第8話 ラッシー


太陽に背をむけたら、安全は、安全だけど。


俺にとって、絶対にイヤなことは、避けられるけど。


俺は、空をみあげる。


60年後の俺は、ほんとうに、太陽に背をむけて、歩いているのかな?


それとも太陽を、街灯やビルや山とか、いろんなもので直接見ないように、隠しながら、太陽のまわりを、ふしぎな色で変化する雲を、誰かと眺めているのかな?


予測ばかりで、ビビりな俺を、その誰かが強くしてくれるのかな?


・・・自分で、その誰かのために、強くなりたいって、おもうんだろうか?


「なあ、黄原。黄原は、守りたいものってある?」


「なんだよ?今日は、やけにしゃべるな?俺の守りたいのは、俺の大好きなアイドルだよ」


黄原が、胸をはる。


ー?


黄原って、アイドルの話をしたかな?


黄原が笑った。


「アニメだけど、いいじゃないか。好きなんだから」


確かにアニメなら、よく話を黄原はしてる、俺は見てないけど。


「俺の望遠鏡とおなじか?」


「おまえに、とっては、そうか?いや、違うぞ?たぶん。どっちかってと、お前がかっている犬だよ」


「ああ、ラッシーか」


「おまえの、母ちゃんのネーミングって、すごいよな」


「名犬にしたかったらしい」


ー名前で、名犬になれるのかな?


とくべつ名犬なわけでもないけど、ちゃんと、いまは言うことを、きいてくれる。


俺の背が伸びて、力もついたから、小学生の頃のように、引きずられて、


ー人間の散歩。


ではなくなった。


いや、あの場合、俺は、ずっと走っていたから、


ー人間の散走?


脱走をしたかったのかな?ラッシーは。


でたらめに力がつよくて、小さくて、細い小学生なんて、ただ、リードに引っ張られていた。


ラッシーが行きたい方向に、進むことをなんとか足を踏んばっても、水上スキーみたいに、身体を後方にたおしていたら、


ー犬が急にとまって、しりもちをつく。


完全にラッシーの玩具だったよなあ?


子犬でもうちのラッシーは、中型犬だったから、わりと大きくて、じゃれての甘噛みも、けっこう痛かった。


いまはもう噛まないし、リードの持ち方なんかを工夫していくうちに、俺の言うこともきくように、なった。


俺が親父に言われて、ラッシーに教えたことは、お座り、と、待て。そして、ふせ。


いちばんは、待てかな?


親父はお座りと待てでいいと言ったけど、ずっと、すわってるのきつそうだな?っておもって、伏せを覚えさせたけど。


ー疲れていたら、そのうち休むよなあ?うちのラッシーなら。


お座りと伏せは、必要だったのかな?


待て、だけじゃダメだっのかな?


飼育本をよめば、きっといろいろな答えや必要性があるんだろうな?


ラッシーは、あまりほえない。人が来たり、チャイムには反応するけど。


他の犬に比べたらわりとほえない。もう子犬じゃないからかな?


ただ、のんびりで、


ーヒビりだ。


俺の大切な、


ーリアルたまごっち。


って思って、たしかに、ラッシーがいなくなるのは、寂しいなと素直に思うけど。


「ラッシーのために、命をはるのかな?」


・・・目の前でおぼれたら、たしかに助けるかなあ?


けど、リードをしているから、そもそもおぼれるのか?


ーまあ、リードもきれたりするし?


そういえば、屋根から飛んでた時は、ラッシーのことなんか考えてなかったな。


いたかな?


ラッシーは、俺には懐いていてるけど、兄貴にはなついていない。


ラッシーは、俺が一番の遊び相手で、二番目がご飯をくれる母親だ。


兄貴はあまり相手をしない。というか、兄貴はもう受験生になっている。


部活が夏に終われば、勉強一色になっていく。そう兄貴は、嘆いていた。


「・・・兄貴も恋とかするのかな?」


おもわずつぶやいたら、黄原が驚いた顔で、俺をみてきた。


ー?


「お前、知らなかったのか?」


ー?


「竜生先輩も神城明日菜に、告白してるぞ?」


意外な言葉に、


ードクン!


と、俺の鼓動が、ひとつ大きく音をたてたから、驚いた。


ウシ様に、あった時みたいに、


ードキッとしたのか?


いや、けどー。


自分の反応に、戸惑っていたら、


「やっぱり、竜生先輩でも告白を断られたってさ。神城は、なんも悪くないのに、竜生先輩のファンが神城に対して、いろいろとやってるみたいだぜ?」


「・・・いつ頃の話?」


「たしか、バレンタイン前後かな?冬だな」


「そっか」


だから、あの日に、あいつは、屋上にいたのか・・・。


そして、兄貴がらみだったのか。


―兄貴でもダメだったなら。


「竜生先輩でもダメってことは、男がきらいなのか、芸能人クラスのいい男じゃないとダメなのか・・・」


そこで、黄原は、言葉を切ると、意味深に俺をみた。


「もしくは、変人のお前とか?」


「はっ?」


俺は思わず、声がでた。


黄原が笑った。


「だって、ふつうのいい男じゃムリってことだろ?なら、ラノベや漫画の法則でいくと、陰キャラのお前だ」


「そういう法則があるのか?なら、陰キャラなら、俺じゃくなくて、黄原じゃないのか?」


「ーだから、お前は口に気をつけろよ?マジなトーンで言われると、わりと俺でも傷つくし、俺は陰キャラじゃないぞ?たしかに赤木みたいな、陽キャラでもないけど」


ー太陽でもない。


ー月でもない。


「ーなら、地球か?」


「そっちの陰陽じゃないけど。まあ、そうだな。ただの地球人だよ」


黄原があきれて俺をみた。


なら、やっぱり、


ー異世界代表の神城は、


異世界人が相手なんだろうな。


って、思った。


そして、俺は、


ー日本人。


って思ったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る