第5話 一目惚れ②&閑話 藍田の日常

昨日の作戦により、早速遼は朱織さんに聞いてくれた。

彼によると、朱織さんは、僕と同じ図書委員になるつもりだそうだ。

ちなみにこの学校で委員会は、各クラス2人ずつ。

女子1人、男子も1人だ。

あまり図書委員会で立候補する男子は見たことがないが、いないとも言い切れない。

もしかしたら物凄い本好きがいるかもいれない。

だが、僕はどうしてもならなければいけないだ。これほど委員会に入りたいと思ったことはない。

ここでならないと僕の恋の発展する確率が、著しく低下する。

そして何より遼の頑張りが水の泡になる。

それだと、困るのだ。

なんとしてでもならなければ。


運命の学活。

そしてその時はきた。

「じゃ、次は図書委員だな。なりたい奴はいるか?」

僕は迷わず挙手。

そして朱織さんも挙手。

「他に手を挙げた者は、、、いない!よしっ。

じゃ、決定でいいなー!矢倉と、向埜っと。じゃあ、よろしくお願いしますでみんな拍手。」

教室中に拍手の音が響き渡る。


僕と朱織さんに向けられた拍手。


そう思うと、なんだかとても照れ臭くなってしまった。

遼はうつ伏せで寝ながら、親指を立てて祝福してくれた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その日の放課後には、早速委員会活動があった。

今回は、各クラスで一枚ポスターを作る、という内容だった。

2人でポスター制作中に僕は、思い切って朱織さんに、話しかけた。

「この前、言ってた本、探したら、家にあったんだ!」

この前の本とは、朱織さんが、休み時間に読んでいた本のことだ。題名は、葉桜の季節にもう一度。

今読んでるとこまでのあらすじを話すと、主人公の碧はある夏休みに神社で湊と名乗る男と出会い、数日間2人で過ごすというもの。

見どころは湊が何者なのか、そして碧に会いに来た目的は何なのか、という感じである。

「えっ!あったの!?読んだ?」

「今、読んでる途中なんだ。三分のニくらいかな」

「じゃあ、碧(あおい)に湊(みなと)の正体がお兄ちゃんってバレたとこらへんかな?」

「え、兄!!?」

確か碧が湊の手紙を発見して、関係性が解明されそうなところまで読んでいた。

まさかのお兄ちゃんなの!?

予想外の展開をネタバレされた。

びっくりだけど、悲しませたくないし……

どうしたらいいんだ?

迷って言葉が出ない僕を見て朱織さんは察した。

「もしかして、そのシーンまだよんでない?」

「う、うん。」

「ごめん‼︎ネタバレだ!」

彼女はとても申しわけなさそうにしている。

だが、それがまた超可愛い。

この顔が見れたのも、話しかけてみたからだ。

少し自信がついた気がする。明日もたくさん話したい。

とりあえず今日は葉桜の季節にもう一度。を読み切って、明日は朱織さんに感想を言おう!

いつも殺風景だった僕の頭は、一気に楽しみでいっぱいになったのだった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

閑話 藍田の日常

俺は2年3組1番藍田将(あいだしょう)だ。

趣味は人間観察。最近俺の周りの人間関係が複雑なので聞いてくれ。

複雑なのは矢倉、松野、向埜だ。

これが完全に三角関係なのだ。

矢倉は去年も同じクラスだった。静かで読書が好きで、少し話しかけづらい。だが、多分根は優しい。

松野に関してはもうよく分からない。

去年たしか隣のクラスで、影が薄い、暗い、人に興味が無いって感じの雰囲気だった。

だが今年になってから急に性格が変わって、正直怖い。なんで別人みたいに変わってしまったんだろう。二重人格みたいなやつ?

向埜は小学生からの幼なじみ?(親友)だ。

とりあえず可愛い。優しい。最高。

実は前までは好きだった。

今は俺に彼女がいるからなんとも思わないけど、やっぱりあいつが誰かから好かれていると気になってしまう。あ、そうそう。彼女は多分松野に惹かれている。


暇だしノートに相関図でも書こう。

矢倉から向埜に→♡

向埜から松野に→♡

松野から矢倉に→親友

うん。三角関係。ややこし。

どうなるのが1番いいんだろうな...

振り返って3人を見つめる。

これからどうなるかなぁ...

恋愛は第三者がいちばん楽しいと気づく今日この頃であった。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

作者のひとりごと。

調子に乗って1日2話も投稿してしまいました笑

時々閑話入るのでお楽しみに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る