私をよんだ。


「飼い主は、たぶん傘の人だから、大丈夫だよ?」


「ああ!あのカエルかあ?」


ソファからびょんとお姉ちゃんがおきだした。


ーカエル。


お姉ちゃんは、あの傘をそう呼ぶ。


雨の日に元気に表れる。


ーカエル。


「こんどはカエル見れた?」


「ううん。木の影で見れなかった」


「カエルは木登りもうまいからねー痛っ!なんでお母さん、つねるの?」


「明日菜の恩人に、バカなあだ名をつけるからでしょ?」


「お母さんだって、最初はストーカーを心配していたくせに?」


「いまは、違うわよ。それで、明日菜、このクロックスはどうするの?」


「ー空色のシューズ袋にいれて、また落とし物いれにいれとく」


「お礼は?」


「ーあったら、する」


「ーカエルって、何食べるのかなあ?」


お姉ちゃんが首を傾げて、またお母さんから怒られていた。


私は、つぶやく。


「お礼、いるのかな?」


もし、彼があの時の私みたいに、


ーただ、自分が見たくないだけなら。


「お礼なんかいらないよ?」


だって、それは、


ーただの、自己保身だ。


そして、


わかって、生きていくのと、


わからないで、生きていくのと、


しんじて、生きていくのと、


もう、つかれきって、


ーあのフェンスに、願いをたくした女性たちは、


「ーわかんないよ、もう」


ただ、鉛のような気持ちに、お母さんが洗ってかえそうとクロックスを手に取ったから、


「私があらうよ?」


気がついたら、奪うように、お母さんの手からもらってた。


白地に空色の蛍光ペン、が、


ー消えるのは、嫌だったんた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る