第4話 りゆう

 線路脇にあった雑草のなかへ手を入れ、スマートフォンを拾いあげる。すると、そこに、綿毛状態のたんぽぽがあり、拾いあげるとき、手の甲がそれに触れて綿毛が数本ほど飛んだ。

 スマートフォンに目立つ外傷はなかった。

 そこは下車した無人駅からは近い場所だった。線路の片側は雑草が生えていて、その向こうは雑林がある。反対側は崖になっていて、川が流れている。見渡す限り、民家の類は見当たらない。そこにある、線路だけが、人類の文明として際立って、まっすぐに前後にのびていた。

「ごめん」

 背後から謝罪される。

 紙袋で顔を隠しながらヒメが謝罪した。紙袋のシワが、太陽光に反射し、悲しんでいる人のかおのようにも見える。

 もしくは怪人にも見える。

「けどさ」

 顔を隠していた紙袋をずらす。

 現れたのは鋭い睨みだった。安全性は感じない。

 その演出に対し、リョウは無表情のまま身体だけ、少し、びく、っとさせた。

「敵だ」

 と、宣言をぶつけてくる。

 リョウガは動かず、その場に立っていた。

 雑林の傍で線路わきに病院のスリッパ履き少女からそう言われる。この奇妙な体験をまえにして、リョウガは無表情のまま静かに窮していた、手立てをみつけられず、正解の反応もわからない。

 そして、時間を経て、返す反応を選び出す。

「もうしわけない」

 ただ謝った。

 それから、一度、視線を外して、戻す。

「話題をかえよう」

 あげく、じつに下手に、露骨に場の雰囲気を変えんとそう提案した。

「ためしに替えてみてよ、話題」

 ヒメは根拠不在の優位な立場からそう促す。

しかし、リョウガに微塵も気分を害した様子はない。むしろ、なにか、画期的な話題転換はないかと真剣に考え出す、神妙な面持ちだった。

「なければ別にいいよ」

 相手からの許しは素早いといってよかった。それがリョウガの優れない様子を見かねての優しさか、興味がないだけか、それか期待放棄か。いずれにしても不明だった。

「それは、たすかる」

 リョウガにしても、やはり、この件で必死になってまで発揮させる自尊はないらしく、かるく許しへ飛びつく。

「さえないね」

「よく言われる」

「誰から」

「無差別に」答えて、駅の方を向いた。それから「思わぬ途中下車だ」ナレーションめいたものを口にした。

 線路を見て雑木林を見て、川を見る。

 線路の片側な林で、反対側が川でなければ、進行方向を見失いそうだった。そして、やはり人の気配はしない。ただしきりにどこかで山鳩の鳴き声がきこえている。

「生命はある」

 と、なんとなくリョウガはつぶやく。

 それはヒメにはきこえなかったらしい。

 代わりに「わかい女と、誰もいない場所でふたりっきり」そんなことを言い出した。「よくお互い、素性もわからない同士の、わかい女と、男が、林の中の線路の上で、マンツーマン」

