応援コメント

第64話 グァビア」への応援コメント

  • ”美人についていったら駄目ですよ?”  ”分かっている”
    →すっかり、ものすごく仲良しさんになって良かったね( *ˊᵕˋ* ) 
     愛だね、愛( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ ) 尊みMAX(ง'̀-'́)ง

    *

    日本で当たり前と思っていたジェスチャーが、海外では使えなくて、ディスコミュニケーションで驚く、的な( *ˊᵕˋ* )
    「踊り」や(密教/陰陽道/修験道的な文脈での)「印」のように、身体のポーズや動作を使った魔術は、文化・時代・世界観が違うので発動しないのかな?

    *

    商売の話は、近江商人の「三方よし」みたいな風習が他の国にも(当たり前ですが)あったのですね( *ˊᵕˋ* ) 
    現代日本語の「ビジネスライク」というと西洋のスタンダードなイメージでしたが、必ずしも全部が全部そうではないということですね(。•◡•。)

    *

    ヘキトゥが、エルブルスやアララトなら、「エルフが昔住んでいたところ」は、ヤムナー文化・クルガン仮説・アナトリア仮説なのかな?
     ヘキトゥが、グレコ・バクトリアやクシャーナ、バーミヤン近辺なら、「エルフが昔住んでいたところ」は、バクトリア・マルギアナ複合や、アンドロノヴォ文化なのかな?
     山のふもとの森林を開墾して畑にすることは、鉄器の農機具ができるまでは非常に時間がかかっていた(?)ので、蕎麦=ブナ科(ソバノキ)の実なのかな?(ちょっと強引かも?)

  • 程度問題の可能性まで出てくると、私だと予想も難しいですね。
    話が進んで痺れの原因が判明するのを楽しみにしたいと思います。

  • んー鉄分、アスパラガスにも蕎麦にも山菜にも鉄分は含まれています。
    それ、なのかなぁ?一定以上の鉄分含有率が高いとひっかかるのか。
    謎が、謎が多いなぁ

  • うあ、そういやエルフは鉄で物理的に障害が起こるんだったか
    ん?でも酸素呼吸する生物は最も手軽な鉄を使ってるよな
    銅を使う生物もいるけど
    程度の閾値が違うんだろう、人間ですら鉄中毒ってあるし
    今世の人間では末梢神経への影響は無いけど、エルフの代謝機構なんて分からんものな