第四章 誰が為に 四話

 ドームは既に、人で一杯だった。


 世情が世情であるため、何万人という単位の人数が一同に会する光景は、圧巻と恐怖以外の何物でもなかった。


 誰しも、否が応にも隣人の一挙一動を意識し、仲間内で微かなささやきを交わす。そのささやき同士は決して交わらず、しかし闇雲に折束ねられて、空間全体に巨大なうねりを作り上げている。


 この人数を招集ひとつで集めてしまうとは、『歯車』が如何に巨大で、圧倒的な影響力を持っていることか……それを世に叩き示しただけでも、このセレモニーが開催された意味があったのではないかと、そう思わされてしまう。


「そういえば、あなたも知ってたのね。笑ったんじゃない? 『英雄』、なんて」


 小春はふと思い出し、小声で、けれど努めて軽い調子を心がけて言った。真也と真也の仲間数人は、用心して観客席を下っていく。

「別に、笑いはしないよ」


 互いに抗争状態の集団も少なくないだろう、場内での勃発を妨げているのは、もっぱら事前に通知されている告知のみだった。

 すなわち、本セレモニーは『歯車』の重要な位置づけにあるセレモニー故に、そのセレモニーを阻害する集団は、『歯車』が全力で以て制裁を加えるという。


「じゃあ、怒った?」

「それもない」

「私は否定したんだよ。英雄なんてもんじゃないって」

「まあ、救ったことには、違いない」


 小春の頭に『英雄』と呼び出した女性のことが唐突に過ぎり、すると、小春の胸の底に穴が空き、下へ下へと落ち窪んでいくような感覚に襲われた。


 会場は、始めちぐはぐなうねりに過ぎなかったものが、開催が近くづくにつれ、次第に熱気に包まれていった。

 巷では、メシアンの演者が登壇するという噂が流れているらしい。『歯車』に反意を示している集団ですら、メシアンのことを悪し様に言う者は少ないと聞く。メシアンはあくまで劇の演じ手であり、信託者である……当の企業が嫌いでも、CMに起用された女優まで嫌いはしない。民衆はメシアンの演者を一目見るというその一事だけで、心を昂ぶらせたのである。


 その熱気に目を細め、胸に空いた重苦しさを振りほどくように、小春は急ぎ足で真也の跡を付いていく。


「あなたも知ってるってことは、当然、佐和もだろうね」

「そりゃね、君は、もう相当有名だよ。……恵津子も、当然知ってるだろうし」

「彼女、いったいなんて言うだろう。今の私を見たら」

「うん?」


 真也は、きょとんとして、小春を見返した。

「何? だって、そうでしょう?」

「ああ、そうか……君は、読まなかったのか。僕は、送ってたんだけど」

「何を」

「恵津子はね、メシアンなんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る