第24話 国宝級となる

 アーノルドさんに「待っていろ」と言われて、二時間が経った。


 その間、ボクとアリシアはアーノルドさんからあずかっていた盾を魔盾まじゅんへと改造する作業を行った。


 ゴブリンキングを討伐したときのモノだと言っていたけど、本当に大きな魔石である。それに第三階位の強化魔法を封じ込めてもらったのだが、かなりの魔力と体力が必要だったようだ。

 術のあと、アリシアが倒れてしまったため、慌てて彼女を介護する。


「ゴメンナサイ。お忙しいのに」

「なに、大丈夫だよ。それより、少しは元気になった?」

「はい、かなり楽になりました」


 顔色も良くなってきたのでホッとする。彼女がガンバったおかげで、第三位階の『魔物の敵意を引き付ける魔法』を封じ込めた魔石ができた。本当に感謝だ。


 その魔石を今度は修理が終わったばかりの超合金オリハルコン製盾に組み込んだ。


「よし、これで完成だ!」

 できあがったばかりの盾を立てかけた。


「うわぁ! カッコイイですね!」

 生まれ変わった盾を見て、アリシアは目を輝かせる。


「うん。魔石が似合うように、盾のデザインも変えてみたんだ。どうかな?」


「はい! とってもイイと思います!」


 そう言ってもらえると、とってもウレシイ! ちょっと大変だったけどやってみてヨカッタ! 



 その時、工房の外でなにやら音がした。のぞいてみると馬車が止まっている。見事な装飾はあきらかに貴族の馬車。まさか、ブルームハルト侯爵がまたなにか嫌がらせをしてきた⁉


 すると馬車から降りてきたのはアーノルドさんだった。


「えっ? どうして?」

「よ! ヒロト! 何度も顔を出して悪いな」



 アーノルドさんの後ろからもう一人、いや二人、男性が下りてくる。


 ひとりは真っ青なチェーンメイルに白銀の防具を纏った騎士。ボクは彼を何度か見たことがある。アーノルドさんが所属するパーティー『ブルズ』のリーダー、勇者のアレン・パストゥールさんだ。


 もう一人は真っ白な軍服を着ているのだが、初めて見る。年齢は三十歳くらいか?


「おひさしぶりです、ヒロト君」


 アレンさんは、職人のボクにも敬語を使ってくれる。目上、目下の人にも対等に接してくれるところは、さすが勇者だなと思う。


 もちろん、この人も召喚人しょうかんびとで出身はフランスと聞いている。年齢は教えてもらっていないのだが、アーノルドさんと同じくらいだと思うので、二十代後半だろう。


 ボクは「おひさしぶりです」と頭を下げた。


 三人が工房に入ってくると、アーノルドさんはさっそくできたばかりの盾に目が向かう。


「おおっ! これが新しい魔盾まじゅんか! すげえ――」

 三人は盾の前で驚きの表情を見せていた。


「こ、これはすばらしい! ぜひ、我が王家のコレクションに加えたい!」

 白の軍服の人がそう声を張り上げる――ん? 今、なんて言った?


「殿下、ダメですよ。これはケルベロス討伐のカギとなるモノなのですから」

 えっ? 殿下――⁉


「そ、そうだったな……ならば、こうしよう。見事、ケルベロスを討伐したあかつきには、この盾を討伐の証として王家へ奉納してほしい。もちろん、相応の褒美を用意する」


 白の軍服の人がそう言うと、二人は「それなら、たんまり褒美をもらわないと割に合わないな」と笑っていた。


「あ、あのう……」

 戸惑っているボクに気づいたアーノルドさんが、やっと軍服の人を紹介してくれた。


「これはゴメン。あまりにもすばらしい盾だったから、忘れてしまったよ。このお方は、ウィルハース皇太子、スチュワート殿下だよ」


「――えっ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る