応援コメント

第59話 蕎麦粥」への応援コメント

  • 蕎麦粥、こんな食べ方もあるんですね・・・美味しそう( *ˊᵕˋ* ) 
    毎日食べられる飽きのこなさ、故郷の味!いいですよね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    J( 'ー`)し < 天の娘たち~。ごはんよ~。 > α
    Ω Ω Ω < は~い♪
    狐皮や虎皮のラグを敷いて、暖炉でポカポカ、心温まる、家庭の味ですね(ง'̀-'́)ง

    *******

    >山の中にあるこの都、名をヘキトゥーラという。
    >ヘキトゥ山の都という意味である。

    「トゥーラ」がトール・タアラ・トゥーレなどと語根が同じなら、オアハカ、テオティワカン、チョララと同じ命名規則で、(世界樹の頂上的な)「神々の住居」の意味なのかな?

    「ヘキトゥ」が、ヘカテ・ヘケト由来なら、(蜂の)キュベレー・(狐の)ケレース・アルル/アララ・ニンフルサグの境界石Ωつながりで、アララト山や、エルブルス山なのかな?
    アララト山は馬でもいけそうだけど、エルブルス山は馬だと厳しいかも?

    ヒッタイトBC1600-1200・ミタンニ(フルリ系)BC1600-1300・カッシート?あたりの時代かなと思ったけど、それだとアルバvsローマ(史実ではローマ側の勝利?)の時代よりも、もっと古くなっちゃうから、やっぱりバクトリアなのかな。コーカサスなのかな。それ以外なのかな?

    スバルトゥもsvar光明界・天界に由来するなら、アララトゥの別名扱いかな?
    アルバも、ルースも、リアンも、ニックニスも、イントラシアも、
    同じ「白く輝く山」の頂・「高い樹」の頂に住む神さまの子供同士、互いに供養し会って
    同じ光の子アーディティヤ、同じ贈物/布施/寄付の子ダナーン、兄弟姉妹同士だから仲良くできたらいいよね( *ˊᵕˋ* )
    ヒカセン!絆オンライン!

    コーカサス周辺、ヒッタイト・ミタンニでは
    ピラミッド・エクル/ジッグラト・ウニルのエジプト・メソポタミア系と、
    インド・イラン(?)・アーリヤ系の、ちょうど境界の場所にあたるから、
    言語も神々も、宗教も、祭式も、文化も、人種・遺伝子も、様々な物事・概念が混交されて、新しいものが生まれていくのかな( *ˊᵕˋ* )

  • 他の方のコメント読んで「痺れ」の原因に気がつく。
    アナフィラキシー起こす人がいないと良いけれど。

  • そばがき、ガレット、麺
    ん?ピリピリ?えっあ!まさか!