1.清廉?愚か!

ガヴォート王国、スカラボレン領地;スカ主城の南西の郊外、ある富豪の邸宅の庭園。




一人の少女が鮮やかな草地に横たわって、ゆったりと目を閉じています。外見からはいつでも寝ているように見えますが、頭の中では繰り返される一つの言葉が彼女を安らかにさせません。




「俺、ウィンター・アンダリス!自由が欲しい、もう貴族の責任を負いたくない!」




音が耳に響き渡り、少女は突然目を開けて現実を確認します。白い雲は相変わらず変わりやすく、自分自身はいつものように没落の貴族としています。




彼女は不満を抱えながら考えました。「歴史には愚か者が名を残すことはほとんどありませんが、私の先祖はその中の一人!」




500年前、世界の終わりが訪れた時、当時の王子と四大貴族の首領たちは立ち上がり、国家の滅亡の危機を回避しました。




事件の後、功績を称えられるべきウィンター・アンダリス公爵はすぐに世間に富と地位を捨てることを宣言しました。強力な説得にも心は変わらず、最終的には名声を残すことをやむを得ず決めました。




権力は空虚にされ、領地も災害によって廃墟となった前の王都「オクレイ」に代わって取られました。それ以来、アンダリス家族が百年間駐在していた城塞にはもはや公爵と呼ばれる人はおらず、国家の主人「デンライアン」となりました。




「私...アリマ•アンダリスは大貴族ですが、言っても誰が信じるでしょうか?証明できるのはただ一つだけ残っています...」




食指が首筋を軽く滑り、首飾りを引き起こし、適切な距離によって上面の浮き彫りがよりはっきりと見える。緑色のクリスタルで囲まれた黄金色のタンポポのそばには、常春藤があります。このシンボルは、かつて王国で最も著名な家族を表しており、一時は王室に肩を並べることさえできました。しかし、その名声も、首飾りの裏に刻まれた「アンダリス」と同様に、次第に消えていきました。




「おい!怠け者をやめて!」






当アリマが身の上の悲劇に嘆き悲しんでいる時、一人の人が彼女のところにやってきて話しかけました。身長が高く、髪は乱れて油汚れがついており、髪を簡単に束ねている。顔には剃り残しがあり、剃刀を使いすぎてできた傷跡もある。騎士の正装を着ており、遠くから見るとかなり立派に見える。アリマは現在、ある商会の下で騎士として働いており、彼はその騎士団の団長であり、彼女の上司です。




「ハア...ロド...」




彼女はロドが近づいてくるのを見て、心の中にまた祖先を責める理由が増えた。大貴族として生活のために大都市に行ったが、自分にふさわしい仕える相手がいなかった。最終的には雇い主を一人ずつ変え、悪名高い成金のために働くようになり、平凡な上司に教えられなければならない。




「怠け者ではありません。もう練習は終わって、休んでいるんです。」アリマは座っていたところから立ち上がり、何事もなかったかのように言いました。




「ほら!それでは俺が試してみるよ、認められないと休ませてもらえない!」ロドは部下が自分を軽蔑する態度を我慢して言った。




アリマは以前から自分に対する抵抗意識を感じており、仕方なく剣を持ち上げて構えた。姿勢はだらしなく、手に持っている剣さえも練習用の木剣だった。




「人を見下すつもりか!くさいガキ!」ロドは怒りに耐え切れず、剣を高く掲げて突進した。




「仕方ないんだ、私の剣は修理に出してきたんだ。」アリマはわざと無実の顔をして、可哀想を装いながらも一切の屈辱感情を持っていなかった。




木と鉄の対決で、アリマは剣を振るってロドの攻撃を弾き、彼を後退させて衝撃を遅らせた。




「ただ体力が普通の人よりも優れているだけで、魔法はどうなった?これでお前は死んだな!」ロドはしっかりと立ち直り、魔剣の柄にあるスイッチを入れて、訓練を受けた騎士のようには見えない、荒々しく振り回している。




アリマは彼の剣身に巻きついた冷たい青い炎を見つめ、可視波動が広がっていくのを見た。まだ心は他のことに集中していて、「なぜ...辺境の村から領地の中心に移り、ただ家族を再建するためだけなのに!」




彼女の記憶では、両親や祖先は「公爵」として自称せず、平凡な人生を送っていたが、アリマはそれに満足していなかった。首にかけられたネックレスは家族の栄光を象徴し、「デンライアン」を代表するタンポポのそばで「アンダリス」の名前であるツタが守護している。




某種使命感が彼女を駆り立て、湧き上がる情熱は貧しさを排除するが、どうすべきかわからない。父がこのネックレスを売ろうと試みたことを思い出すが、上にある緑色の宝石はどの種類の貴重な鉱物にも属しておらず、一文の価値もないことに気づいた。




もしかしたら自分の抱負も同じく虚構で価値がないと言えるかもしれないが、家族の「栄光」を背負い続ける以外に方法はない。




攻撃を防ぎ、ロドが驚く間に追い詰める。




「一人また一人と主人が変わっていく...満足できる者はいない!やはりデンライアン王族だけが私たちにふさわしい!」




敵を突き刺し、足取りが乱れるまで後退させる。




一つ一つの動作ごとに体が軽くなり、四肢が見えない力によって助けられているように感じる。アリマの手に持つ剣はますます力強く振られ、徐々に制御を失っていく。




「カチャ!」練習用の木剣が音を立てて折れ、ロドは驚いて剣を手放し地面に座り込んだ。試合はここで終わりだ。




音を聞いてアリマの意識が再び体を掌握し、自分が既に息を切らしていることに気づく。手に汗をかき、木剣が湿っているのを見つめながら、自分が何をしたのかも覚えていない。




「くそっ!なぜ魔力不足症が体力にも影響するんだ?どうしてこんなに力があるんだろう?」




彼の不満には気にしないつもりだったが、アリマ自身もこのことを知りたいと思っていた。イライラしながら、思緒は木剣と一緒に捨てましょう、腰を曲げて座ろうとした。




「わかったら早く消えて、練習は終わりだ。後は私の時間だ!」




「いや、まだ終わってないよ!」ロドは前に出て手を振り、偽善的な態度を取った。「ちょうど重要な任務が下りてきたから、すぐに実行しなければならないんだ。お前は手が暇だから…お前に任せるよ!」




「なに…」


「お前に任せるんだ!」




アリマがまだ言い終わらないうちに、彼から紙を渡されて彼は走り去った。




「午後に店舗で注文をする…ボスの指示だ。」指示書を見ながら、それはロドの仕事だと確信した。彼自身が報復として仕事を押し付けてきたのだ。




非常に嫌な気持ちで、アリマは紙をしまい、ため息をつきながら出発した。「ああ…仕方ない、この街では私を雇ってくれる場所はここだけになってしまった。。とにかくやることもあるし。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る