かもめ

ゆきのともしび

かもめ


友人と温浴施設に行った。

彼女がもうちょっと入りたいというので、私は外を散策して待っていることにした。

時間は18時近くで、夏の夕暮れ、歩くのにはちょうど良い気候になっていた。



ちょっと狭いけど港っぽくて、潮風もあって、遠くの方に工場が見える。

建物を出ると、そんな景色が広がる。


あと30~40分で日が落ちる。





最近空をよく見る。


空の写真ばかり撮っていると、メンヘラっぽいっていうのをどこかで聞いたことあるけれど、そんなこと言う人の方がどっか歪んでいるんじゃないの?

ついそう思ってしまう。


だって、本当に心から、美しいと思うから。




どんな機械を使ったって、どんなに絵の具を混ぜ合わせたって、本物の空気感は出せない。

いや。ただ私が自分の眼でみる空、雲、光が好きだってだけかもしれない。



奥の方に歩いていくと、欄干にかもめがたたずんでいた。


冬は真っ白だけど、今は夏だから身体の一部が黒い。


何を考えているのだろう。


神妙な顔つきで港をみていた。



静かに近づくと、飛んで行ってしまった。


海面に着水する。




顔を上げると別のところにも一羽。


高い位置から空をみている。





冬も夏も、かもめはかもめを生きている。


かもめはかもめであることを全うしている。




____人間は?




もちろん人間と思って生きているけれど、でも、何者かってこと、

何を全うすればいいのかって、わかっているのだろうか。



少なくとも、私にはわからなかった。




自分探しなんかしたって、遠い土地でみつかるはずもない。


自分は自分の中にしかいない。





でもたぶん、私が自分のことをわからなくなってしまったのは、こころの周りにこびりついた「さび」が多すぎたからだ。


人間の世界にしかない、酸化した赤黒い「さび」。



周りの大人、親から求められること。


社会からの圧力。


人間が作り上げた、黒いものたち。




そんなものが「さび」となって、3歳ぐらいから自分の周りにこびりついていく。


本当は真珠のようにきれいな「わたし」の小さな魂が、さびによって少しずつ黒く、そして大きくなっていく。


自分がわからないというのは、結局その真珠の居所がわからなくなっているだけで、丁寧に見つけて、さびさえ落としてあげれば、落ち着く気持ちいいなにかが見つかるはずなんだ。




真珠はとっくのとうに、自分のなかにあるんだ。


みんな。


誰ひとり欠けることなく。





かもめはもう、自分のことを生まれてからずっと、わかっている。


他のことには見向きもせず、かもめを生きている。



ああ。


私も君たちを見習わないといけないよ。



たまにこうやって姿をみせて、色んなことを教えておくれ。





空は夢のような、淡い黄色とピンク色のグラデーションが拡がっている。


かもめは上空を、夢なんてしらないように通り過ぎていく。






彼女はまだこない。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かもめ ゆきのともしび @yukinokodayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