夏のキジトラと冬のキジトラ


 ある暑い夏の夕方。ちょうどコロナ禍で会社の会議が短縮になり、めちゃくちゃ早く帰れてウキウキしながらバスを降りると、お弁当のおかずカップに入ったカリカリをむしゃむしゃ食べるNたろうちゃんに遭遇した。


 野良ちゃんにしては毛並みも良いし、まるまるしていたから誰かにエサを貰ってるのだろうとは思っていたけど、なるほど、お弁当の入れ物でカリカリを貰ってるのか。結構良いもの食べてらっしゃるな。


 あまりにも夢中で食べてるものだから、ちょっと失礼して写真を撮らせてもらう。もちろん2mは死守。驚かせたら可哀想だからね。


 にんまりしながら帰宅し、さっそく写真を拝見。


 おろろ? これ、Nたろうちゃんか?


 写真を通して見る愛しきキジトラちゃんは、それまでのようにまるっこくなくて、むしろ骨の形がよく分かるくらいに痩せている。


 別の子か? とも思ったけれど、柄は一緒。やっぱりNたろうちゃんだよな……。


 それからしばらく、夏の間は見掛けなくなった。


 暑いから、どこか涼しいところにいるのだろう。溝の茂みの中でお昼寝してるのを見たこともあるし、植木の中で休んでいるのを見たこともある。


 台風の日も雷の日も、きっと安全なところにいる。


 そう思いながら過ごしていると、季節の変わり目に涼しくなるに連れて、いつもの駐車場で見掛けることが増えてきた。


 こんもりした胸元の白い毛。やっぱりまるまるしている。靴下履いた白いおてても可愛い。


 だがそこでハッと気付くのだ。


 Nたろうちゃんアンタ……着痩せするタイプ?


 もとのサイズに戻ってるじゃん。


 夏場はあまり見掛けないから、私がよく出会うNたろうちゃんは多分冬毛の時なのだろう。毛がほんわかしてるから、いつもまるまるして見えてるだけで、ほんとはスレンダーボディなのかもしれない。


 触ったことないから知らんけど。



★Nたろうちゃんのお姿近況ノートはこちらから★

https://kakuyomu.jp/users/nobusan_kuromiya99/news/16817330667975007200


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る