応援コメント

第40話 大所帯となる」への応援コメント

  •  ロイヤル保育園から産業革命が巻き起こるのか。

    最初に工業規格を発想できた人の頭の閃きに恐怖を感じる。凄すぎないか。

    作者からの返信

    保育園……そうかも……タバサも含めて。

    会社にいたころ、海外規格取得のチームに所属していた時期もあったのですが、それは大変でした――
    正直、思い出したくもない……

  • 図面と定規がないのに製作していたことにビックリです。
    と言うことは特許とかないんですかね?
    そして、盾職人なのに剣術(*´ω`*)

    作者からの返信

    現実世界でも展開図や定規が現れたのは、たかだか百年ちょっと前らしいですよ。

    今でも伝統工芸品と言われるモノは、図面なんて存在せず、職人の経験とカンで作られていると思います。

    私もヒロトと同じく理系だったので、学生時代は展開図をたくさん書きました。簡単そうで、意外と難しいんですよ。