不思議体験『デジャヴ』

武藤勇城

↓本編はこちらです↓

不思議体験『デジャヴ』

 2023年11月。先日、本当に起きたノンフィクション、実体験をお話しします。デジャヴとか、既視感とか、予知夢なんて言い方をする、不思議な出来事でした。


 自分はサッカーが好きで、日本のJリーグの他に、欧州の試合も割とよく観ます。近年は海外で活躍する日本人選手も多くなって、週末になると観たい試合が多くて困ります。世界最高リーグ、イングランド・プレミアにも、3人の日本人選手が所属しています。11月21日現在、首位マンチェスター・シティを勝ち点差1で追う2チーム、アーセナルの冨安健洋とみやすたけひろ選手と、リヴァプールの遠藤航えんどうわたる選手。それとチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ出場確定圏の5位以内を狙う、現在8位ブライトンの三笘薫みとまかおる選手です。全員、チームで重要な役割を担っており、日本代表でも主力の選手です。これらのチームを中心に、眠い目を擦りつつ、夜遅い試合もチェックします。


 アーセナル、リヴァプール、ブライトンの3チームは、昨シーズンも好成績を収めていたため、今年はリーグ戦の他に、チャンピオンズリーグなどの試合もあります。主に週末に行われるリーグ戦と、週の中日にも試合が組まれます。超過密日程で、三笘選手の所属するブライトンなどは、日本時間で金曜日の朝5時にカップ戦を行った後、およそ1日半後の日曜日、日本時間の深夜にもリーグで戦う、といった日までありました。ブライトンではほとんど全試合スタメンフル出場を続ける三笘選手も、さすがにこの日曜日のリーグ戦は、後半45分間だけの出場でした。


 その日は、週の中日のチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグの試合がありました。水曜日と木曜日、2日間に分けてチャンピオンズリーグが行われ、その後、金曜日にヨーロッパリーグが行われるといった日程です。ちょうど三笘選手のブライトンが中1日半の連戦になった時でした。チャンピオンズリーグ出場チームには、上記選手の他に、例えば欧州4大リーグとも呼ばれるイタリア・セリエAのラツィオに所属する鎌田大地かまだだいち選手や、スペイン・リーガエスパニョーラのソシエダに所属する久保建英くぼたけふさ選手もいます。少し格は落ちますが、オランダ・フェイエノールト所属の上田綺世うえだあやせ選手、スコットランド・セルティック所属の古橋享梧ふるはしきょうご選手、同じく旗手怜央はたでれお選手、同じく前田大然まえだだいぜん選手もいます。日本人選手が所属していないチーム、現代の世界最高ストライカー・ハーランド擁する前回王者マンチェスター・シティ、前々回の王者レアル・マドリードなどの試合もあります。好カードが目白押しで、どの試合を観るか迷ってしまいます。


 いつも通り、コメント付きで楽しめる配信サイトで、日本人選手の試合や注目カードを中心に、サッカー観戦を楽しんでいました。水・木曜日のチャンピオンズリーグを観た後、寝不足になりながら金曜日の試合も観戦。試合は深夜2時3時の試合と、朝5時キックオフですので、夕方に仮眠を取ります。寝ぼけ眼で、今日はどの試合を観ようか、なんて配信予定を眺めていると、木曜日に観戦した遠藤選手のリヴァプールの試合を放送している人がいました。

「これ、昨日の試合だよなあ? なんで再放送なんかやってるんだろう?」

 と不審に思いつつ、チャンピオンズリーグ出場を逃し、ヨーロッパリーグの方に出場していた三笘選手の試合を観戦しました。前半も終わりに差し掛かったところで、他の番組も色々回ってチェック。ついでに昨日の試合の再放送、遠藤選手の試合も覗きに行きました。視聴者コメント付きサイトですので、「これって再放送ですよね?」と尋ねると、「今やってるよ」というようなコメントが返ってきました。おかしいな、遠藤選手の試合は昨日観た筈なんだけど。そう思い、「遠藤選手が前半にイエローカードを貰って、後半頭から交代する試合でしょ?」と尋ねると、「イエローは出たけど交代はしていない」「まだ前半だし」といったコメントが・・・


 なんかおかしい。噛み合わない。


 三笘選手の後半が始まったので、自分は試合の続きを見ようと、元の番組に戻りました。さっきの遠藤選手の方も気になったので、リヴァプールの試合はテキストでチェック。すると、自分が知っていた通り、後半頭で遠藤選手は交代しました。


 では前日観た、遠藤選手の試合は何だったのでしょうか? 昨日も、遠藤選手が交代した後、他の試合を観に行ってしまったので、結果は覚えていません。というか知りません。そう言えば、昨日チャンピオンズリーグが終わった後、全試合の結果をチェックした筈ですが、遠藤選手のリヴァプールはなかったような気がします。当たり前ですね。リヴァプールはチャンピオンズリーグには出られず、ヨーロッパリーグの方にいるのですから。しかし、見ていない筈の遠藤選手のプレーは、しっかり目に焼き付いています。


 既視感? デジャヴ? それとも寝ぼけて夢でも見ていたのでしょうか? 何とも不思議な体験でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不思議体験『デジャヴ』 武藤勇城 @k-d-k-w-yoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