魔界王女と第十五話


 ローザの胸で泣いてスッキリした俺は、ポケットからスマホを取り出す。

 画面はバキバキに割れていた。使えるよな?


 電源を入れ、確認する。よし。大丈夫そうだ。

 そして親鳥と牙央、二人の居場所を退魔局に連絡して、保護してもらえる様に伝えた。


 スマホをポケットに仕舞う。 


「……さてと。それじゃあ、奴の居るたつのこ山に行きますか」

「待ちなさいユウト」

「ん?」


 いざ足を踏み出そうとしたら、ローザに呼び止められた。


「何だよ?」

「アタシにいい考えがあるわ」


 いい考え?


「走って向かうより、良い方法がね? ――それは」


 言葉の途中で、ローザの全身が唐突に燃え上がる。

 炎は燃え上がった時と同じく、唐突に消え失せた。


 そこに居たのは、赤いドレスを身に纏ったローザ。大きく空いたドレスの背中から、竜の翼が羽ばたき、尻からは竜の尾が揺蕩う。頭には黒い二対の角が生え、耳は短く尖っている。


 閉ざされていた瞼が開く。睫毛にけぶる金の瞳は、瞳孔が縦に割れていた。

 吊り上がった目尻には、朱が差している。


 赤いヒールを打ち鳴らす。

 解けていた深紅の髪を振り払い、ローザは言った。


「――空を飛ぶ事よ」

「は? ちょっと待て。ソレ、大丈夫か?」

「何がよ?」

「だってローザ。お前、高い所苦手なんじゃ……」


 たつのこリゾートに行ったとき、ウォータースライダーの頂上で震えていたじゃないか。


「問題無いわ。自分の翼で飛んでいる時は、怖く無いもの」

「そう言うもんか?」

「そう言うもんよ」


 なら大丈夫なのか?

 とは言え若干、不安は残るが。


「ほら。そう言う事だから、早くアタシに掴まりなさい」

「掴まれったって、何処に掴まれば良いんだよ」

「バカ。アタシの腰に決まっているでしょう? 他に何処があるって言うのよ? 早くしなさい」


 他にと言われても、それは答えに困る。

 俺は覚悟を決め、ローザの腰に腕を伸ばす。


「……失礼します」

「ひゃッ! ちょっとッ! くすぐったいわよッ!」

「……ごめん」

「謝らなくても良いわよ。それより、もっとしっかり掴まりなさい。落ちたくなければねッ!」

「うおッ!?」


 いきなりローザが翼を大きく羽ばたいたかと思ったら、地面を蹴って空に浮かび上がった。慌てて俺は、ローザの腰に巻いていた腕の力を強くする。


「おいッ! 危ないだろうがッ!」

「アハハッ! ユウトがさっさと掴まらないからでしょう?」

「ったく。こっちの気にもなれよな」


 もうちょっとで、地面に激突する所だったんだぞ。

 それに……。

 腕に感じるローザの温もり。


 俺の心臓は、早鐘を打っていた。

 これは地面に落ちそうだったからでは無い。

 ローザの身体に触れている所為だ。


 落ち着け俺。

 まだ戦いは終わっていないんだぞ。

 集中するんだ。


「で、ユウト。たつのこ山ってどっちにあるのよ?」

「分からずに飛び出したのか。……はぁー。あっちだ」


 俺は指でたつのこ山の場所を示す。


「ありがとう。……それじゃあ飛ばすわよ? しっかり掴まっていなさい」

「分かっている――ッ!」


 ローザは目一杯翼にため込んだ空気を、後方に勢いよく吐き出した。

 耳元で空気の弾ける音が鳴り、身体が押さえつけられる感覚。


 音の壁を越えた証拠だ。

 俺達は音速で空を飛ぶ。


 景色が目まぐるしく流れ、気が付けばたつのこ山の山頂に来ていた。


「ここだッ!」


 ローザは俺の声に従い、背中の翼を限界まで広げて急制動を掛ける。

 身体に数倍の重力が圧し掛かり、俺は歯を食いしばった。


 身長差の関係で、俺から先に地面へ足が付く。

 続けてローザが、ふわりと隣に着地する。


「悪かったな。待たせて」

「いえ。お構いなく。私も今来た所でしたので」

「ふん。まるでデートの待ち合わせみたいね?」


 おい。それは俺も思ったが口に出すなよ。


「そうですッ! これは戦争デートですッ!」


 おい。その台詞は不味く無いか?


