16.今回、私が主導権を握る

激しい炎がアリマに襲いかかり、理性ではどんな反応もできず、恐怖に目を閉じるしかなかった。しかし、光が視界から消える瞬間、誰かが屋根を破って火を遮るために降りてきた。


「大丈夫か、アリマ?」イセは少女が驚きから立ち直るのを辛抱強く待っていた。優しく尋ねる声が暗闇から伝わってきた。ためらいながら目を開けると、金色の光が次第に視界に入り、はっきりとした魔法が身を包んでいるのが見えた。自分を守ってくれた人を見上げると、金色の星辰も彼の魅力を奪うことはできず、鮮やかな色彩もその白髪に染まることはなかった。


「何かおかしい…」アリマは、かろうじてイセによる即時の救助から命を取り留めたことに気づかなかった。


「美少年の救助と溢れる金色の魔法」


こんな光景は生まれて初めてだが、なぜか馴染み深い感覚が脳裏に湧き上がり、記憶が捕まらないように、脳内で本当の姿を暴露されないように必死で逃げ回る。その人の微笑みを思い出すまで...


アリマはイセの肩に手を激しく置いて叫んだ。「世ちゃん?!私だ、マリア!」


「アリマ!冷静に、もう大丈夫だよ!」イセはアリマの手を払い、驚いた彼女をなだめた。彼女の言葉が理解できなくても、死にかけた経験が彼女を混乱させて現実に戻れないことは理解できた。


「ああ…そうだね。大丈夫、何もないよ。」イセの言葉にアリマは冷たくなり、うつむいて世界との交流をやめた。


「ちょっと待ってて、すぐに解決するから!」アリマは奇妙な振る舞いを見せているが、とりあえず大丈夫だ。イセは一言残して、怪物に向き直った。


「太陽神の子…未完全体のようだね?テラ、いるか?」イセは怪物に問いかけた。その姿は、テラが彼に語った初期の姿に似ており、これはまだ希望があることを意味していた。


「カアァァァ!」


「駄目か…」否定的な答えを得て、イセは希望を捨て、平和な解決を諦めた。


「霊光の鎖!」とイセが呪文を唱えると同時に、輝く白い光の鎖が空から現れ、太陽神の子を包み込んで動けなくさせた。イセは全力で突進し、魔剣の最大出力で斬りつけたが、怪物の後ろにいた時に振り返ると、怪物は一瞬だけ萎んでから再び立ち上がった。


「くそっ!」


「効果ないか?次は…!」怪物が再び元気を取り戻すのを見て、イセは心の中で無数の戦術を考えたが、まだ一つも出せていないと、太陽神の子が一瞬で腕を振り回して鞭を振り下ろしてきた。イセは急いで防御したが、力には勝てず、空の箱にぶつかって飛ばされた。埃が舞い上がり、イセは破片の中で立ち上がりながら呟いた。「そうだ、このような怪物には手加減はしないべきだ!ごめん、テラ、次からは全力で戦う!」


太陽神の子は宣戦布告を無視してアリマの方向に歩いていくが、アリマはまだ呆然としていた。イセは大声で止め、呪文を唱えた。「待って、そっちに行かないで!遊石浪蕃!」石が地面から次々と現れ、小さな山脈のように延び、蛇のように進み、イセを急いで怪物に向かわせた。同時に石モアリマと気絶している人々の下からも現れ、怪物から遠ざけた。


「アリマ、大丈夫?」イセは石に乗って、アリマの場所に到着しました。彼女はまだ黙っていた。返事がないので、イセは他に方法がなく、緊急の状況を優先的に処理するしかなかった。


戦いながら後ろの人々を守りながら、イセは難易度が上がったことに不満を感じた。「くそっ!まだ混乱しているのか?これからはアリマや他の人に触れさせないように気をつけないといけない!」


「方法を変えよう!」とイセは言いながら剣をしまい、剣術よりも得意な魔法戦を用意し、指揮するように怪物に向かって連続で呪文を唱えた。「遊石浪蕃、霊光の鎖!氷層封印 !」


石の山が怪物にぶつかり、怪物は石を砕こうとした瞬間、鎖に巻きつかれてしまった。空気が凍り始め、最終的には巨大な氷柱に閉じ込められた。


「が…」氷柱から低い唸り声が聞こえ、次に溶けて砕け散った。太陽神の子は石と鎖を一緒に砕き、その中から脱出した。イセはチャンスを見逃さず、怪物に向かって走り、石の山を上昇させて自分を高く持ち上げ、怪物の上空で手のひらを叩いた。「気凝衝撃!」


太陽神の子は強力に押さえつけられ、地面も砕けてしまい、完全に地面に埋まってしまった。彼が穴から出てくると、イセはすでに準備ができており、怪物を数尺先に吹き飛ばした。着地すると同時に、イセは呪文を唱え、地面に底なしのような暗い影が現れ、数本の手が怪物を引きずり込んでいった。苦闘する中、イセの横から無数の白い光を放つ矢が現れ、イセの指示で怪物に一斉に命中した。


