第5話合コン:秘密の計画

合コン当日。

焼肉店。

あゆみの視点



私達は先に、それぞれ横に、黒いベンチシートに座った。


対面式での合コン。時間が経てば、席を入れ替える事にしてある。


勿論、男どもがね。私はそんな面倒なことしたくないから。



男たちが来た。

へー揃いも揃って、モデルみたいね。よくもまぁここまでかっこいい人達を、連れて来れたわね。でも…みんな遊んでそう…軽薄そうな連中ね。


ふふ、これなら、中島が口説き落とされても、不思議じゃない。よくやったわ、桜。


それぞれ自己紹介が始まった。

一応趣味を言わないといけないみたいね。


「滝川あゆみです。」


「趣味は、彼氏です。」

私は、適当に答えた。


周りの反応…笑いの渦が起こった様だ。


「中島レイナです。」


「趣味は、演技することと、物語を考えたり、書いたりする事です。」

おーという歓声が起こった。


「ふーん。真面目に答えたわね。」


「綾瀬桜です。」

 

「趣味は、お笑い見たりする事です。」


お笑いか、初耳ね。


他の人の趣味は興味ないわね。特にコメントすることもないな。

「桜井圭佑です。」


「趣味は、レジャーとか、主にスノボーです。」


あっそ。


「大川律です。」


「趣味は、演技する事です。」


んー、中島と被ったわね。これは…良い情報ね。


「立花昇です。」


「趣味は、漫画と、アニメです。」


合コンで正直過ぎでしょ。これじゃオタクです。って言ってる様なもんじゃない。


注文を男達に頼んでやらせた。全員先輩だから、一応は、失礼のない様にしないと。

 

同じ学校ではないけど。


「あゆみちゃーん。よろしく。」桜井が明るく言った。


何こいつ、いきなり下の名前で呼んで、馴れ馴れしいわね。



「あゆみです、よろしくお願いします。」

一応場の空気を読まなきゃね。



「あゆみちゃんって学校で噂なるぐらい、可愛いよね。彼氏とはどう? 上手くいってる?


グイグイくるわね。私じゃなくて、中島狙ってよ。


「…まぁ、上手くいってるのかな…でも最近連絡しても、あんまり返してくれなくて。」

私は、空気を読んで言った。



「それは、あゆみちゃん、可哀想。こんなに可愛い子から連絡きたら、俺ならすぐ返すのになぁ。」

ふふーん。そうきたか。


「本当に? いっぱいきても?」


「そんなの当たり前だよ。彼女が大事ならすぐ返すよ。」

桜井が頷いて言った。


…そうよねぇ。確かに当たり前よね。



カルビ、ロース、ハラミが運ばれて来た。早速、男達が、我先にと、焼肉をグレーのステンレス製のトングで取り、焼いた。


ジューという音が、お腹を空かせた私達の耳に、心地よく響いた。


見ると、本当に美味しそうに焼けて、カルビが甘くて、香ばしい匂いをしていた。


焼けて来て、男達が、先にどんどん取ってと、言ってきた。



レイナ〜醤油取ってー。


は〜い。

中島が返事をして醤油差しを渡した。そのやりとりは、まるで姉妹の様。


私は疑問を感じてすぐに聞いた。


ちょっと、あなた、中島さんのこと知らないって言ってたじゃない。まるで親友の様に仲良さそうじゃない。


そう言うと、彼女は、顔面蒼白になり固まった。


「ああ、ちょっと話して凄い仲良くなったの。」

中島が代わりに返事をした。



ちょっと? なんだか、怪しいわね。数日で仲良くなり過ぎじゃない? 


「あの、私、ごめんなさい。私好きな人がいて、それで友達から誘われて来たので。」


中島が男達に、牽制する様に言った。駄目よ。好きな人って私の彼氏でしょ? 許さないから。




「そうなんだ、レイナさんその気持ちは大切にした方が良いよ。でも、好きな人がいるなら、ここに来ちゃ駄目かな。その人が可哀想だよ。」


あら〜真摯な人ね。こんな人もいたのね。



「そうですよね。けど、その人…私の片想いで、彼女もいて、なので来ても問題ないから。」


そうそう問題ないから。今日は、楽しみなさいよ。



「片想いか。それで、彼女がいる人なら、つらいね。その人と友達として、一緒に仲良くやっていければいいかもね。その彼女妬んだりは、しない様にね。」


全くその通り。私を妬まないでよ。まぁどっちでも良いけど。


「ありがとうございます。そうですよね。その彼女さんとは、今友達になれたので、妬んだりは、しないです。」


友達ね…一応そうね。


「レイナさんは、偉いね。ちゃんと、上手くやってるんだ。中々出来ることじゃないから。」

大川が中島を褒めた。


「そうだ、レイナさん演技が趣味って僕と被ったよね。僕役者になりたくて、演劇部で頑張ってるんだけど。演技って楽しいよね。」



「はい、本当に楽しいです。楽しくて夢中になってしまいます。」


中島が笑顔で答えた。けど、私には、作り笑いにしか見えない。大嫌いなあの笑顔。けど、西条といた時の笑顔は、本当の…だからこそ、彼女から西条を守らなきゃ。



「だねー。レイナさんは、演劇部とか入ってたりする? もし入ってたら、演技始めたきっかけとか教えて欲しいな。」


大川が根掘り葉掘り聞いている。いいわ、どんどん口説いて。そう私は願った。



「演劇部入ってます。演技始めたのは、やっぱり好きな人のためかな。彼に彼女いるので、本音を見せない様にして、それで演技始めたんですよね。」


ふーん、本音ねぇ。


「本当に好きなんだね、その人。羨ましいね。」


「でも…その人には、やっぱり振り向いてもらえなさそう。大川さんなら、彼のこと忘れさせてくれますか?」


私の耳が、彼女の台詞に反応した。やったー。作戦成功。心でガッツポーズを決めた。



「レイナさん、勿論。でも忘れる必要はないよ。その気持ち、僕が上書きするよ。」


寒い台詞ねぇ。


「ねぇ、あゆみちゃん、彼氏は、浮気とかされてたりはしない? 連絡減るってその可能性があるからさ。」


桜井がとんでもないことを言う。


「…浮気はされたことあるけど…今はないよ。そんな訳ない。」

私は必死になって否定した。


「されたことあるんだ。酷いね。俺なら浮気しないのに、でも彼を許してあげたんだね。つらかったでしょ?」

桜井は言った。


「…つらかった。」

そう言って私は泣いてしまった。


「ヨシヨシ大丈夫だよ。ごめんね、つらいこと思い出させて。」

桜井が私を抱きしめて言う。


私は涙が止まらなくて、彼の胸に体を預けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る