第3話 特典の得点

わりと力を入れるつもりだった配信が無残な結果に終わり、スタンは自室のベッドの上で膝を抱えていた。


「はあ…おかしいだろ…俺のクソ小説でもこんな展開なかったぞ…」


スタンの口から、背景と不釣り合いな単語がこぼれる。


この中世ヨーロッパを彷彿とさせる世界で、“小説”?


彼の独白は続く。


「まあ、転生特典はでけえけど…なんか周りにやべえやつしかいねえのなんなん…」


周りが“やべえやつ”ばかりなのはスタンが助長している部分もあるのだが、それはさておき今度も怪しげな単語が。

“転生特典”?


徐々に想像できる範囲が広がってきたが、想像はあくまで想像に過ぎない。


想像ではなく事実を理解しようとすると、スタンの両親の死に際を振り返らなければならない。



———————————



「ファング様!マーヤ様!!」

「なんだあの光は!?」

「スタン様!!」


(ん…なんだ…?)


妙に周囲が騒がしい。


おかしいのはそれだけではない。


自分はここで何をしているのか、

そもそも自分は何者なのかも曖昧だ。


(思い出せ…俺は確か…)


ふわふわと漂う煙を捕まえるような、

それでいて、深く海に沈んでいくような。


少年はそんな捉えどころのない感覚で、

自らの記憶を手繰り寄せようとしていた。


パアアアアアアアア…


「そうか…俺は…」


光が徐々に弱くなり、やがて消える。


そこには、先ほどの少年がやや青白い顔でうつむき加減に直立していた。


「ス、スタン様…」


眼鏡の男が気遣いを見せながら近寄ってこようとしたが、少年はそれに構わない。いや、構うことができない。


「俺は父と…母を…失ったのだな…」


少年はようやく状況を把握したが、

彼を待っていたのは、絶望であった。


彼の足元に横たわる男女。


それが彼の父と母だった。



———————————



彼がこの時手繰り寄せた記憶は、ある。


ひとつは当然、これまでのスタンの物。


しかしもうひとつは、全く異なる世界に生きた、 としての記憶だ。


月島は地球という星の日本という国で育ち、そして死んだ。


ふと気がつくと光に包まれており、スタンの身体に入り込んでいたのだ。


この状況に対し、スタンはふたつの仮説を立てていた。


ひとつめは、


スタンの記憶は残っているが、人格は月島のものである。


周囲の反応を見るに多少の違いがあるようなので、別人であるとわかる。


かなり有力な説である。


ふたつめは、


両親の死の間際、謎の光がスタンを包んでいた。


スタンはあの光が何らかのトリガーとなって、前世の記憶を取り戻した可能性があると考えている。


しかし、そんなことがあってから、既に5年が経過している。


調査をしようにも、残っているものは何もない。


両親ですら、灰になってしまったのだ。


スタンはこのふたつの説のどちらが正解であろうと、どうでもいいと思っている。


ただ、しかし。


スタンはひとつだけ不服に感じていることがあった。


「普通、転生って神とか女神とかに会わないか?いきなりハイ!スタンだよ!ってなんねーだろ…」


そう、彼は気づいた時にはスタンであり、月島でもあった。


そのため両親の死という大事件にも関わらず、スタンは衝撃が少なくて済んだとも言えるのだが。


「まあそんなこと言っててもしょうがねえか。つーかこの5年で身に染みたわ。

俺は配信に生き、配信に死ぬ。そのために…やっぱアイツらしばくしかねえなあぁ!?」


冷静になったかと思えば怒りがぶり返してきたらしい。


やはり最も“やべえやつ”なのは…


「スタン様、声が大きい。」


そこに、エリスがノックも無しに入室してきた。


「勝手に入ってくんじゃねえぇ!」


「私は、秘書。

 領主と秘書の間にノックは不要。」


「ダウトぉー!!んなわけねーだろあほんだら!!」


「スタン様の罵倒…甘じょっぱい…」


「そこに独特な感性いらねーんだよなあ…」



こうして彼の日常は刻一刻と消費されていくのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る