ストームのスルーズ諸島空軍ナビ! 第1回
ストームのスルーズ諸島空軍ナビ!
ここからはあたし、ストーム・スクルドが、スルーズ諸島空軍の装備について紹介していくよ!
今回紹介するのは、これ!
練習機、T-6CテキサンⅡ!
(参照外部リンク:https://commons.wikimedia.org/wiki/Category:T-6_Texan_II_(Royal_Air_Force)#/media/File:UK_Low_Flying_Area_Action_2023_6WAL1000_(52979465339).jpg)
テキサンⅡは、操縦の仕方を学ぶためのプロペラ練習機だよ。
だから、とても素直で操縦しやすい飛行機なの。
とはいっても、その性能はプロペラ機じゃ高い方なんだよ。具体的に言うと、昔のプロペラ戦闘機並。
そして、アクロバット飛行だって自在にできちゃう。
コックピットも射出座席つきだから、ほとんど戦闘機と同じだね。
だから、初歩的な操縦をしっかり身に着けてから操縦する、「基本練習機」って分類に入るんだ。
ツルギは「中間練習機」って言ってたけど、まあ似たようなものだね、きっと。
エンジンはPT6A-68ターボプロップエンジン。民間機にも広く普及してる、安心と信頼のエンジン。
820kWの出力で、4枚翅のプロペラを回すよ。
ターボプロップエンジンって言うのは、簡単に言うと、ジェットエンジンでプロペラを回すエンジン。
ジェットエンジンよりずっと燃費がいいから、今じゃ練習機にも世界中で使われているんだよ。
コックピットはタンデム複座。普通は前席に学生が座って、後席には操縦を教える教官が座るよ。
水滴型のキャノピーは、とても視界がいいし、後席は一段高めに配置されているから、後ろからでもちゃんと前が見えるの。
このような配置は、「スタジアムシーティング」って言うんだよ。
そして、最新型のC型の目玉は、何といっても計器盤。
メーターだらけだった計器盤が、3つのデジタルカラーディスプレイになって、とっても見やすくなったの。ヘッドアップディスプレイだってついてるよ。
まあ、デジタルになった分情報量も増えて、大変な部分もあるんだけど、これは現代のパイロットの宿命みたいなものだから、気にしないで。
そうそう。
練習機だから武装は積めないけど、C型は、ちょっとした武装のシミュレーションもできるんだよ。
武装の発射をシミュレーションできる機能は、最近の練習機のトレンド。
実際に武装を積めるタイプもあるんだけど……それはまだ、別の機会にって事で。
スルーズ諸島空軍では、パイロットを目指す人のほとんどが、最初にテキサンⅡを操縦するの。
それから、それぞれの専門分野に分かれていくカリキュラムになっているよ。
つまり、空軍パイロットのほとんどが操縦できるって訳。あたしも、サハラもそう。
ツルギはアメリカ空軍に留学してた時に乗ってたみたいだけど、その時乗ったのは古いタイプだったから、あたしと乗った時は少し戸惑ってたみたい。
それでも、あたし達は力を合わせて、最初の試験を乗り越えられた。
この調子で、次も一緒にがんばるよ!
次回も、見てねー!
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