応援コメント

第62話 そばがき」への応援コメント

  • お花のそばがき、可愛いね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
     見た目もいいと、より美味しく感じるよね( *ˊᵕˋ* )
     そして、ひと手間加えてくれたこと、愛情を感じることもまた、とっても嬉しいよね( *ˊᵕˋ* )
     魚の出汁・レモン・オリーブも美味しそう! ボーラさん、よかったね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    「挽き肉を包んで煮る」というのは、「餃子・モモ」風な食べ物は東方世界ではよく見ますが、ニアアルバでもそういうのがあるんですね!
    キョフテとかミートボール的なのは全世界共通な感じがしていましたが、お団子にしない文化もあるんですね(ง'̀-'́)ง

    *******

    動物さんとはお話できるけど、言語野を持たない植物さんや、微生物さんは難しいのかな?
     言語野といっても、脳に限定されず、電気信号や化学物質の伝達によって、多階層ネットワークのような互いにコミュニケーション可能なプロトコルに従って
     何らかのメッセージを伝搬して、相互作用できる機構さえ備わってさえいれば、
     テレパスによって植物さんや微生物さんとかでも、簡単なコミュニケーションはできるのかな( *ˊᵕˋ* )

    *******

    北大陸のエルフさんと、秋津島のエルフ様は何が違うのかな? 
    ヴェーダがBC1500ごろで、縄文系後期がBC2000ごろなので、アイヌさんたちの文化にも引き継がれてるのかな?
    ヤムナー文化やバクトリア=マルギアナ複合を起源にするともっと古いのかな?
    ボーラさんの固有時間が昭和99年ではなくて、戦国時代起源なら、もう500年古いのかな?
     三内丸山遺跡ではクリの栽培の記録と、巨大な六本の柱を建てた、高床式の建物の記録があるので、エルフ系(ドルイド系)樹木崇拝と、出雲神社との接点になっているのかな?
     アイヌAynu(人間)が、サンスクリットĀyu(人間・子孫、風、火の子、生命を司る神さまに由来しているなら、同じエルフということなのかな?
     コロポックル・小神族・祖霊神ピトリさま?カムイさま?

  • 二八そばは正義
    次は具を工夫したガレットかな?
    そば粉は料理のバリエーションが地味に多い
    さすがは主食