「さぁッ! 私と戦争デートをしましょうかッ!」


 言っちゃったよこの人。


 危ない発言をしたフニルは、ボディービルのようなポージングを取った。

 次の瞬間。


 燕尾服の白いシャツがはじけ飛ぶ。

 筋肉が肥大化し、細身だった身体はやがて筋骨隆々の偉丈夫へと姿を変える。


 褐色の肌が、筋肉を岩の様に彩っていた。


「どうですか? これが私の本気の姿ですよ」

「……なぁローザ。ドワーフってあんなにデカいっけ?」

「いいえ。もっと小さいはずよ」


 だよな。

 それにしては、容貌魁偉すぎやしないか?


「その見識で間違いありませんよ、本来であればね? ですが私には、巨人族の血も流れているのですよ」


 巨人族。

 魔族でも随一の力自慢。


 力が強い魔族は他にも居るが、巨人族はなんといってもその名の通り、身体が大きい。しかしその巨体の為、動きが緩慢であり、此方の攻撃が当てやすい。

 だが、巨体故のタフさも兼ね備えている為、生半可な攻撃ではダメージは入らない。


 でも、ハーフであるフニルは体の大きさは巨人族の約半分程度。

 つまりは動きがその分早くなり、攻撃が当たりづらくなるという事。


 さらには、ドワーフ族の手先の器用さも持ち合わせていると来た。


 なるほど。本気というのも頷けるな。


「そしてこれが私の最高傑作の魔剣です」


 と言ってフニルは掌を翳す。


魔剣束縛ソウル・バインド――偽・覇竜剣グラム・フェイクッ!」


 翳した掌に蒼い炎が集う。

 炎はやがて一つの形を成す。


 現れたソレは、柱だった。

 否。それは巨大な剣だった。


 大剣。

 肉厚な刃を持つ、二メートル以上ありそうな剣。


 フニルはそれを片手で軽々と振るい、肩に担いだ。 


「なッ!? その剣はお父様の……」

「えぇ。そうですッ! あなたのお父上、いえ歴代の魔王が扱ったとされる魔剣ですッ! ……まぁ、その模造ですがね」


 模造とは言え、魔王の剣か。

 まさかこんな所で、魔王の剣と勇者の剣がぶつかるなんて。


 世の中、何があるか分からないな。


 それでも俺は負ける訳には行かない。

 俺の大切な人達を傷つけた報い。

 しっかりと受けてもらうからな。


「……ローザ。俺が奴の動きを食い止める。だからローザはあの魔法、準備してくれ。そして俺が合図したら撃て。行けるな?」

「えぇ。任せなさい。もう一発お見舞いさせてあげるわ」


 俺達はフニルを注視しながら、囁き合う。


「作戦会議は終わりましたか?」

「あぁ」

「えぇ」

「では、先手はそちらからどうぞ」

「言われなくてもッ!」


 俺は一息で間合いを殺し、フニルへと聖剣を振り下ろした。

 その巨躯からは想像もできない速さで、攻撃を弾くフニル。


「くっ!」


 弾かれただけで俺の手や腕が、ビリビリと痺れる。

 こんな力でもし攻撃を受けたら、一溜まりも無い。


 返す刃が迫る。

 俺は身体を反らして攻撃を凌いだ。


 ぶぉッと風を切る音が至近で響く。

 思わず怯みそうになるが、心を奮い立たせて果敢に懐に入る。


 大剣は威力が高いが、それ故に長く大きく重い。

 だから懐に入ってしまえば、大剣がもっとも威力が乗る速度で振るえず。


 その力を十二分に発揮できない。

 さらに長物は懐に入られると、上手く扱う事が出来ない。


 つまりは、フニルは攻撃が出来ないのだ。


 その証拠にフニルは、俺の攻撃に一方的に晒され――ては居なかった。


 何とフニルは器用に大剣の角度を変え、その影に己の身を隠して攻撃を防いでいた。まるで大剣が盾になったかの様。


 くそッ!

 此方が優勢なはずなのに、逆に此方が追い詰められている様な感覚だ。


 だがそれもここまで。


「ローザッ!」


 俺は叫ぶ。

 攻撃の合図を。


「――邪竜獄焔ドラグ・ヘルフレイムッ!!」


 竜が咆哮を上げる。

 顎を開き、一直線に向かってくる。


 俺は攻撃の手を止め、その場から離脱。

 フニルは後ろを振り返った。


 竜がその巨躯を飲み込む。


 閃光。


 空気が震え、衝撃波が周りの木々を揺らす。


 煙が吹き散らされ、中からフニルが現れる。

 無傷だった。


 フニルは身体に付いた煤を手で払う。


「中々いい魔法でしたね。お陰で身体が温まりましたよ。感謝しないといけませんね。ローザディア王女殿下ッ!」


 と言ってローザを標的にしたフニル。

 一気に間合いを無くし、大剣を振り下ろす。


 危ないッ!

