第10話 ママチャリと兄貴のスポーツサイクル


いつもどおりのくだらない会話?をしながら、黄原と家まで帰った、


「ただいま」


そう言いながら、家に帰ると玄関で、塾に行く兄貴とあう。


「なんだ?その傘?また忘れたのか?ほんとにバカだな、お前」


兄貴の自転車を、出しやすいように、場所をよけると、


「サンキュー」


って、兄貴がさわやかに笑う。


兄貴は、俺によく怒るけど、きちんと返事は、くれるんだ。


いまだって、屈託なく笑ってた。こういう笑顔と態度も黄原にしてみれば、兄貴の人気らしい。


俺と似てるって、黄原は言うけど、俺にはわからない。


俺はあまり笑って礼をいうをしない。


というか、お礼はわかるけど、笑う必要性を感じない。


ただ、クラスの異世界人たちが、たまに体育なんかでグランドにいる兄貴をみて、キャアキャアと異世界語でなにやら騒いでる。


兄貴の顔は、たぶん、芸能人にも負けてない。


背だって俺より高い。


ーなんで神城は、兄貴をふったんだろ?


疑問を持つと、黙ってられないのが、俺の悪い癖だ。


自転車にまたがろうとしたその背につい、口にしていた、


「なあ?兄貴」


「なんだよ?めずらしく?」


「兄貴は、神城にふられたの?」


ガタガタって音がして、いきなり兄貴が自転車のバランスをくずす。


バランスくずしたのに転ばなかったのは、さすがだな?って俺は思ってみていたら。


「いきなり、なにを言い出すんだよ!そもそも誰からきいた?」


「黄原」


口止めは、されてない。たまに俺の口は軽いと言われるが、一応言っておきたい。


ー口どめされたら、話さないぞ?


ただし、この口止めが俺には、難しい。


だって、


ーなんで口止めにも、空気があるの⁈


どうやって、読めとな?


そもそも内緒の話ほど、外に漏れてますけど⁈


えっ?それは、内緒じゃないの?


で、口止めがなかった話は、言ったらダメだ?


ー???


大混乱した。


から、もうあまり考えてない。俺には、むり。


俺の口は、軽い。


軽くて、なめらか。


チョコレート、だっけ?


アイスクリーム、だっけ?


黄原、お前は、俺に口止めしなかったぞ?


まあ、兄貴だから俺の対応は、慣れてるけど。


兄貴は、バランスを立て直すと、スポーツサイクルに跨り俺を振り返る、


兄貴のスポーツサイクルは白だ。親父が白を譲らなかった。


南九州の片田舎の夜は、暗くなる。街灯はあるけど、やっぱりくらい。


ライトも、テールライトも点滅であるけど、暗闇に目立つ白を親父は、譲らなかった。


なぜなら、兄貴のスポーツサイクルは、かなりのスピードがでる。


兄貴は、見た目もかっこいいから欲しがってだけど、親父は俺と兄貴を見比べて、店員さんに熱心に機能をきいていて、


ー兄貴は、スポーツサイクル。


ー俺は、ママチャリ、


に、なった。


まあ、カゴついてるから、


ーべんり、


というか、俺はべつにいらないけど?って思ってた。


だって俺たちの学校は、自転車通学は禁止だし?


兄貴は夜に塾や休日に友人と市の中心部に出かけるけど、俺はあまり行かないしなあ。


休日は、たいていラッシーとあそぶか工作してるか、


ー寝てる。


母親は、宿題や勉強しろって言うけど、あんまり興味がない。


兄貴は、スポーツサイクルがよく似合う。背も高いしスタイルがいい。


背負ってるスポーツメーカーのカバンも様になるよなあ?


って思ってた。ら、


「まあ、やっとお前まで、話しが広まったのか、というか、お前でも神城を知ってるのか?」


「ー修学旅行の自由行動が、同じ班になった」


兄貴が不思議そうに俺をみる。


「お前と神城って、クラスがちがうよな?」


その通りだから、返事しない。兄貴があきれた。


「ちがう。この場合はきちんとした、質問だよ、バカ。なんで違うクラスのお前が神城と同じ班になったんだ?」


そういう意味か。


「バスケ部のカップルのせい?」


「赤木と柴原か。柴原と神城は、よく一緒にいるもんな。けど、赤木かあ。アイツも神城狙いなはずなんだよなあ」


「えっ?柴原が彼女じゃないのか?」


つい口にしていた。


「柴原絡みで、神城に近づくつもりだろ?まあ、柴原がどういうつもりかは、わからないけど。頭いいしなあ?アイツ」


ーそうか?


確かに柴原は、頭がいいけど。


「柴原は、頭がいいだけだろ?」


むしろ神城よりー。


だけど、神城は?


兄貴は、黄原と似た笑みを浮かべた。


「なんだ?お前は柴原、狙いか?まあ、神城を狙うより簡単だよな?すぐ落ちそうだしな。柴原」


兄貴のいい方に、なんだか俺は、めずらしく嫌な気持ちになった。


ー私の名前は、柴原真央だよ?


白と黒のくせに。あいつは緑で、柴原って書いたのに。


なのに!


ー自分は黒いボールペンでかいた、んだ。


白い紙に、黒いボールペンで、俺に書いたシグナル。


いつだって、ひとりで納得して、解決してる兄貴に、赤木たちまわりに、


ー白い紙に。


ただ、黒で、俺にしらせた。


ー柴原真央は、俺には特別だ。


兄貴の聴き慣れた嫌味に、いままでなら、なんにも感じなかったのに。


ーアイツは、見抜いた。


見抜いたけど、見抜いたからこそ、


ー傷つかないわけじゃない。


「なんだよ?めずらしく怒ってるな?お前マジで柴原狙いか?」


「柴原は、確かに特別だけど、神城も特別だ」


あれ?


なんで、神城がでてきたんだろ?


自分でも戸惑っていたら、兄貴があきれた顔をした。


「ようするに、お前は、顔なんだな?」


「 そうなのか?」


「俺がきいてるんだよ!バカ」


「兄貴は顔じゃないのか?神城が好きだったんだろ?」


俺の言葉に兄貴は、また苦い顔をした。


「あれは、俺には関係ないデマだよ。俺は神城に告白してないよ。誰かが噂して、面白おかしく広がっただけだよ。俺は否定してるけど、無駄なんだよ。神城が否定してないから」


「神城が否定しない?」


「いちいち告白してくるやつのことなんか、覚えてないだけだろ?とにかく、俺は告白してないよ。いまは、受験と最後の中体連に向けて、忙しいんだよ」


じゃあな、って兄貴は、スポーツサイクルに、乗って行った。


ぐんぐん加速していく。俺のママチャリとは、大違いだけど。


ーお前は、なぜか、車にひかれそうな気がする。


親父は、こまったように俺の頭に手を置いて言っていた。


母親は俺があとからスポーツサイクルを欲しがったら、また買いかえる気かと、親父をといつめていたけど、親父は俺をみて、


ー俺にスポーツサイクルが欲しいか確認してきた、


俺はあまり興味がない。


必要なのは3段切り替えとT字ハンドル。


俺は首を振った。


まあ、カゴと荷台は、


ーべんり。


だから、不満はないけど。


なら、なんで神城は、


ーあの真冬の屋上に、いたんだろう?


あいつの、敵、は、


ー誰だ?


って思ってた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る