応援コメント

第61話 性悪エルフが増えた」への応援コメント


  • 編集済

    マクアディさん以外の、エルフさんたちも、美味しく食べられたようで良かっね( *ˊᵕˋ* )

    ローマ帝国時代でも、手づかみで食事していたんですね(>_<) 

    手づかみ=カレーで、ドラヴィダ由来のイメージが強かったですが、ヨーロッパでも中世まで手づかみだったとは驚きです(ง'̀-'́)ง

    「手づかみ = 不浄/不衛生/野蛮/原始的」の概念は、いつの時代に、どの地域に、どういう経路で拡がっていったのか、改めて不思議に思いました(。•◡•。)
    単に金銭上・経済上・信仰/宗教上の問題だけなのかな?

    殷商時代には既にお箸があって(でも手食)、日本では飛鳥時代に(大乗仏教・道教と共に?)箸や匙が入って・・・というところからすると、「(食事にまつわる)不浄」は東方世界だけなのかな?

    烏枢沙摩明王・アグニさまの火による浄化や、(ニニギさまと)サクヤさまの火の神明裁判(「森の王」の改善・ハッピーエンド版?LOOP8的な)、ナンム・アブスー・ニンフルサグ・エンキさま/イシス・ハトホルさま/サラスヴァティさま/瀬織津姫さまの水(流)/川による浄化(神明裁判)とセットで持ち込まれたのかな?
    時代ごと・国ごとに色々と特色があって面白いですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

    「魔力とはマナの一形態」 マナいいですよね、そうマナっす( *ˊᵕˋ* ) 
    愛が詰まってて、ぽかぽかで、ふわふわで、キラキラ、スキ...( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ ) 

  • 蕎麦の「実」の時は、反応し粉挽きするとなくなる。
    何が違うんだろう、面白い。