 だがローザは背中の翼を羽ばたかせ、横転バンクする。


 ローザの居た場所に大剣が叩き付けられた。

 地面が小さく陥没し、その威力を物語る。


 横転バンクしたままローザは、掌を敵に向けた。


「――咲け、咲け、咲き誇れ。炎の徒花よ。散らせ、散らせ、舞い散らせ。中級魔法――万銃射華ガトリング・フレアッ!」


 赤い魔法陣が展開し、高速で回転。

 その中心から炎の弾丸がバラ撒かれる。


 剣を振り下ろした体勢だったフニルは、空いた手で顔を庇う。

 弾着。


 炎弾が着弾する度に、幾つもの小さな爆発が巻き起こり、煙が敵の視界を覆う。


 隙を付き、俺は背後から奇襲を仕掛ける。

 聖剣の切っ先が、フニルの背中に突き刺さった。


 しかし、それ以上聖剣が突き刺さらない。

 これは。


 まさか背中の筋肉で剣を挟み込んでいるのか?

 白刃取りみたいに?


 俺は引き抜こうとするが、ビクともしなかった。


「痛いですねぇ。それに背後から奇襲なんて、勇者らしくないです、よッ!」

「グハッ!?」

「ユウトッ!?」


 フニルの後ろ蹴りを、まともに腹に喰らう。

 だが、意地でも聖剣からは手を離さない。


 お陰で聖剣が、フニルの背中から抜けた。

 と同時に俺は大きく後方へと、吹き飛ばされる。


 そのまま俺は、近くの木の幹に背中から激突した。

 瞬間。


 俺の首を太い指が掴む。

 フニルだ。


 フニルは指の力を強め、首を絞める。


「カハッ」

「ほら。どうしたんですか? 私を理解わからせるんじゃ無かったんですか?」

「……はな……せ」


 俺は聖剣を取り落とし、首を絞めている手を退けようと藻掻く。

 両手で外そうとするも、まるで外れる様子は無い。


 不味い……。

 ……意識が遠のいて。

 身体に力が……入ら……な、く……。


「――魔剣呪縛ソウル・バインドッ!――業火杖剣レーヴァテインッ!」


 掠れる視界の中で、赤が煌めく。


「ぐぅッ!」


 フニルが呻きを上げ、首が解放された。

 地面に四つん這いになる。


「ゲホッ……ゲホッ……」


 激しく咳込んで空気を取り入れようと、口が忙しなく動く。


「ユウトッ! 大丈夫ッ!」

「……な……なん……とか……な」


 心配そうに覗き込むローザ。

 俺は聖剣を拾い、ローザの肩を借りて立ち上がった。


 ローザの右手には、魔剣が握られていた。

 柄に赤い宝石が嵌めこまれ、鍔と刀身の間に少しの隙間が空いた長剣。


「……お前。魔剣を使えたのか?」

「えぇ。たった今ね?」

「……そうか」


 俺のピンチで覚醒したのか?

