第3話 警戒音

「そうでしたか。マリーシャ様はいつもお休みも取らずに練習をしていたので、心配になってしまいました。無理はしないでください」


「ありがとうございます。いつも教えてもらっているのに、全然うまくならなくてごめんなさい」


 彼は立ち上がって、何故か眉を下げ困った顔をした。


「いえ、いいんです。……マリーシャ様の努力が報われてほしいと、心から願っています」


 何故かすごく労わられてしまった、と申し訳なく思っていると、近くで断続的なトトト……というかすかな音が聞こえる。


「……これは」


 私は呆然と呟いた。

 急に前世の記憶がまた蘇ってくる。そして、今も次々と思い出されていく記憶。


 死に直面したときの絶望に、感情が引っ張られていく。


 もうこんな気持ちには二度となりたくないのに。

 どうしてまた急に思い出してしまうの。


 私は目を瞑って、震えそうになる身体をぎゅっと抱きしめる。


「マリーシャ様、大丈夫ですか」


 再び気遣う声が聞こえ、私は過去に沈みかけていた自分を取り戻した。

 彼は、ハインリヒの部下だ。どんなに優しくても、婚約者候補として弱い部分を見せるわけにはいかない。


 内心の動揺を隠して、笑みを浮かべる。


「ええ、大丈夫です」


「マリーシャ様、申し訳ありませんがちょっと用が出来てしまいました。私は少し外しますので、ここの護衛がいなくなってしまうかもしれません」


 微笑みながら伝えられたファラウズの言葉にはっとなる。


 今、かすかに聞こえるこの音。

 前世では馴染みのあったこの音で、私は過去の事を思い出したに違いない。


 これは王族に危機が迫った時になる警戒音だ。


 ファラウズから聞こえてくる。

 魔術訓練所に居た人々は、涼しい顔をして次々と外に出ていく。王城にある魔術訓練所に居るのは、こういう事態に収集される人ばかりだろう。

 緊急事態だという事を感じさせない自然な態度だ。


「なにかあったのですか?」


「いいえ、少し呼ばれてしまいました。心配するようなことは何もありませんよ。ただ知っての通りここは結界が張ってありますので、何か不安があればここからは出ないようにお願いします」


 私は不安になってファラウズを見たが、彼は私を落ち着かせるように優しく微笑んだだけで、何も教えてはくれなかった。


「わかりました。時間までここに居ようと思います」


 ここでしつこく聞いてわがままを言ったと報告をされるのは困る。私は何も気が付かないそぶりで頷いた。


「では、失礼いたします。ご無理はしないように」


 ファラウズも何でもない様子で出ていき、広い魔術訓練所には私一人が残された。

 ……まだ、手が震える。裏切られるのは、悲しくて苦しい。


 駄目だ。今日はこの後ハインリヒに会うのだから泣いたりしてはいけない。

 目が赤くなれば、彼も心配してしまう。


 今日はカノリアも居ない。ハインリヒと二人きりだ。

 二人きりなら、彼は私の事を婚約者として扱ってくれる。


 厳しい教育の中でお茶会は、私の唯一の楽しみの時間なのだから。きっと甘い言葉をささやいて、手をとってくれるはずだ。

 この後の時間を考えると、少し気分が上向いてくる。


 意識的にゆっくり息を吐き、目を瞑った。緊張したときは呼吸に集中するといいと教えてくれたのは、誰だったか。


 すっかり集中していると、突然ドンという大きな音が鳴り響いた。その音に、私は咄嗟に魔術防御の結界を張っていた。

 前世を思い出す以前の私には、構成を描くどころか思い浮かべる事すらできない代物だ。


 前世で使ってきた。なじみがありすぎる、防御の結界。


「まったくこんな結界、完璧すぎるわ」


 周りに人がいなかったのは幸いだ。

 こんな魔術を使っているのを見られてしまえば、それだけで大騒ぎになってしまう。


 私はサッと手を振り結界を消した。


「マリーシャ様!」


 ため息をついていると、慌てた様子で訓練場にファラウズが現れた。


「ファラウズ様、何かありましたか?」


「いいえ。何の問題もありません。今の音は訓練場で少し問題があっただけですので」


「そうでしたか。……ハインリヒ様は無事でしょうか」


「ええ。危険はありませんよ。ただ。念のため私が部屋までは一緒に行きましょう」


 ファラウズが警戒を感じさせない笑顔で言うが、普段なら案内は侍女がしてくれるので問題があったのだろう。


 でも、きっと今の私はこの王城内で一番安全だわと思いながら、ファラウズについてハインリヒの私室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る