第十一章 その3

 男がまともそうであれば接触しようと思っていたのだが、どうも男の様子がおかしい。

 男は玄関の鍵を開けて家の中へと入っていった。

「声をかけないの?」

 気がつくとカヨが俺の肩からひょっこりと向かいの家を見ていた。

「おい、顔をだすな」

 小声で注意する。カヨはむっ、と唇を尖らせて俺と同じように小さな声で言った。

「会わないの?」

「ああ……、会いにいくさ」

 俺はおざなりに返答する。言いながらもまだ迷っていた。時間はないのに。せっかく出会えた人だ。どんな人物か直接話してみないとわからないだろう。

 しっかりしろ、と自分を叱咤する声が聞こえてきた。お前に逡巡している時間はないんだぞ。

 わかっているよ。わかっているが……。

 だが、問題がありそうな男を前にして躊躇う気持ちがでてくる。

「よし、行ってくる」

 男が家に入ってからしばらくして、俺はようやく決心がついた。

 俺の言葉にカヨはがばりと体を起こす。

「あたしもっ」

「おまえはダメだ」

 不満そうなカヨの体を掴んで、引き剥がした。

「なんで?」

「危険だからだ」

 こいつは前にも自分が殺されかけたことを忘れたのか? 俺は呆れてカヨを見た。彼女は口をへの字にして不満を訴えていたが、俺が睨みつけるとそれ以上文句を言ってこなかった。

 玄関に行くまえに家の庭をのぞきこむ。幸いなことにどの部屋もカーテンや障子が引かれていたので、中から俺の姿を認めることはできないだろう。

 パッと見は普通の庭だ……。だが……。俺は裏庭に回ると眉をよせた。

 会うことに再びためらいが生まれてくる。いやそれでも、もうここまできたら会ってみるしかない。こうやって人に巡り会えたのだ。この千載一遇のチャンスを逃すわけにはいかない。自分に残された時間を考えると、行動するしかないのだ。


   ❇︎ ❇︎ ❇︎


 玄関を開けると、ただいまと言って中に入った。家の中は静かだった。以前のような騒がしさはない。

 娘が動き回っていた頃はうるさい、大人しくしていてくれと思ったこともあるのに、実際にそうなってみると虚しいだけだ。

 家に上がるとナタを探し始めた。和室の押し入れやクローゼットなどを開けて探し回るが、それらしいものは見当たらない。

 私は首をかしげた。キャンプで焚き火の木材を切る時にナタを使っていたのだ。絶対にあるはずだ。だが、どこにしまったのか忘れてしまった。

 あと探していないのは二階の部屋だ。私は二階に行くのをためらった。階段を登ることを考えると、手の平が、足の裏が、ひんやりと冷たくなってくる。

 どうする? ナタをあきらめるか、それとも二階に上がるか。

 玄関の近くにある階段に一歩一歩近づき、うっすらとほこりのかぶった階段に片足を乗せた。

 ピンッポーン。

 陽気な音が響いた。玄関のチャイムだった。階段に乗せた足が思わず上がる。

 もうずっと聞いていなかった音に全身がわななく。たった一回のチャイムなのに、口の中は乾き、唇は震えた。

 ピンッポーン。

 最初のピンの部分が跳ね上がったような明るい音。薄暗い家の中に軽快な音は異質だった。それがもう一度響いてきて、私は中途半端にあげていた足を床に下ろして、玄関に向かった。

 チャイムを押したのが誰だかわからない。だが一つの確信はあった。

 獲物だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る