 そんなに俺の事を……。


 いや、恐らく友人としてだろうな。

 それでも十分嬉しいが。


「あぁッ! 私の右手がッ! 魔剣を作る大切な右手がッ! ……許しませんッ!! 貴方方は絶対にこの私がッ! 今ッ! 此処でッ! 殺すッ!!」


 俺達から距離を取っていたフニルが叫ぶ。

 その右手は切断されていた。


 斬られたのだ。

 ローザの魔剣で。


 フニルは徐に、大剣の切っ先を自身の胸に向け。

 勢いよく、突き刺した。


「グガァァァァァァッ!!」


 絶叫が山に響き渡る。


 これは。


 親鳥の時と同じだ。


 魔剣の暴走。


 フニルはそれを起こした。


 劫、とフニルの巨躯が蒼い炎に包まれる。

 そして蒼い炎の塊は、空へと飛び上がった。


 満月を覆いつくす程、その炎は大きさを膨張。

 やがて炎は内側から、掃き散らされる。


 満月を背に現れたのは。


 一匹の巨大な竜だった。


 漆黒の鱗に覆われた巨大な竜。


 御伽噺に出てくる悪い竜。


 黒竜は咆哮を上げる。


「――――ッ!!」


 しかしその咆哮は。

 祭りのメインイベントである花火によって打ち消され、その声を聴く者は俺達以外には居ない。


 さらに竜の姿も、夜闇に溶け込む漆黒の鱗により、その姿を隠す。


 黒竜は俺達を、憎しみの籠った瞳で睥睨する。

 顎を閉じたまま、腹の底に響くような声が轟く。


『この姿にはなりたく無かったのですが。貴方方を、塵の一つも残さずに殺す為です。致し方ありませんね。……私の全身全霊で以って、貴方方を殺して差し上げますよッ!』


 フニルは顎を開く。

 口内に圧縮された蒼い炎が集う。


「……ローザ」

「……えぇ」


 俺とローザはそれぞれ、手にした聖剣と魔剣を掲げた。

 切っ先同士を互いに突き合わせる。


「俺達の全力。行くぞ」

「任せなさい」


 魔力を聖剣に流し込む。

 聖剣は光の渦を巻き、ローザの魔剣は燃え上がった。


 フニルは叫ぶ。


『――グラムッ!』


 俺は叫ぶ。


「――千煌エクスッ!」


 ローザは叫ぶ


「――業火レーヴァッ!」


 三者の声の叫びが重なった。


覇竜フェイクゥッ……魔剣ファフニィィィィィィルッ!!』

「「閃杖テインズゥッ……聖魔剣カリバーァァァァァァッ!!」」


 

 フニルの圧縮された蒼い炎は、流星と化す。

 俺が放った光の渦は、ローザの放った炎の龍を取り巻き、光の鱗となった。


 天から堕ちる流星に、昇り龍はその顎で喰らい付く。


 ぐんと俺達に、流星の重さが圧し掛かった。

 足元の地面がひび割れ、クレーターが出来上がる。


 それでも俺達は歯を食いしばり、決して膝は付かない。


『ハハハハハハッ! どうですッ! これが私の全力ですッ! たとえ貴方方が束になった所で、この私には敵いませんよッ!』


 フニルの言う通り、俺達の龍は流星に押されていた。

 さらにぐんと、重さが身体に圧し掛かる。


 だが……。


「……そんなの」

「……やって見なきゃ」

「「分かんねぇだろが分かんないわよッ!!」」


 俺達の気合に龍が答える。

 徐々にだが、確実に流星を押し返し始めた。


『くッ! 鬱陶しいんですよッ! 貴方達はッ!』


 フニルが咆える。

 呼応して流星が勢いを増す。


 僅かな拮抗の末、龍が再び押し返される。

 再び圧し掛かる重さ。


 ローザが膝を付きそうになる。

 俺は聖剣を持ち替え、空いた手でローザの腰を抱いて支えた。


 此方を見上げたローザは。


「ありがとう」


 と言った。

 ローザの手が俺の腰に回される。


「でもね。ユウトだけに背負わせないわッ! アタシも一緒よッ!」

「……助かる」


 そうだよな。俺達は一緒だ。

 一緒にアイツをぶっ飛ばすんだ。


『それですよそれッ! 何故、下らない感情の為に他人に自分の命を捧げるんですッ! 間違っていますよそんなのッ!』

「確かに。間違っているかもな」

『だったらッ! 何故、その感情を捨てようとしないんですかッ!』

「そんなの――」


 俺の言葉をローザが引き継ぐ。


「――そんなの決まっているじゃないッ! 感情を捨てたら、それはもう何も感じないって事でしょうッ!? そんなの……死んでいるのと何も変わらないじゃないッ!」


 龍が押し返す。


 そうだな。

 ローザの言う通りだ。


 フニルが反論する。


『それは違うッ! 感情を捨てれば、そんな思いを抱く事も無いんですよッ!』


 流星が押し返す。


「そうね。……でもね? だからこそアタシは、この感情を決して捨てたりなんかしたくないわッ!」

『どうしてですかッ!』


 代わりに俺が答えた。


「そんなの。――生きていたいからに決まってんだろうがッ! 感情が無ければ生を謳歌する事も死を恐れる事も出来ないッ! だったらそんなの糞くらえだッ! ……だから」

「「俺達私達は感情を肯定するッ!!」」


 龍が押し返す。


『……そうですか。なら私は……その感情を否定するッ!!』


 流星が押し返す。

 さらに押し返す。

 もっと押し返す。

 尚も押し返す。


 骨が軋むほど、俺達に重さが圧し掛かる。

 それでも俺達は諦める事はしない。


 だから、力の限り叫んだ。


「「いっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッ!!」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る