第15話 飴と首飾り

「すごい! ユーリさん、すごいよ!」

 戦闘が終わったことを確認したのだろう。トーラスさんが駆け寄ってきた。

「あんなに強そうなのをやっつけちゃうなんて。もしかして、ベータからレベルを引き継いだりしてます?」

 トーラスさんは興奮した様子で言った。

 引き継ぎもだけど、ベータテスターの特典は一切ない。けど、プレイ経験は何よりのアドバンテージだ。

「引き継ぎはないですけど、正式サービス開始直後に少し戦ったので、私のレベルは3ですね。あ、いまので上がったかな」

 私はレベルを確認する。一気に10くらい上がってないかな。


 ……あ、あれ。3のままだ。なんで? まさか、バグ?


「どうしました?」

 私が固まっていると、トーラスさんが首をかしげた。

 私は黙ってレベルを開示する。

「確かに3、ですね。あのエネミー、経験値がなかったんでしょうか」

 そんはなずは――。

「……あ!」

 とどめを刺さず、ベガイスを逃がしたからか。でもって、野盗の経験値は微々たるものと考えれば納得だ。

 野盗、弱かったからなぁ……。

 私が説明すると、「なるほど」とトーラスさんはうなずいた。

 経験値は惜しかったが、あの場面でとどめを刺すほど私は鬼じゃない。いい戦いができたし、これでよかったのだと思おう。

「そうだ。トーラスさんはレベル上がりました? パーティを組んでいると、共通の経験値が入るんですけど」

「ええと」

 トーラスさんは小さな指でメニューを操作する。

「あ、レベル2になってます」

「よかった。戦った甲斐がありました」

「なんか申し訳ないです。僕は何もしてないのに」

「いいんですよ。お気になさらず」

 ゲームに不慣れ、しかもソロだと、1レベル上げるだけでも大変だ。一助になれたのなら、幸いだと思う。

「――危ないところを、ありがとうございました」

 私たちの会話が一段落するのを待っていたのか、貴婦人が話しかけてきた。

「ありがとうございました」

 貴婦人の隣に並んだ少年がぺこりと頭を下げる。かわいい。うちの弟の小さい頃を思い出す。

 

 弟とは、昔よく一緒にアニメや特撮を観ていた。

 私が戦闘シーンだけ何度もリピートするものだから、しまいには嫌がられたっけなぁ。そろそろ話の続きが観たいよって。

 ちっちゃかった弟は、中学に入ってからぐんぐん背が伸びて、いまじゃ私が見上げる側だ。

 もう一緒にアニメや特撮は観てくれないし、かわいげもなくなったけど、スポーツ万能で自慢の弟だ。


「怖かったでしょ。よく泣かなかったね」

 私はかがみ込むと、少年に笑いかけた。

「ぼくは男ですので」

 少年は胸を張る。かわいらしくて微笑ましい。

「そっか。じゃあ、がんばったご褒美」

 私はインベントリから『飴』を取り出し、少年に差し出した。

 包み紙に入った小さな飴だ。なめるとMPが少し回復する。味はランダムで、私は桃味がお気に入りだ。

 MP回復が目的というより、単に嗜好品しこうひんとして味わうために、私はいつも持ち歩いている。

 少年は飴と貴婦人を交互に見た。少し困っているみたいだ。

 あ、しまった。身分の高そうな子に、安物の飴は迷惑だったかな。

「いただきなさい」と貴婦人は微笑した。

「ありがとうございます」

 少年は再びお礼を言って、うれしそうに飴を受け取ってくれた。ほんと、毎度のことながら、AIとは思えない反応だ。

 私はうなずいて立ち上がる。

「それで、助けていただいたお礼といってはなんですが」

 貴婦人は首にかけていたネックレスを外し、私に差し出した。大きなルビーがあしらってある。なんだか由緒がありそうな装飾品だ。

「大事な物なのでは?」

 私が訊くと、貴婦人はかぶりを振った。

「いいのです。あなたは息子と私の命の恩人です。どうか、受け取ってください」

 断ったら、かえって失礼かな。

「では、遠慮なく。ありがとうございます」

 私はネックレスを受け取った。『烈日れつじつの首飾り』か。効果が気になるけど、調べる前にやることがある。

「トーラスさん、サイコロ振りますか」

 私はアイテム振り分けボタンを押してサイコロを出現させる。

「サイコロ?」

「パーティを組んでいるときにゲットしたアイテムは、サイコロで入手する人を決めるんです。みんなで振って、大きい数字が出た人が勝ち」

 デジタル技術の粋みたいなゲームなのに、サイコロを使うのは面白いなと思う。開発者の趣味なのかな。

「え、いやいや、そんな。僕は遠慮しておきます。そのアイテムは、ユーリさんが使ってください。ユーリさんの活躍があったからこそ、ですし」

 そう言って、トーラスさんはちらと貴婦人に視線を向けた。

 貴婦人は、何か言いたそうにじっと私を見てる。……むむ、おまえが使えというプレッシャーを感じるぞ。

 どうやら、これは私がもらった方が良さそうだ。

 私はサイコロを引っ込めた。

「わかりました。私が頂きますね」

「ええ、是非」

 トーラスさんと貴婦人は安心したようにうなずく。

 私は首飾りを首にかけて武道着の中にたくし込んだ。インベントリからも装備できるけど、直接着ける方が装備してるって感じがする。

 体装備はさすがにいちいち着替えてられないけどね。凝った装備は着脱がかなりめんどいのだ。日本の武士や西洋の騎士って、鎧を着るのが大変だったろうな。

「では、わたくしどもはこれで失礼します。機会があったら、またお会いしましょう」

 貴婦人と少年を乗せた馬車が王都の方へ走り去っていく。

 いいのかな。倒れた護衛の人たちを置いていっちゃったけど。

 冷たいっていうか、そういう思考パターンなのだろう。やられたNPCは自然と消えてしまうし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る