第3話  手紙

翌朝早く、僕たちは都庁の前にいた。

昨日、見つけたヒントの銀杏の葉のマークがある正面玄関に4人で立っている。

「ここに何かヒントがあるっていうのかな。」

紫音が周りを見渡している。

朝が早いせいなのと、日曜日ということもありあまり人はいない。だが、もう少ししたら、観光客も増えるだろう。都庁は役所でもあるが、一つの観光名所にもなっている。人が増える前に、ヒントを見つけたい。

でも、何処を探せばいいのだろう?途方に暮れていると、向うのほうから警備員の制服を着た人が歩いてきた。

もしかして、不審者と思われて通報されるのかと警戒していたら、

「あの、蔵臼さんのお知り合いの方ですか?」

と声をかけてきた。

「え?そうですけど。」渡中がそう答えると、

「よかった、蔵臼さんに頼まれてあなたを待ってました。あなたにこの手紙を渡すようにと言われてたんですよ。今日来なければ、もう間に合わないからって言われてて、よかった。お会いできて。確かに渡しましたよ。」

そういって渡中に一通の手紙を渡すと、どこかに行ってしまった。


渡中は受け取った手紙を開けて、中を確かめた。

中にはまた手紙と、手帳についていた下敷きと同じような下敷きが入っていた。

「渡中さん、今度のヒントはどうなっているんですか?」

渡中さんは手紙を紫音に渡した。

僕と岸くんも紫音の手元を覗き込んで手紙を読んだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すみだがわ かいいぬと つながっている リード

365にちの 10がつ 04にちに  


PS、あと一つだよ。             蔵臼 三太

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「これも同じように、この下敷きを当てればヒントが出てくるんだろうな。」

今回は下敷きがすでに空いている状態だった。

「よし、やってみよう。」岸くんが手紙の上にその下敷きを重ねた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔲     🔲 🔲  🔲       🔲🔲

🔲 🔲    🔲   🔲🔲



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『すかいつリー35004』

手紙のヒントは次の場所のようだった。

「次はスカイツリーなんだな。でもこの35004ってのはなんだろうか。」

スカイツリーの高さは確か、634メートル。

まだ江戸時代にはこの東京と埼玉、千葉一帯は武蔵の国と呼ばれていたらしい。そのムサシと634ムサシメートルと覚えるんだってどこかで読んだ。

この数字は高さではないのかな。

「とにかく行ってみようぜ。行ったらわかるかもしれないじゃん。」

岸くんはいつも行動的だ。考えてもわからなければ、とりあえず行動する。


僕たちはその後スカイツリーへ移動した。

途中で岸くんは事件が起こったらしく、非番なのに呼び出されて行ってしまった。

スカイツリーは12月24日ということもあって、カップルでにぎわっていた。

「まだ昼前なのにすごい人だね。やっぱりクリスマスは、町が華やぐし、なんかこうやってデートしてる人たちを見ると幸せな気持ちになるね。」

僕はちょっとウキウキして紫音に言った。

「夜になったら、本当にカップルだらけなんだろうな。」

「あれ?紫音、うらやましいの?」

「いや、別に。」

そういえば、紫音にはあまり浮いた噂なんか聞いたことがない。

男の僕から見ても紫音はかなりのイケメンだ。性格も申し分ない。

女性の影など全く感じられないってのが、不思議なくらいだ。


「スカイツリーのどこに今度はヒントが隠されているんでしょうか…?」

渡中は不安そうな顔で僕たちに言った。

「35004という数字がきっとヒントなんだろうけど、この数字の意味が何なのか。とりあえず、入場してみましょう。」

紫音はつかつかと行ってしまう。

クリスマスイブのスカイツリーに男三人で入場するのは少し気が引ける気もするが、ここは仕方がない。

パンフレットをもらって、中に入ってみた。

僕もスカイツリーに入るのは初めてだ。

5Fまでは無料で入れるが、それ以上は有料ゾーンになっている。

僕はパンフレットを見てふと、あることに気が付いた。

「展望デッキに行くのは、4Fのエレベーターからみたいだぞ。

ん?紫音、その展望デッキがフロア350っていうんだって。

35004の350はこのフロア350じゃないのかな。」

「なるほど。フロア350か。じゃぁ、04はなんだろうか。」

「とりあえず行ってみよう。言ったらわかる気がする。」

3人で4Fまで上がって、入場料を払ってエレベーターに乗った。

どうやら、地上350M地点のフロアがフロア350のようだ。

さすがに350Mまで登ると、東京都内が一望できる高さになる。

「たっけー。絶景だな。東京一望できんじゃね?」

紫音が珍しく興奮している。

「天気が良かったら富士山も見えるらしいよ。

それより、この04の謎を解かなきゃ。」

あれ?そういえば渡中さんは…?

さっきまで僕たちと一緒にいた渡中さんが、ふと見ると隣にいなかった。

振り返ると、少しおびえた顔で建物の中心あたりで立ちすくんでいる。

「私、高いところ苦手なんですよ。本当は…」

そういって窓から離れてそろりそろりと歩いている。

「あらら、渡中さん。ゆっくりで大丈夫ですよ。僕たちが行ってきますから。」


紫音は、うろうろしながら04のヒントを探している。

僕は蔵臼の手紙をもう一度見直してみた。

すると、気になることがあった。

「なぁ、このの部分、上に点が書かれていて強調されているように思うんだけど、これも何かのヒントかな」

「ん、そうだな。これだけ傍点着いてるのは気になるね。」

僕はパンフレットを紫音に見せて、言った。

「紫音、このフロアにはW1SH RIBBONっていうスペースがあるんだって。ほら、パンフレットのここ。そこには来場者の願いがかけれるらしい。」

「それ!私の願いって、そのリボンじゃないか?」

「しかもこのスカイツリーには柱に番号が振ってあって、そのW1SH RIBBONは04番らしい」

「まさに、それだ!」

「よし!行ってみよう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る