皆様の私を見る目が変わるかもしれないエッセイ

花京院 依道

私の人生の分岐点(スタートライン)

 初めましての人も、そうじゃない人もこんにちは。花京院 依道と申します。

 この度、カクヨムコン短編賞創作フェスのお題『スタート』に関するエッセイを書いてみようかなと思い立ち、こうして筆を執ってみました。


 さて、『スタート』といっても、いろんなスタートがあります。

 陸上競技的な意味のスタートに、誕生(出産)、入学、進学、就職に結婚など、人生の節目的な意味でのスタート。


 私にとって、一番の人生のスタート地点(分岐点)は、『お見合いで知り合った方と、交際期間三ヶ月という速さで結婚した』ということでしょうか……。


 えっ? 『お前、一体何をしでかしたんだ!?』……ですか?

 わ……私は特に何もしていませんよ? 本当ですよ? 相手の方の希望といいますか……。

 まあ、その辺りも含めて、順番にお話ししていきます。


 まず、私はその頃、地元の中小企業に勤めておりました。入社3年目にして店長を任され、やる気にみなぎっていた時のことです。

 ある日突然、親から、私のお見合いがセッティングされていることを告げられました。しかも予定は明日と言うではないですか。


 正直、は?ってなりました。当時はまだ24歳で、結婚など全くと言っていいほど考えたことはありません。

 逆に、漠然と『自分は一生独身なんだろうなぁ』と思っていたので、老後の資金を貯めるべく必死に貯金をしていたくらいです。


 その行為が『結婚資金を貯めている』ように見えてしまった……のか、どうかは分かりませんが、とにかく、私は母親から言い渡されました。『依道、アンタ明日お見合いだからね』……と。


 どうやら親が、ご近所で仲人をしている方に私の見合い相手を探してくれるよう頼んでいたらしいのです。


 何で前日になって!? そもそも、見合いを頼んでいることを、本人が知らないって、そんなのあり得んでしょ!?


 強く抗議する私に『アンタ、知ってたら絶対に断るでしょ』と母親の一言。


 ……はい、その通りです。


 断ることは仲人さんの面子に関わるので絶対にダメだと言われ、渋々ながらも了承しました。

 そこで、初めて相手の方の釣書を見せてもらいました。


 (なになに、お名前は……花京院 潔子さん……ふむ、キヨっちゃんね。それで、年齢は26歳……。ま、まあ、それはいいや。それで、身長が165㎝と……ん? 私と同じではないか。こっちは良いけど、向こうは嫌じゃないのかな?)


 色々と思うところはありましたが、お見合いは明日。もう、どうすることもできません。


 えぇい! 成るようになれ!


 そんな気持ちで次の日、私は両親に連れられて、待ち合わせ場所の喫茶店へ行きました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る