応援コメント

第63話 醤油」への応援コメント

  • シレンツィオさんが言ってたことと関連して、連作障害や、人間にとって有用な樹木・作物に限定することによる、生態系バランスの変化・多様性の喪失という側面もあるのかな?
     有機・無機化合物の生成・変化のスピードが遅くなったり、種類や量が多すぎたり少なすぎたり偏ったりすることで、地力(様々な化合物や、その化合物の循環システム)が低下するという側面も?
     宮脇方式/潜在自然植生/「小さな森」(tiny forest)や、細菌群集と「代替的な群集」みたいなテーマも含んでいるのかな?

    *******

    テレパスの概念翻訳機能を使うことで、同音異語/同語異音の可能性を検証しているのかな?

    ボーラさんやシレンツィオさんは「タデ科ソバ属」を指しているのに対して、テティスさんは「ソバノキ(ブナの古名)」「クリ」「オーク・ナラ」のことを指しているのかな?
    昔は木の実を粉にして御餅みたいにしていたので、同様に「ブナの実」を挽いて餅・団子状態にしたもの(茹でたもの)を指して、エルフ語で「そばがき」と言っているのかな?
    クリ(同じブナ科)の実や、ソバの実で作ったポレンタに由来するのかな?

  • 羽妖精、人がいなくなれば戦争も無くなってハッピーハッピーとかと同じこと言ってるな
    ちょっとヘイト発言が高すぎるよな何かあったっけか?