赤のリコリス

 今日の気持ちは、雪華草ユキハナソウの様だった。


 今日も暑い日差しに茹だってしまう。やっぱり僕は、夏があまり好きではないかもしれない。例え誰に何を言われても、好きにはなれないだろう。


 そして、そんな事を考えながら僕はあの喫茶店の前まで来てしまった。


 家を出る時、桃真とうまに「珍しいね兄貴」なんて言われてしまったぐらいだ。僕はそれぐらい外出をしない。理由としては、兎に角面倒だから。それに、今まで外出してもしたいことなんて何もなかったし、今のままで十分だった。でも、今は彼女に逢いたいからという理由がある。それだけで、今までとは違う自分になった気がする。


 カランッと音がした。


 顔を上げると、彼女が居た。


 それだけで、顔が熱い。心臓が跳ね上がる。


 意を決して話しかけようとしても、言葉が出てこない。何を話そうか、考えていなかった。


 あれこれ考えている内に、彼女は歩きだしてしまった。後ろを追いかけていこうとしたけど、それが出来なかった。


 考えてみれば、彼女にとって僕はきっと、『昨日荷物を拾ってあげた人』ぐらいでしかないだろう。そんな奴がまた目の前に現れて、「昨日はどうも有難うございました。何かお礼をしたいのですが」なんて言ってきたら気色悪すぎる。そんな奴が来たら、僕だったらもう絶対に会いたくない。


 「……帰ろう……」


 人々の波に埋もれてしまったこの独り言には、当たり前だが誰も返事をしてくれない。


 もう一度、また逢えるように期待して彼女の歩いていった道を見る。


 当たり前だが、彼女の姿はもう見えない……と思っていたのに、なんと、彼女が道の真ん中でしゃがみ込んでいる。


 一体どうして、なんて考える前に、僕の足は自然に彼女の方へ進んでた。


 「……大丈夫ですか?」


 声が震える。情けなく思えるくらいに。


 でも、彼女はまるで僕に気づいていていないかと思う程、こっちに目を向けない。


 でも、彼女と話せるチャンスだと思い、もう一度彼女の隣に同じ様にしゃがんで声を掛けてみた。


 「大丈夫ですか?」


 声が上擦ってしまったけれど、気にせず笑いかける。彼女がそうしてくれたように。


 そうすると、彼女はとても驚いた顔をして僕の方を見た。


 「……! ………」


 「何か、困っているんですか?」


 彼女は、何も話さなかった。でも、なぜだかそれを不安に思う気持ちは僕の中に無かった。


 彼女は、少し大きめのトートーバッグからノートとペンを取り出し、何かを書き出す。


 僕は彼女が何をするのか、予想がつかなかった。けれどその数秒後、僕は彼女について衝撃的な事を知ることになった。


 『ごめんなさい。私は耳が聞こえず、話すこともできません。』


 本当に、衝撃的だった。けれど、同時に少し安心もした。さっきまで、話し掛けても言葉を返してこなかったのは、わざとではなかったという事に。


 「じゃあ、あっ」


 僕は生憎、彼女のようなペンと紙を持ってない。代わりの物といえば、スマホぐらいしか思い当たらない。

 