 真顔で言い放つ。そのため、おもしろがって言っているのか否かの判断がつけづらい。

 リョウガの方は「そろそろ電車が来る、駅へ戻ろう」と、いった。

 けっきょく、少女の発言をほとんど無視に近い間合いでそう言い、次には、相手の反応を待つこともなく、駅へ向かって線路沿いを歩き始めた。

 ヒメはしばらくその場に留まっていたが、やがて、最初だけ小走りにして後を追う。

 安定感のないスリッパは、歩くとペタペタ言う。

「靴が欲しい」

 自身の足元のスリッパを見ながらそう発言した。

「どっか靴屋ないかな」いって、いまだに手放していないリョウガのスマートフォンで検索しだす。「うわ、だめだ、森の力に電波がはばまれてる、きっと。大自然、つよ」

 自由な発言を放つ。

 一方、リョウガの視線は川にあった。やがて、つられてヒメも視線を向ける。

 川にはカモが水面に浮かび、ながれに身を任せている。たいして刺激ない光景だった。それでも、不思議といつまでも見ていられる。 

 しばらくして、ヒメはリョウガのスマートフォンで撮った。一枚撮ると、無意識のまま線路や林も撮る。

 撮った後で、こんな写真を撮ってどうしようというんだろうか、わたし、と。この写真の行く末を少しだけ考える表情をみせたが、それもすぐに消した。

 それから、線路沿いを病院のスリッパで歩きながらリョウガへ訊ねた。

「まっすぐに答えてほしい、なんであの人を殺すの」

「復讐」

 リョウガはそう答えた。視線は相変わらず川にある。

「殺すって、ショウのことを殺すつもりなんだよね」

 殺す。

 とんでもないことを訊ねている。しかし、いっぽうでヒメは、こんなことを、じつは淡々ときいている自身を発見する。誰かを殺すということに、現実身がないせいだろうか。

 と、そんな自分を複雑に思う。だが、複雑に思う自分に対して、無意識にいまは考えないようにもしている。

 もしくはリョウガの発言など信じていない。

 そういうことでいこう、という、そんな様子もあった。

「復讐ってなに、どうして殺すの」

 同じことを問い返す。

 だが、今度は聞いて立ち止まる。

「あ、ねえ、ごめん、ちょっとまって。こっちから、聞いといてあれなんだけど、どうしてそんなこと、その、ショウを殺すとか、今日会ったばかりのわたしにそんなこと教えるの」

 とたん、そちらについて不信感を抱く。露骨に表情へも浮かばせる。

「ショウを殺すとか、そんなの、なんでわたしに教えるの」

「理由はある」

 警戒するヒメに対し、リョウガは変わらずの淡々と答えた。

「相手におれの存在を知らせるためだよ」

「あいてに、そんざいを、しらせる?」

「この世界に、いま、お前を狙ってる者がいるぞ、って。こうやって誰かに話せば、いずれ、あの男の耳にも入ると思って。これを、ファンの人に話しておけば、より可能性はあがると踏んでる」

「あ、わたし、利用されようとしているぞ、これ」

「そうなる」

「それ、ヒドい」ヒメはいって、歯を見せて言い返す。「人でなしだ、わたしを利用しようなど、ふてぇやろうだぞ」

 クレームを返す。

 すると、リョウガも立ち止まった。

「あ、そうか、ごめん」

 言われるまで気づかなかったらしく、リョウガは素で謝った。

「しまったな、キズつく人がいるのか」

 片手で口元を覆い、ついには、その場で真剣に悩み出す。

 総合すると、始末が悪い状態だった。

 そこへヒメは告げる。「プラス、そんなことしてたらケーサツにつかまるよ」

「警察の人には言ってない、緊張したが黙秘も出来た」

 我ながら良い作品をつくったかのような口ぶりだった。

ヒメはため息をはき、それをくだきにゆく。

「いや、ケーサツの人に言わなかった、じゃなくって、もしショウが、いま自分へ殺害予告が来てる、とか知ったら、フツーにケーサツに通報して、フツーに捕まると思う」

「その方面の可能性も、あるのか」

 少し時代性を鑑みれば小学生でもわかる指摘にもかかわらず、リョウガは晴天の霹靂寸前の驚きをみせる。

 ヒメはあきれた。

「マジで、つかまるよ。ショウを殺すとか言って、伝言ゲーム的に、誰かがネットに書き込んだりしても終わりだよ」腕を組んで、顔を左右に振る。「あ、ねえ、いったい、いままで何人くらいにその話ししたの」

「きみがはじめてだ」

「あ」言われてヒメは、声を漏らした。「そう………かいな………」

「ああ、きみなら、すぐにでも然るべきところに情報を漏洩してくれそうな気がして」

 信頼できないという部分を信頼した。

 そう、きかされたヒメは少し考えて、よし、これは不快に思っていいんだな、としたのか、まずはスマートフォンをスカートのポケットに押し込み、林に入ると、落ちていた手ごろな枝を拾い、次に無言のまま振り上げ、リョウガを襲撃しに向かった。リョウガは無言のまま走って逃げ出す。しかし、追いかけた。だが、スリッパではどうしても優れた追跡速度は出せなかった。さらに踏みだすたびに、かかとがぺたんぺたんと鳴った。足元の影響か大きいのかリョウガにはぎりぎり追いつけない。

 ただ、リョウガがその速さで逃げている理由は、ヒメが無理してスリッパ履きで速度をあげて走り、あげく横転する可能性を考慮してのものか思えた。

そして、玩んでいるようにみえなくもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る