第15話 海と水族館②(君の為に詩を)

 今日は雲ひとつない青空だ。


 絶好の行楽日和。

 スッキリ晴れた空から、夏のじりじりとした日差しが降り注ぐ。


 涼太郎と晶矢は、最寄駅から電車に乗って、隣の市の海辺の駅に向かっていた。


 土曜日の朝の電車の中は、通勤の人はまばらで、行楽にいく親子連れや、友達同士、カップルなどの人が多く、席は埋まっている。


 最寄駅から数駅進んだ大きめの駅で、たくさん人が降りたので、二人はようやく座ることができた。


「ここからどれくらいかな」

「んー三十分くらいだな」


 涼太郎の問いに答えながら、晶矢はおもむろに、バッグから楽譜ノートを取り出して、ページをぱらりと開いた。


「俺さ、夏休み中に、もう一曲作りたいって思ってるんだ」

「えっ、もう一曲?」


 晶矢が開いたページには、先日見せてくれた『そして僕らは』の楽譜が書かれている。


「今日、涼太郎を誘ったのは、その話もしたくて」


 そして、晶矢は更に数ページ開いて、何も書かれていない白紙の五線譜を指でなぞって、涼太郎に言った。


「この間の曲は、俺が先に曲を作って、涼太郎が後で歌詞をつけてくれただろ? 今回は、一緒に作りたい」

「一緒にって、どういうこと……?」


「お前が、この間、俺の夢を守るって言ってくれてから、ずっと考えてたんだ。ギター、お前に預けられるなら、お前と一緒に曲作り出来るかと思ってさ」

「!」


 先ほど、晶矢が持ってきたギターは、涼太郎の部屋に置いてある。

 晶矢が親の目を気にして持ち運びするより、涼太郎が預かっていた方が一番安心できると、二人が話し合って判断した結果だ。

 一緒に音楽をやるためには、まず晶矢の大切なものを守らなければならない。


 晶矢はノートをパタンと閉じて、涼太郎に微笑んだ。


「お前の言葉が欲しいんだ」

「言葉?」


「お前が今考えてること、思ったこと、感じてること。詩に書いて欲しい」

「えっ、詩……⁈」


 涼太郎は「詩を書いて」と言われ動揺する。


「そうだよ。歌詞としてじゃなくてもいいんだ。いつもお前が書いてるみたいに、自由に心のままに書いた言葉でいいからさ」


 涼太郎は趣味で詩を書いてはいるが、人に見せる前提では書いていなかった。

 自分の気持ちを曝け出すようで恥ずかしいし、何より書いたものに自信がない。


「ぼ、僕の詩なんて、人に見せるほどのものじゃ……って、いたっ」


 そこで晶矢が涼太郎のほっぺたをムニッとつまむ。


「そういう自分を卑下すること言うな」

「だ、だって恥ずかしいよ」

「お前の歌も、詩も、俺は好きだって言ったろ?」

「⁈」


 晶矢が真剣な顔でものすごく率直な意見を言ってくる。しかしそれ自体が、涼太郎を違う意味で恥ずかしがらせる要因になっていると、本人は気づいていない。


「そ、そういうこと平気で言うから、恥ずかしいんだってば……」

「?」


 顔を赤らめた涼太郎は、俯いて両手で顔を隠してしまった。


「とにかく、今日は水族館に行って思い切り楽しんで、海を見て心を落ち着けよう。気持ちを切り替えるんだ」

「気持ちを切り替える?」

「まあ要するに気分転換ってことだな。それから俺はお前のためにまた曲を作る。だから、お前は俺のために詩を書いてくれる?」


 晶矢がにっこりと笑って言った。


(晶矢くんのために、詩を?)


 そうだ。晶矢は、前回自分のために曲を作ってくれたのだ。

 あの公園で、一人で、涼太郎が歌うための曲を。


(確かに、今度は僕が、晶矢くんに返す番かも知れない)


 晶矢のために自分が今出来ることは、歌うことと詩を書くことだけなのだ。

 それなら、と涼太郎は決意する。


「……分かった。晶矢くんのために、詩、書いてみるよ」


 涼太郎が顔を上げて頷くと、晶矢は嬉しそうに笑った。



 水族館の最寄りの駅に着くと、同じく水族館に行く人でごった返していた。

 夏休みの土曜日だから尚更だ。


「涼太郎、ほら、こっち」


 晶矢が、人の流れに流されそうになっている涼太郎の腕を掴んで引っ張る。


「お前、いきなり迷子になりそうになるな」

「ご、ごめん」

「お前ケータイ持ってないんだから、こんなところではぐれたら、呼び出し放送だぞ」

「そ、それはイヤだ……」

「ほら、手」


 そう言って晶矢が涼太郎に左手を差し伸べる。


「えっ、手?」


 晶矢に言われて、涼太郎が反射的に手を差し出すと、その手を掴んで晶矢が言った。


「お前、人が多いところ苦手だろ? 気分悪くなったり、何かあったら言えよな」

「えっ、あ、あの」


 涼太郎が戸惑っている間に、晶矢は「ほら、行くぞ」と言って、涼太郎の手を引いて水族館の入り口へ歩き出した。


(ま、迷子になるのも恥ずかしいけど、これはこれで恥ずかしいよ……!)


 出かける前、祖父の重治郎に「迷子にならないように見といてくれ」と言われたことを、律儀に守っているのか。

 人混みの中、晶矢は平然と涼太郎と手を繋いでいるが、涼太郎は一人で照れくさくなっていた。


「やっぱり混んでるなー」


 入場口は列が出来ている。並んでいる間も晶矢は手を離さないままだ。


(あ。晶矢くんの指、硬い)


 繋いでいる晶矢の手の指先の硬さが分かる。ギターを弾いてきた分だけ硬くなった指だ。


(すごいな……この指であの音を鳴らしてるんだ……)


 ずっと聴いていたくなる、あの綺麗な音色。


 そう思ったら、涼太郎はなんだか畏れ多い気がして、余計に緊張して、自分の手が汗ばんでいないか心配になってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る