第16話 俺っち、コマンド技を覚える

 夢原がコマンド技、烈風脚れっぷうきゃくを伝授する。純は言われたとおり方向キーを↓↙←の順に入れながら(✕)ボタンを押す。


 一度目。上手く技が出ない。どうも方向キーの入力がスムーズじゃないようだ。夢原が純を叱咤する。


「固い!固いよ、坊主。指は滑らかに、滑らすように。分かる?さぁもう一回チャレンジ!」


「滑らかに、滑らすように。ようし、、」


 純が再度、烈風脚にチャレンジする。また技が出ない。今度は(✕)ボタンが遅いようだ。


 いいか、よく見てろと夢原が手本を見せる。コントローラーを握る夢原に酔いどれの顔はない。純とクー子がテレビ画面に釘付けになる。


 夢原が操る空手家リョウはレップーキャク、とわめきながら画面を右に左にと大暴れする。そのキャラの動きは、まるで魂が吹き込まれたかのように、生き生きとしている。


 「左親指の方向キー入力と右親指でのボタン押し、このタイミングがコマ技を出す基本だ。」


 「感覚で覚えろ。考えるな、感じろ、だ。」


 夢原の言葉に純は黙って頷く。格ゲーの格言ナノダ、クー子は自分のダジャレにほくそ笑む。


 考えるな、感じろ、そう反芻すると純は思い切ってコマ技を入力した。画面の空手家リョウがコマのように回転して蹴りを連発する。


 で、出来た!烈風脚、クー子が手を叩く。夢原がニヤリと頬を撫でる。純、初めてのコマ技だ。


やったぜぇ!歓喜した純が叫ぶ。


 夕陽が射し込む病室に鳴り響くレップーキャク!の声。他の入院患者の迷惑も顧みず、純の特訓は続く。


 これにストップをかけたのは姉の音々ねねだった。


「純、夢原さんはそろそろ退院の手続きがあるわ。ねぇ、夢原さん。」


「ええ、まあ。」


 はい、今日はもうお開きよ、とやや強引に特訓を終わらせる音々。純、かなり上達したんじゃない、すごいね、といいながら夢原に出したお茶を片付ける。


 何か言いたげな夢原だったが、それでは失礼とコントローラーを置く。姉ちゃん、もう少しいいだろと純が粘るが取り付く島がない。


 帰り際、夢原はドアの所で振り返り、お達者で、と言った。それは音々に言っているように、純には聞こえた。


つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る