お見合いの釣書


 我が家にひとり残された私は、誰からも心配されず、話し相手もいなかった。手持ち無沙汰になったが、朝食をとっていなかったので、お腹だけは確実に空いていた。


 とりあえず急いで、冷蔵庫から牛乳を取り出して一息に飲み干した。冷たい牛乳が空きっ腹に流れ込み、ひんやりとした味わいが身体全体に染み渡る。ああ、これぞ夏のよろこび。


 しかし、お腹を満たすことよりも、目の前の不思議な忘れ物が気になった。静寂な居間のテーブルに、大きな封筒が置かれたままだ。それは、百合子姉ちゃんがちらっと見せてくれた、お見合い相手のプロフィールだった。


 またしても、やってはいけない戯れに心が動かされる。「絶対に秘密だよ」という約束を破ってしまいそうだ。今度は誰にも邪魔されず、自分のペースで見ることができる。期待に胸を膨らませ、封筒を開ける手が震えた。そっと中を覗いてみると……


 男の名前は松嶋涼真まつしまりょうま。職業はイラストレーター。収入は不安定だが、五百万からと書かれている。有名な少女漫画雑誌の表紙を飾ったこともあるらしい。


「へえー、そうなんだ。これはいいかも……」


 お見合いの男は、普通のサラリーマンではなかった。思わず口から漏れる独り言。身勝手な妄想が心を満たす。収入はまあまあ。これなら、姉ちゃんが共働きすれば、家庭も支えられるだろう。


 少女漫画のイラストレーターと聞いて、心がときめく。可愛らしいキャラクターや魅力的な世界観が目に浮かぶ。もっと知りたくなる。


 男の年齢は三十五歳。趣味は動物園と水族館。珍しい趣味だが、夢があって悪くない。私も好きだ。バツ歴はなし。これはいい。百合子姉ちゃんの旦那になるかもしれないと思うと、感情が高まる。姉には幸せになってほしい。


 最後に、白い薄紙で覆われた包みを慎重に開ける。中には、イラスト見本が数枚。とんがり帽子を被った金髪の女の子が、洋館風のアトリエで動物たちと戯れる姿が描かれている。


「完璧ではないけれど、悪くない……」


 またしても、独り言が漏れる。姉ちゃんのお見合い相手の人柄や仕事、趣味に心惹かれる。食事も忘れて、時間が過ぎていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る