第7話 ステータスオープン(ヨミ視点)

 前世の俺はラノベも好きだった。特に異世界転生もの。だからこそ絶望的に詰んでいる転生先に絶望していた。でもドミニカを吸収してDPが増えて希望が湧いてきた。異世界でダンジョンコアとして生きてもいいかなと思い始めた。


 さて俺の育成の始まりだ。まずダンジョンマスターのジガリ。ちょっと繊細な9歳の少年。ドミニカの奴隷から解放されて、俺のダンジョンのマスターになった。ステータスオープン!


【名前】 ジガリ

【人種】 ヒューマン 9歳

【状態】 正常

【職業】 ダンジョンマスター

【HP】   31/31

【MP】   35/35

【攻撃力】  27

【防御力】  25

【知力】   30

【敏捷】   27

【器用さ】  31

【運】    40

【スキル】 


 ◎ 生活3魔法


・点火

・飲水

・クリーン

 

 ◎ ダンジョンマスタージョブスキル


・念話(対象ヨミ)

 

 ダンジョンコアになったときに、俺にはこの異世界の常識が与えられていて、ステータスの意味が、ある程度わかる。


 ジガリの能力値は年齢相応。この世界では成人の能力スキルは50。子供は1年で各能力値は平均3上がる。それが15歳の成人まで続く。ジガリはドミニカに鍛えられて平均より少し上といったところだ。


 スキルは生活3魔法が順当に与えられている。5歳の時にほぼ全員に生活3魔法が与えられ、10歳の時にギフトスキルが与えられる。

 特筆すべきはダンジョンマスタ―になったので、ジョブに応じたスキルがもらえている。今の段階では念話だけだが。


 ジガリは5歳まで貧しい農家の子供だった。そこで有用植物の知識や、罠の知識を得たようだ。その経験は今のところはスキルにはなっていない。


 5歳の時に行商人に奴隷として売られ、行商人に読み書き計算を教えられている。これはすごい幸運なことだ。読み書き計算などはスクロールで得た場合は、スキルとして表示されるが、自分で学んだ場合はスキルとして表示されない。この辺の基準はよくわからない。


 さて今後の方針だが、シーフとして成長するなら、気配察知や地図作製、罠感知、能力では敏捷を伸ばしたいところだ。武器がレイピア(細剣)なのはシーフにふさわしい。武技としてレイピア術も欲しい。


 ダンジョントレードでスキルを購入することもできる。ただ俺としては、お金で解決するのではなく、地道に経験値を上げて自分の力でスキルを得てほしいと思う。元教師なので、そこはジガリに頑張ってほしい。


 薬草の知識で薬師のスキルを得るのもありうるが、それも同じ。今すぐスキルの購入はしない方針だいきたい。


 で俺だが、ステータスはダンジョンコアとして恥ずかしいばかり。HP・MP・知力の初期値は100.半年くらいでHPが1上がっただけ。あとはDPの力でダンジョンコアジョブスキルのレベルを上げ、支援魔法2つ、付与魔法を3つ購入した。ジガリには偉そうなことを言っておいて、自分は金に頼った。反省はしている。

 

【名前】 ヨミ

【種族】 ダンジョンコア(転生者)

【状態】 正常

【HP】   101/101

【MP】   100/100

【知力】   100

【器用さ】  73

【運】    39

【スキル】 

 

 ◎ダンジョンコアジョブスキル レベル2 

 

  ・念話(対象 ジガリ・キラキラ)

  

  (ダンジョントレード関連)

  ・購入

  ・売却

  ・見積

  ・倉庫

  

  (ダンジョン操作関連)

  ・階層操作

  ・モンスター配置

  

  (対象操作関連)

  ・リペア 

  ・分解 

  ・統合 

  ・クリーン


◎ 転生者スキル

  ・異言語理解

  ・異文化理解


◎ 支援魔法 

  ・バフ  レベル1 

  ・デバフ レベル1


◎付与魔法

  ・装備能力上昇 レベル1

  ・装備自動調整 

  ・装備自動成長 


 人化して外で戦うようにならないと、攻撃力などの能力値は表示されないようだ。


 キラキラはキツネ火という最下級の火の玉系モンスターだったが、DPで進化の実を買って、1段階あげた。将来人化しなくてはならないので少しずつ進化させていくつもりだ。

 

 進化することでマジックアローというスキルが発現した。弓を装備した時、矢がなくてもMPを1消費して射られる。これからは自爆でなく、弓を使うという方向で戦ってほしい。


【名前】 キラキラ

【種族】 ヒトダマ

【状態】 アンデッド

【職業】 ガーディアンモンスター

【HP】   35/35

【MP】   27/27

【攻撃力】  23

【防御力】  21

【知力】   30

【敏捷】   19

【器用さ】  31

【運】    41

【スキル】 


 ・火弾

 ・自爆

 ・飛翔 

 ・念話(ヨミ)

 ・マジックアロー


 キラキラはただのモンスターではなく、ガーディアンモンスターだ。自我が与えられている。死んでも15分でリポップするのは他のモンスターと同じだが、自我があるから、記憶も経験値も引き継いでいる。





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