第11話
こども食堂の開催も数を重ね、空気がだんだんと冷たくなってきたある秋の日。
僕はその夜、かなり遅い時間まで教室に残っていた。
作っていたのはNGSのエネミーのグラフィックを印刷した紙に、数字を書き込んだもの。
5000とか10000とか。
大きめのボスエネミーは10万とかだ。
さて。
僕のちょっとした悪企み。
うまく行きますかどうか。
そして翌日。
「さあ、今日の授業の終わりにモンスターハンティングをやってみよう」
僕はもったいぶった感じで生徒たちに言った。
そう言ってみんなにエネミーを印刷した紙を渡す。
「何これ?」
「何のゲーム?」
「あ、ドールズだ」
あ、ヤベ。
NGS知ってる子がいる。
ちょっとビビったけど、何もなかったかのように話を続ける。
「タブレットの計算ドリルを立ち上げて。そして制限時間は五分だ。ドリルの合計点数がエネミーのヒットポイントを上回ったら倒せる。何体倒せるかはみんな次第。倒した数だけアイテムドロップがあるぞ」
「アイテムドロップ?」
「くじ引きだ」
そう言って、僕はペットボトルと割りばしで作ったくじを見せる。
いきなりアナログだけど、勘弁してほしい。
「じゃあ、始めるぞ。レディーゴー!」
そう言って、スタートさせる。
みんな、初めてなので、戸惑いつつスタート。
横で見ながら、ドリルの結果の点数をエネミーカードに書き込んでいく。
「はい、一体目撃破ー!」
そう叫んだのはアルバイトの高崎くん。
このアイデアを一番面白がってくれた。
ゲームと子どもが好きで、将来の目標は保育士。
男性には厳しい進路だそうだけど、本人なりにがんばっている。
そして、その叫び声で、みんなが少しアクセルを踏みはじめた。
結果、5人でやって撃破できたのは平均で三体ぐらい。
ということで撃破数に合わせてくじ引き。
そして、一人だけ赤い当たりを引いた。
西田さやか。
「おー! レアドロップだぜ!」
「え? 当たり?」
「当たり!」
そう言って、一口サイズのチョコレートを一個手渡す。
「えー、賞品ショボ!」
「じゃあ、いらないか?」
「いや、いるいる!」
女の子なんだけど、口調は完全に男の子。
お父さんがかなりのゲームマニアで、結構悪い言葉も教えてしまっている。
成績にムラがあってすぐにサボるタイプだけど、ゲーム好きなこともあって、。
このやり方が、うまくハマっている気がする。
「さて、ルールもわかったところで二回目行こうか」
「よーし!」
「やるぜー」
みんなが手を上げた。
ゲーム式学習法。
僕の思いつきというより、webで紹介されている内容をアレンジしたのだけど、割とうまく行った。
特にゲーム好きで勉強嫌いの何人か。
エネミーのヒットポイントを上げて、レイド戦をやった時は、思った以上に盛り上がった。
指導のポイントは早く、正確に解くくせをつけること。
大体、勉強の計算や暗記を嫌う子どもは多い。
まあ、僕も嫌いだった。
だけど、そこはあくまでも基礎なのだ。
問題、課題を解く際に用語を知らなかったり、計算できないからつまづくなんていうのが、一番もったいない勉強だ。
いかに思考させるか。
思考で解決するのではない部分は、できるだけ手をつけない。
そこがポイント。
そして、うちの教室の全体平均の成績はそれなりに上がった。
ちょっと面白くなってきた、と模試に挑戦してくれる子も増えた。
いや、もちろん模試の点数でレイド戦を開催したのだけど。
まあ、学習を愉しむこと。
そして、愉しむことのリターンをどうやって得ていくのか。
ゲーム式学習法も、こればかりやっていても意味はない。
この、基礎を使って、何をしていくか、だ。
まあ、塾の役目は、そこを鍛えることで、その先は学校の役目って言ってもいいんだけどね。
そんなことを考えていると、いきなりRINE WORKSの音声通話。
小林係長。
「はい。時任です」
「おつかれさま。時任君、調子いいじゃないか」
「いや、ちょっと試したことが、ハマる子がいまして」
そんな感じで、今やっていることを軽く説明。
もちろん、遊んでいると思われないように、全体的な意欲向上の話も加える。
「ふむ。私では思いつかないようなやり方だね。でも、やはり今どきの子にはハマるんだね」
「ですね。みんなにハマるわけでもないでしょうし、もう少しやり方は洗練させないとですね」
「そうだな。今度の会議あたりで、他の教室でも試せないか考えてみよう」
「ありがとうございます」
ふむ。認められるって、ちょっと楽しいかもしれない。
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