第27話 誘拐・2

 アレシアは部屋に入ってきた人物を見て、目を見開いた。


「……アレキサンドラ!?」


 アレキサンドラはアレシアをちらりと見ると、ふん、と鼻を鳴らした。


「勝手にわたくしの名前をれしく呼ばないでちょうだい。本当にあなたは礼儀も知らない人ね」


 アレキサンドラは静かに扉を閉めると、つかつかとアレシアの元にやって来た。

 アレクサンドラは黒いシンプルなドレスを着ていたが、そこにはまるで星のようなビーズが散りばめられているので、とても豪華に見えた。


「あなた、一体何をしに来たのよ?」

 アレシアの言葉に、アレキサンドラは眉を釣り上げた。


「それはこちらのセリフだわ。あなたこそ、一体何をしに来たっていうの」

「何って」


 アレシアはため息をついた。

 アレキサンドラの姿を見たら、なぜか妙に落ち着き、いつもの調子が戻ってきた。


「あなたのお父様に無理やり連れてこられたのだけど?」


 アレキサンドラは一瞬、動揺したようだった。しばらく間が空き、それから言った。


「やはり」

 アレキサンドラはふらふらとベッドの上に腰掛けると言った。


邸内ていないで動きがあればわかるわ。わたくしはこれでも、公爵家の跡取り娘なのよ。というか、父の行いの報いなのか……公爵家は子供に恵まれない家系なの。お父様の子供は、女のわたくし1人だけ」


 アレキサンドラが悲しげに微笑んだ。


「父が言ったの。あなたを排除するって。それに今日は邸内が騒がしかった。わたくし、何かが起こったんじゃないかと思って。色々調べていたわ」


 アレキサンドラの声が弱々しくなった。

 アレシアはそっと、アレキサンドラの隣に腰掛けた。


「昨日、父はカイル様に改めて、わたしとの結婚について尋ねたわ。カイル様の答えは、変わらなかった。あなたを妃として迎える、とはっきり言った。夜になって、わたくしはお父様に呼び出された。その時、お父様はあなたを排除する、と話したの」


 アレキサンドラはその時のことを思い出したのだろう。

 苦々しい表情に変わった。


「あなたを排除するから、カイル様を手に入れろと。そしてわたくしが無事皇后になった暁には、カイル様を暗殺するように、と言ったのよ」


 アレキサンドラの目から、涙が溢れ落ちた。


「……お父様は、恐ろしい人だわ。その時に、毒薬ももらったの。『黒の封印』という名前で呼ばれているわ」


 アレシアは無言のまま、うなづいた。


「それは皇家に伝わる、秘伝の毒薬よ。でも、飲むのではないの。それはクリーム状になっていて、皮膚に塗ればいいのよ。強烈なアレルギー反応を起こし、やがて全身がまるで疫病にかかったように、真っ黒なかさぶたに覆われるわ。そして最終的には死に至るの」


 アレキサンドラは苦しげな表情になった。


「その時に気づいたの。お父様にとって、大切なのは、皇帝の地位。自分の甥はもちろん、娘だって、そのためには犠牲にできるのよ。わたくしがもしその薬を使ったら、どうなると思う? わたくしの手で、カイル様の肌に塗るのよ? もちろん、わたくしだって、その毒に感染するでしょう……。ね、簡単なことよ。そう思わない? どうすれば毒から自分の身を守るのかなんて、父は一言も教えてくれなかったわ」


 アレキサンドラはカイルと結婚し、その後、黒の封印を使って、カイルを殺害するように父に命じられていた。だから黒の封印について知っていた。

 しかしアレキサンドラは、カイルを殺害するという父に賛成できなかったのだ。


「わたくしはカイル様を愛しています。子供の頃から、ずっと彼を見つめてきたわ。たとえあなたの前でも、わたくしはその気持ちにうそはつかない。だから」


 アレキサンドラは立ち上がると、ドアの鍵を外した。


「逃げて。わたくしはカイル様を殺しはしないし、あなたが本当にカイル様を愛しているのなら、あなたと正々堂々と競いたいのだから」


 カイルを巡ってアレシアと闘うのなら、堂々と。高貴な令嬢として社交界で渡り合いたかった。それが、アレキサンドラの願いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る