第56話 怪しい部屋

story teller ~光に告白した男子生徒~


 昼休みの教室。

 ボクはクラスの中心人物である、八代くんたちとご飯を食べていた。

 いつもは1人でご飯を食べているが、今日は一緒に食べようと声をかけてきてくれた。


「なぁ、車谷って好きな人いるの?」


「えっ、ボク?」


「おう。車谷ってそういうの興味あるのかなと思ってよ」


 ボクにも一応好きな人はいる。1組の夏木光さんだ。

 入学してすぐの頃、廊下で友だちと話している時の笑顔を見てから、夏木さんの事が頭から離れなくなっていた。

 みんなは夏木さんと一緒にいる、春風さんの方が可愛いというが、ボクは夏木さんも素敵だと思う。

 彼女は1組、ボクは3組なので、別のクラスだし、関わりはないけど、たまに見かけるだけで満足している。


「・・・一応いるけど」


「まじか!誰?俺たちの知ってる人?」


「う、うん。知ってると思う」


 誰?と興味津々で聞いてくる、八代くんに素直に答えたのが間違いだった。

 今すぐ告ってこいよと言われたのである。

 気弱なボクが断れるわけもなく、ご飯の途中にも関わらず、夏木さんを探して校内を歩き回った。


 ******


story teller ~四宮太陽~


 俺たちは突然の告白に、驚き、固まってしまう。

 いや、告白自体はいいが、それを俺たちの前でやった事に驚いたのだ。


「あっ、すみません。迷惑でしたよね」


 俺たちがなにも言わないことに不安を覚えたのか、男子生徒は慌てている。


「いや、迷惑・・・ではないんだけどさ。場所を選ぶとかできなかった?」


 夏木さんの言葉で気づいたのか、すごく恥ずかしそうにして、しゃがみこんでしまう。

 夏木さんは、隣に座る春風さんに弁当を渡し、男子生徒の前に同じようにしゃがみこむ。


「あっごめん。ほんと迷惑とかじゃないから。ね、みんなも迷惑とか思ってないよね?」


 夏木さんも少し戸惑い、俺たちに同意を求めてくるので、みんなで迷惑じゃないよと伝える。


「すみません。みなさんの前で、食事の邪魔までしてしまって」


「ほんと大丈夫だから、とりあえず座りな?」


 男子生徒は夏木さんに促され、堅治の横に座った。


 ______


 夏木さんに告白した男子生徒は、車谷善夜くるまだにぜんやと言うらしい。

 メガネをかけた、少し細めの体型で、髪の毛が肩まで届きそうなくらい長く、前髪で顔の半分が隠れている。

 それ前見えてるのかな。それにめちゃくちゃ暑そう。


「オレたちの目の前で告白するのには、確かに驚いたけど、お前逆に勇気あるよ。オレは気に入ったぜ」


 堅治は車谷の肩をバシバシ叩きながら、楽しそうにしている。

 車谷はめちゃくちゃ萎縮してるけど。


「それで、光はなんて返事するの?」


 車谷本人がいるにも関わらず、春風さんはめちゃくちゃ目を輝かせて光に聞いている。

 冬草さんもおろおろしているが、興味津々なのが顔に出てる。

 やめてあげて、車谷がもう死にそうな顔になってるから。


「いや、まぁなんていうか、気持ちは嬉しいけど、車谷の事なにも知らないし、付き合うことは出来ない。ごめんなさい」


 普段は強気な夏木さんも、今回ばかりは車谷に気を使っているのか、ほんとに申し訳なさそうな顔をしている。


「い、いえ、振られるのはわかってましたし、大丈夫です」


 そうは言うが、今にも泣きそうな顔をしている。

 なんか車谷をめちゃくちゃ励ましたい。


「なにも知らないなら、これから知っていけばいいじゃん」


「どういうこと?」


 発言の意図に気づいていない春風さんに、堅治はだからさと続ける。


「車谷と友だちになればいいんだよ。一緒にお昼食べたり、遊びに行ったり」


 堅治はきっと車谷を応援したくなったのだろう。

 俺も応援したいし。


「あっ、それいいかも!」


 春風さんも嬉しそうだ。たぶん、夏木さん以外はいいねそれと思っている。


「そうしようよ!さすが秋川くんだね!涼の事もっと知ろうと頑張ってるだけあるよ!」


「そ、それは今関係ないだろ!」


 春風さんにそう言われ、堅治は恥ずかしそうにしている。

 車谷にも、えっ、秋川くんと冬草さんってそういう関係なんですか?と聞かれている。


「ごめんごめん。それで光はどう思う?」


 春風さんに聞かれ、顔を隠しながら、いいんじゃない?と答えている。

 たぶん告白されたこと自体は嬉しいけど、振った手前、答えにくいのだろう。

 恥ずかしさが顔に出てて、バレないように隠しているのだ。

 はい、また夏木さんに睨まれた。ほんとナチュラルに心読むよなこの人。


 そして、俺たちは新しい友だち?が出来たのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る