誓いの正体

 華子には目標がある。

 この恋人関係を確実なものにすることだ。そのためには、館崎亮介が自分のことを好きになってもらわないといけない。しかし、現実問題、人の感情を動かすのは容易ではない。ならば、罪悪感を募らせる手段を使って、恋人関係を確固たるものにする。

 華子が若井チサの遺書を館崎亮介に置いたのは、そんな意図が込められている。館崎亮介は若井チサの遺書を見る。そこで、初めて罰ゲームの深刻さを認識することになる。後はじっくりと、華子が追い詰めればいい。

「あなたは、とても傲慢だ」

 館崎亮介の逃げ道を、華子は潰していく。

 館崎亮介は目を泳がせる。これ以上にないほど動揺している。あと一歩。徹底的に館崎亮介を壊してみせる。

「人を好きになるって、すごいことなんだよ? それを、平然と裏切って、ネタにして、笑って。それが、許されることだと思う?」

「……誰だって、してるだろ」

 もちろん、知っている。

 誰だって、やっていることだ。しかし、館崎亮介は知らない。その、誰かに華子は入っていない。自分はネタにしたことがない。されただけだ。された人間が、したことがないなんて、当たり前のことだ。その当たり前を館崎亮介は知らない。彼はいつだってネタにする側の人間だから。若井チサも、古崎美恵も、彼らは皆、の人間だった。そんな彼らに、華子の想いがわかるはずがない。

「りょうくんは、自分が女の子から好かれて当然だと思ってない?」

 お前たちはいつだってそうだ。自分の都合通りに進むのが当然だと思っている。華子の記憶に浮かんだのは、自分の机の上に座っていた若井チサのことだった。

 若井チサは華子の机を占領していた。何も言えない華子を馬鹿にしていた。――その都合の良さに腹が立つ。

「罰ゲームはいつから始まったのかな。それ自体は、問題がないと思うよ。ただ、告白に関してのみは、わたしは肯定できそうにない。だって、あまりにもひどいことだもの。――はっきり言って、不快」

 この罰ゲーム自体は、嫌いだ。

 自分は罰の象徴ではない。しかし、今は罰してあげよう。この罰を館崎亮介の奥底まで刻み込んであげよう。

「若井さんは泣いてたよ」

 彼女は飛び降りる寸前、何を思ったのだろうか。泣いていただろうか。――それはない、と華子は思う。あの気が強い彼女のことだ。最後まで自分を恨んでいたに違いない。あの、遺書がそれを証明している。

「ねえ、りょうくん。わたし、思うんだ。どうして、若井さんがをしたのか」

 館崎亮介は首を振る。

 それを拒絶する。 

「若井さんは罰ゲームの告白にショックを受けたから、あんなことをしたんじゃないの?」

 決定的な言葉を投げかけても、館崎亮介は認めない。まだ、逃げる。

「あいつは、そんなことであんなことをするやつじゃない」

 あなたが若井チサのことをどれだけ知っているというのだろうか? 笑いたくなる。あなたは何も知らない。何も知らないのだ。

 ――あくまでも、自殺の後押しをしているのは館崎亮介の罰ゲームなのだから。

「そうかな? りょうくんは、若井さんのことをどれだけ知っているの?」

「お前こそ、あいつをどれだけ知っているつもりなんだ」

 知っているさ。あなたよりは、多く。

「罰ゲームで成り立っていた恋人関係なのに、りょうくんは、若井さんをちゃんと見ていたの?」

 偽物の関係は崩れていく。

 今こそ、本物の関係へ。

「りょうくんは、告白を罰ゲームにしちゃうような、そんな人なんだよ? 相手の気持を理解できるような、そんな大層な人間なの? ――違うよね? りょうくんは、若井さんの背中を押しても同然なんだよ」

「違うッ!」


 違わないよ。


「りょうくん。目をそらしちゃだめだよ。わたし、見てたよ。りょうくんはあの日、何か紙のようなものを持ってたよね? あれは、若井さんの遺書だったんじゃないの? そこには、なんて、書いてあったの?」


 ――あなたをゆるさない


「持ってなかった」


 ――あなたをゆるさない


「嘘だよね。もう捨てちゃった? そりゃあそうだよね。バレたくないもんね。自分が若井さんがあんなことになった原因だなんて、思いたくないもの」

「違う、違う……」


 ――ゆるさなくていいよ


 落ちた。

 華子はそれを悟った。ただトドメの一撃を放つために、華子は優しい声音を作る。

「ねえ、りょうくん。聞いて」

 慈愛の笑みを浮かべて、彼に尋ねるのだ。

「わたしはね、あなたのしたことに怒っているわけじゃないの」

「……は?」

「りょうくんは、反省しているでしょう? 自分のしてしまったことに、後悔しているでしょう?」

「若井さんは、許さないってりょうくんを憎んでた。だって、罰ゲームはそれぐらい、ひどいことだったから。だからね、りょうくん。あなたに尋ねたいの」

 これで終わり。


?」


 華子は館崎亮介の手を強く握った。そのまま覆いかぶさるように、館崎亮介をベッドに押し倒した。 

「りょうくんは、わたしを裏切らないよね?」

 館崎亮介は小さく頷いた。華子は心の中で歓喜していた。

 ……ようやく。ようやく。

「じゃあ、証明して?」

 華子と館崎亮介は肌を合わせる。唇を重ねる。貪るように、館崎亮介を喰らい尽くす。一片足りとも、奪わせるつもりはなかった。この身体も、唇も、肌も、瞳も、息も、魂さえも。すべて、華子のものだ。激しくぶつかる感情の嵐。華子の成就は、最も醜く、美しく行われた。眠る亮介の顔を華子は眺めていた。唇にそっと口づける。ひんやりとした、柔らかさ。

「……ふふっ、ふふ」

 華子は、一人嗤う。


              第二部 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る