応援コメント

第65話 羽妖精の依頼」への応援コメント


  • 編集済

    「水路」は一般的な上下水用なのかな?
    インダス的な(日常用途ではない)水路なのかな?
    精霊回路であれば、やっぱりインド、グレコ・バクトリア、クシャーナ、バーミヤンなのかな?

    *

    茅葺じゃなくて、「瓦」というのは、この時代では珍しいのかな? 
     メソポタミアでも中国でもBC3000には瓦が既にあったという説があるなかで、実際に史料があるのは中国なので、中国由来なのかな?
     上の水路も併せて、やっぱりグレコバクトリア・クシャーナ・バーミヤンなのかな?

    *

    富士山や穂高岳など山岳信仰の山々や、中国道教の聖地の山々、キリスト教化された地域の一部の山々(ただし簡素)などにも、森林限界を超えた場所に神殿があるので、山(と丘)の神さまの影響力は大きいですね( *ˊᵕˋ* )

    また、「規模が小さい」のは、神殿というよりも、太陽や山頂の遥拝所として、なのかな?

    *

    エルフ自身が神さま(の末裔)なので、神話の神々への崇拝 = 祖先崇拝なのかな?

    *

    「遺跡の場所の推理」の流れ、考古学者さんたちが遺跡探索・発掘をする楽しみ、発見したときの喜びが、なんとなく分かる気がします( *ˊᵕˋ* )

  • 書籍化おめでとうございます!
    同世界の他作品の続編も楽しみにしています。

  • 独占欲強くて高潔なボーラさん。
    すきだ。