 それと、道路の真ん中に立っているのも人の邪魔になりそうだから、道の端にあったベンチを指差し、2人で座る事にした。


 あまり活用していなかったメモ機能を開き、急いで言葉を打つ。彼女は、まだ僕の方を見ていた。


 『しゃがんでたから、何かあったんじゃないかと思って、声を掛けました。大丈夫ですか?』


 彼女は、またノートに言葉を綴る。


 『実は、時計が見つからなくて』


 『大切な物なんですか?』


 ここで、彼女は少し悩むような仕草をした。それがどういう意味なのか、分からなかった。


 『はい。出来れば見つけたいんです』


 『じゃあ、僕も手伝いますよ』


 彼女は、大きな瞳をもっと大きくして僕のことを見る。その瞳の中には、僕が居た。


 『昨日、あなたは僕のことを手伝ってくれました。そのお礼です』


 『でも、良いんですか?』


 彼女は、申し訳無さそうに微笑んだ。


 『良いんです。時計は、どんな形ですか? 色とか、特徴を教えてください』


 『はい。ちょっと待ってて下さい』


 彼女は、スラスラとノートに書いていく。


 彼女の字は、とても綺麗だった。達筆、で合っているんだろうか。兎に角そんな感じの字で、読みやすい。


 『形は丸です。時計自体は、文字盤が黒で周りが青いです。ベルトの色は黒です』


 その特徴を頭に叩き込んでから、探しに行かなくては。普段、もっと勉強して暗記出来るように鍛えておくべきだったと、今更後悔した。


 『分かりました。じゃあ、僕はさっきの道を引き返して探しています。あなたはここで待っていて下さい』


 『いえ、私も行きます』


 一瞬きょとんとした彼女は、急にハッとなり首を左右に振る。


 それでさえ、愛らしく思えてしまう僕は重症なんだろうか。


 『じゃあ、一度僕が一人で行ってくるので、それで見つからなかったら、一緒に来てくれますか?』


 これでも彼女は納得いかない様子だったが、渋々といった形で頷いてくれた。


 静かに立ち上がり、取り敢えず彼女がさっき出てきた喫茶店へ向かってみる。


 いざ来てみると、僕なんかには場違いな場所に来てしまったように感じた。でも、彼女の為だ。ここで引き返す訳にはいかない。


 カランッという音と共に店内に入ると、ジャズみたいなお洒落な音楽で迎え入れられた。


 「いらっしゃいませ」


 髪が白くて、声が低い、細身の男性がカウンターに立っている。この方が店主のようだ。


 「すみません、実は落とし物を探してて……」


 「落とし物……どんな物でしょうか?」


 「えっと……時計なんですけど、丸くて文字盤とベルトが黒で、周りは青色の物です」


 「うーん……嗚呼! 分かりました。少々お待ちください」


 そう言って店主はカウンターの下に手を伸ばした。


 「こちらでしょうか?」


 店主は手に時計を持っていた。特徴から見て、彼女の物だと思われる。


 「多分それです。ありがとうございます」


 「いえ、良かったです」


 時計を受け取り、彼女の所まで戻る。


 彼女は、姿勢良く座って待っていた。けれど、彼女は僕が戻ってきたことに気付いたのだろう。僕の方を見たかと思えば、スッと立上がって待っている。


 彼女の正面に立ち、時計を差し出す。


 『これで、合ってますか?』


 彼女はホッとしたような顔で何度も頷いてくれた。


 『ありがとうございます。何処にあったんですか?』


 『いえ、良いんです。これは、この通りにある喫茶店にありました』


 『そうだったんですね。あの、あなたはよくここに来るんですか? もし良ければお礼がしたいです』


 まさかの誘いに、僕の心は踊りだしそうになった。これ程のチャンスがあるだろうか。でも、ここで『是非! お願いします!』なんて言ったら厚かましい奴だと思われかねない。いや、絶対に思われる。


 『いえ、僕は昨日のお礼のつもりだったので気にしないで下さい』


 『でも、大切な物を見つけて下さったので、是非お礼を。あの喫茶店でも良いですか?』


 『じゃあ、お言葉に甘えますね。全然良いですよ。何時が良いですかね?』


 『じゃあ、明日の15時頃はどうでしょう? 私はあのお店の奥側のテーブルに座ってます』


 『分かりました。じゃあ、明日。気をつけて帰って下さいね』


 ぺこりと頭を下げて微笑んだ彼女は、また同じ道を歩いていった。その後ろ姿を、僕はずっと眺めていた。


 彼女と、また会える。


 ただ、それだけが嬉しかった。


 明日が待ち切れないと思う日が来るのは、とても久しぶりのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る