「流れ溺黑巻!霊光の矢!」怪物が苦しむ隙を見て、イセは追いかけて再び魔法を使い、必死に上勾拳を振りかざした。「最後の一撃、迫威鉄拳!」


太陽神の子は攻撃を受けて倒れ、しばらく音沙汰がなかった。倒れた怪物を見ながら、イセは息を切らして言った。「はっ!もう終わったのか?」


「カアァァァ!」


突然の叫び声で、怪物が立ち上がった。その体は以前よりもさらに巨大になり、より凶暴な外見になっていた。頭部は細長くなり、尖った歯を持つ下顎が際立ち、二本足で立つ爬虫類のような長い尾が生えていた。


「何だ!?これはありえない、こんなこと…もしかして、宿主の魔力が弱まるほど、太陽神が逃げやすくなるのか?」成長した怪物を見つめながら、イセは目の前の光景に驚き、以前テラが見せてくれた情報を思い出した。自分がもはや怪物を止める力を持っていないことを心配していた。「くそ!攻撃できないならどうする?」


「カア!」


「光の、だめ!…あっ!」


炎が彼に向かって吹きかかり、イセは魔法を発動する前に即座に停止し、残りの力を振り絞って横に飛び、必死に避けた。


その瞬間、太陽神の子が突然現れ、一撃で彼を捕まえた。イセは呪文を唱え、両側から石の山が怪物を挟み、怪物は痛みを感じて手を離した。イセは地面に落ち、まだ回復していない怪物から遠ざかった。彼の心には絶望が広がっていた。「こ、こん!本当に倒せる方法があるのか?あのような怪物…あっ!」


手のひらが異物に刺されて痛み、砕けたガラス瓶とこぼれた治癒薬水が散らばっているのを見つけた。イセは周囲を不思議そうに見回し、テラの計画を利用しようと考えた。「待って…ここは蟻活形の工場か?そこにも…あそこにある!」


「やっと隙間を見つけた!」必要なものが太陽神の子の後ろに現れ、イセは大きなため息をついた。怪物は岩を押しのけてイセに向かって歩み寄り、彼も再び立ち上がり、剣を抜き、腰の小さな袋から何かを取り出した。ため息をつきながら、手に持っているものを投げつけた。「これは普通の使い方じゃないぞ!行け!」


 怪物は不明な物体が飛んでくるのを見て手で払おうとしたが、接触すると同時に、その物体は大きな球体に変わり、怪物を包み込んだ。球体の壁は弾力があり、どんな攻撃にも耐えた。


「カアアア!があぁ!」怪物は大声で叫び、明らかに怒っていた。


「驚いたか?楽しいことはこれからだ!」イセは喜びながら言った。剣を振り下ろすと、球体は衝撃で飛び散り、工場の中で跳ね回った。床にぶつかると跳ね上がり、イセは飛び上がって下に振り下ろし、球体を治癒薬水の桶に打ち込んだ。「中に入れ!」


球体は徐々に溶けていき、怪物は治癒薬に浸かり、炎が消え、テラの姿が現れた。彼女はぐっすり眠っているようだった。


「ハ…おかえり…」イセは杖代わりに剣を使って自分を支え、策が効いたことに安堵した。


~


一時の後、イセはアリマを連れて工場を出た。アリマは毛布をまとって、考え込んでいた。周囲を見渡すと、暴徒はすでに追い払われ、病人は運ばれていき、王家騎士団が彼のために事務を整えていた。


イセは意識を失った人を工場から運び出すように指示し、幸いにもテラの髪の色は魔力を取り戻した後に自動的に茶色に変わっていた。そうでなければ、イセは彼女を現場から遠ざけるために特別な手段を講じなければならなかったであろう。人が多い今、そんなことをするのは適切ではなかった。


一人の少年が通りを見回し、急いでこちらに走ってきた。意識を失った老人を心配し、急いで尋ねた。「ダン、どうしたんだ?なぜこんな怪我をしたんだ?アリマは一体何があったんだ?」


少年はアリマを知っているようだったが、アリマは彼の心配に対して一言も答えなかった。イセはこれを見て口を挟み、説明を手伝います。「あなたはこの人の家族ですか?初期検査では、彼はただ魔力が不足して気絶しただけで、これらの肉体的な傷も治ります。」


「魔力が不足?どうして?彼の体質では、数日は寝込むことになるはずだよ!一体何が起こったんだ?」


「申し訳ありませんが、それには答えられません。」イセは困った表情で言った。彼は少年に真実を伝えたいと思っていたが、ニーアワク家族の秘密であろうと友人の傷であろうと、それを口にする資格はなかった。


「くそっ!なぜ…」


「よし、決まりだ!これでいくぞ!」二人の間の雰囲気が引き裂かれる寸前に、アリマはついに思考を整理し、突然再起動する、理解できない言葉を大声で言いました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る