第033話 VS とんこつQUINTET!(2)
──フォンッ♪
スクリーンに映し出される、ランキング戦のリプレイ映像。
五人の女の子で編成された、近接重視型チーム「とんこつQUINTET!」。
小柄な女の子たちが、フィールド内に間隔を取って広がっている。
全員一六〇センチなさそうな、ちんまりとした印象のチームだが、レイドックスにおいて見た目、体格は、戦闘にあまり意味を持たない。
「……前列右翼にいる、
袖まくりシャツにダメージジーンズという、見るからに好戦的な格好の、西洋剣の乱童流紗。
リプレイ映像では、野郎で構成されたチームの敵陣へ単身突っ込み、剣による斬撃の連続で、瞬く間に三人をロストさせる。
青い光をまとった剣が、幾何学模様のような複雑な軌跡を宙に描く──。
えっと……。
盾とかないこの戦闘システムで、あれどうやって防ぐの……。
「次に、前列左翼にいる日本刀持ちの女。恐らくこの刀は、島原城に展示してある島原の宝刀『神気』を模したものと思われる。神気とは、刀匠の栗田口国綱が──」
「……もしかして癒乃さん、刀剣女子……ってやつ?」
「……コホン、失礼。いまのは忘れてほしい。この女……
「潜在……スキル?」
「桂馬クンは、さすがに初耳か。潜在スキルとは、固有スキル、リーダースキルに次ぐ第三のスキルだが、公式ルールでは言及されていない。持つ者と持たない者がおり、運営からの言及もなければ、ユウに尋ねても無回答。潜在スキルというのもプレーヤー間の暫定的な呼称で、中には卑怯スキル、贔屓スキルと呼ぶ者もいるな」
「あっ……。もしかして、イマリさんのあの弾幕も……」
「恐らく。通常のプレーでは、あの量の弾は撃てない。潜在スキルは、将来的に実装予定の機能が、なんらかの理由で一部のプレーヤーに開放されている状態か、あるいは全員に実装されてはいるものの、その開放条件が謎……との見方が強い」
「ふーん……」
「しかしいま、それを考えても詮なきこと。話を戻そう。この天音の
日本刀使いなのに、なぜかシスターっぽい装束に身を包んでいる益田天音。
そのリプレイ映像では、先ほどとは別のチームと対戦中。
激しい集中砲火を受けてロストし、フェードアウトする天音の姿と入れ替わりに、さっきの流紗がフェードイン。
敵討ちと言わんばかりに、すぐさま敵陣へと突っ込んでいく──。
このチームは、実質六人構成……か。
「次に前列センターの、
リプレイ映像に映る、一際小柄な青いドレスの子。
しかし手にしている鎌のデカさが尋常じゃない。
その柄は星光の背丈よりずっと高く、湾曲している刃は持ち主の体を囲みそうなほどに大きい。
現実世界なら支えることすらかなわない、ゲーム世界ならではの武器。
それを相手フィールドの中央で一振り……。
周囲の相手チーム五人が一気にライフを奪われてロスト、敗北……。
これってもう……。
「……チートじゃん」
「ま、そう言いたくもなるな。だがさすがに
未来さんよりもさらに金髪寄りの栗毛。
未来さんよりもやや短いポニーテール。
短パンにパーカーという、とてもラフな格好の伽耶間美郷。
ここまでの三人とは違って素手で、黒いフィンガーレスグローブを着用。
未来さんと同じ活発タイプなのが、見るからに伝わる。
「彼女のリーダースキルは
「もうなんでもアリだな……」
「締めは、最後列に一人立つこの眼鏡のプレーヤー、
「……また復活技持ち。じゃあその眼鏡の子を、真っ先に倒し…………あ、いや」
「気づいたか。彼女を倒しても、天音が莉麦をリビルドさせる。もちろんその逆も可能で、リビルドさせてくれた天音を、莉麦が復帰してくる」
「ゾンビチームじゃん……」
「フフッ、実際そういう揶揄もあるようだが。恐らくは、とんこつラーメンの替え玉がチーム名の由来だろう。博多のとんこつラーメン店には、スープがある限り麺を繰り返しお替わりできる『替え玉』という慣習がある。メンバーの替え玉が延々可能な
チーム……だな」
ここまで黙々とパンをかじっていたわれらがリーダー未来さんが、ここで発言。
「……見た感じ、チームワークも相当良さそうね。アイコンタクトも使ってる?」
アイコンタクト……。
団体スポーツの選手が、視線で指示を出し合うっていうあれか。
「さすが未来、リーダーの観察眼だな。この五人は現実世界でのリア友でチームを結成したと公言している。引き抜き工作は無駄、という表明だろう。もちろん、目つきや挙動で仲間の意図を汲み取る術にも長けているはずだ」
「う~ん、ますます強敵ね。それで参謀、勝算は?」
「いまのところ、ない。とにかく相性が悪い相手だ」
「だけど、癒乃の『いまのところ』は『今後にご期待』だもんね。で、わたしたちはランキング戦までの間、なにをすればいいわけ?」
「やれることは二つ。午後一時までリプレイの徹底観察と、気づいた点の洗い出し。そして午後二時までは、すばやい敵が多く、近接戦になりがちな
アイコンタクトの訓練。
その言葉にアオサさんが、嫌気交じりの短い悲鳴。
言うまでもなく、俺と目を合わせることへの嫌悪感……。
「なっ……!」
「……この勝負、一秒がモノを言う。星光の巨大鎌による近接攻撃の溜めは四十五秒。三分間の試合でギリギリ四回放てるが、一秒を浪費させれば三回に減る。そういう、体感の時間が長い試合になるだろう。また────」
癒乃さんがスクリーン両端へ両手を広げ、本を閉じるようなしぐさでそれを消去。
未来さん、アオサさん、誉さん、そして俺……を、首を傾けながら順番に目を合わせていく。
「────アタシたち『KNIGHT MARE』は正直、雰囲気で勝ってきたところもあった。それで伸び悩み、一進一退の繰り返しの中で千里が抜けた。いまのままでは『とんこつQUINTET!』のような本物の連携プレーを有するチームや、首位の海土泊現在のような絶対的司令塔のチームには勝てない」
「「「……………………」」」
新入りの俺は黙っておくにしても、生え抜き三人からも反論はない。
みんな、薄々気づいていた、痛いところを突かれた……といった渋い顔つき。
癒乃さんが前髪を整えながら、話の続き────。
「そういう意味では、とてもいい相手に当たったとアタシは思っている。試合まで、残り二時間もないが……。その時間で、これまで目を反らしていたものへと目を向け、見るべきものを見る。それができれば、わずかながらも勝機は生まれるだろう」
自身のクビまで賭している癒乃さんからの、チームを思うがゆえの欠点指摘。
異を唱える者は…………出ない。
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