第28話 ウィスパー!

 カメラマンが到着したのは、十時になる前のことだ。

 会社のワンボックスカーに沢山の撮影機材を積み込み、そこに四人も乗車していたので、少し疲れているようにも見えた。

 いったい何時に出発したのだろう。 


「移動、お疲れ様です」


 マユさんが労いの言葉をかけ、私も慌てて頭を下げる。


「やぁ〜、さすがに遠いね。体がバッキバキだよ」

「すみません。なんか私たちだけ、楽させてもらって……」

「いやいや、それはしょうがないよ。こっちは機材もあるしね。で、どこから撮るの?」

「はい、外観からです。場所は決めてあります。あとは館内で三カット、エントランスと大浴場、それから人物も……女将さんの撮影ですね」

「人物はなに? 一緒に撮るの?」

「いえ。あとで合成するんで、単体でオーケーです。そこまで撮ったらお昼に入ってもらって、夕方からまた別の場所になります」


 マユさんが、いつも通りテキパキと説明をしていく。

 仕事の流れがスムーズなら、カメラマン達の動きもスムーズだ。

 必要な機材を手分けして取り出し、手早く組み上げている。


「あぁっと、紹介しますね。後輩の望月夕璃です」

「よ、よろしくお願いします」


 少し緊張しながら頭を下げる。

 カメラマンは別の部署にいるので、なかなか会う機会がない。

 見たかぎり、全員が初対面だった。


「おー、初々しいね。俺は浅田良平です。よろしくお願いしますよっと」

「彼女、今日は私のサポートとして連れてきました。何か必要な指示があれば、私に言ってください」

「あぁそう、了解了解〜。望月君、わからないことがあったらオジサンに何でも聞いてね」


 浅田さんは笑いながら、他のカメラマン達に指示を出し始めた。

 優しそうなおじ様だ。

 年齢は五十代中盤だろう。

 いかにもなベテランの風格が漂っている。

 他のカメラマンも、二十代〜四十代とまばらな感じだ。


 女性のカメラマンは一人だけで、二十代後半だと思われる。

 少し茶系の色が入ったロングヘアーで、ぽっちゃり体型。

 愛嬌のある笑顔を見る限り、コミュ力高めな気がする。

 まわりに弄られるたびに、声を出して笑っていた。

 とても楽しそうに仕事をしていて、この仕事が好きなんだろうなと一目で分かった。


「真希ちゃ〜ん。グレースケールと……そうだな。一応、レフ板も持ってきて」


 どうやら、真希さんというらしい。

 浅田さんに呼ばれて、バタバタと元気に走っている。

 私がそれを眺めていると、マユさんがススっと横歩きで近寄ってきた。


「どう、やることないでしょ?」


 少し顔を寄せて、小声で言ってくる。


「そうですよぅ。私、なにしたらいいんですか?」


 心のどこかで焦りを感じていた私は、縋るような思いで聞いてみた。

 するとマユさんは、さも可笑しそうに笑った。


「いやいや〜、撮影自体は私たちに出来ることなんてないよ。大事なのは、段取りだからね。そこはちゃんと見てたんでしょ?」

「見てましたけど……」

「じゃあいいの。とりあえず、どういう流れで仕事が進むのかを、なんとなく知ってくれれば、ね」

「そうなんですか?」


 やはり不安気に聞いてみると、マユさんが私の肩に手を回し、グイッと引き寄せてきた。

 そして耳元に、唇を近づける。


「ユリが、ちゃんとメモ取ってるのも見てるよ。あとは浅田さんの言う通り、わからないことがあったらすぐに聞いて」


 マユさんの声があまりに近かったせいか、体の芯をギュウと締め付けられたような思いがした。

 狙ってやってるのではと思い、熱くなった頬をおさえながら見つめ返す。

 しかし次の瞬間には解放され、マユさんはカメラマンのところに小走りで向かっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る