第28話 お忍び

「『事前に記述した魔術スクリプトは大きな脆弱性をはらむため使用を禁ずる』ですって。バッカみたい!」


 リンドウ・リュウの私室に現れるなり、キャサリンは不満をぶちまけた。

 何の予告もなく転送マナの青い光がきらめいた後に、輝ける玉体が顕現した。くつろいだモーニングドレス姿で、貴人が人前に出る格好ではない。その上、何やら大きな布包みを抱えている。


「陛下、この部屋は防音されていません。あまり大きなお声を出されない方がよろしいかと存じます」


「これが怒らずにいられますか。あなたの考案した素晴らしいテクニックを、軍と王宮では採用しないって決まったのよ。魔道長官の一存で」


「まあでも実際に危険性が露呈してしまいましたので」


「あの魔道長官、わたしのかわいいリンドウ・リュウが優秀すぎるから潰そうとしているのだわ」


(その憶測は私情挟みすぎでしょ)


 『カンクロ』加筆改竄事件の捜査結果を受けて、魔道長官は緊急の条令を出した。軍と王宮魔道兵の魔術運用に関する規制だったのだが、それについてキャサリンは憤っていた。


 貧民窟の地下で行われていた『カンクロ四巻』への違法な加筆と改竄。その目的は、二百七十五名もの魔道士が一堂に会する音読調査の会場を利用した、悪意ある魔道の実験であった。というのが、治安部隊の捜査から導き出された結論だった。


「僕――対抗世界カウンターワールドで生まれ育った普通の少年」。これが、正規版の登場人物紹介だ。


 この紹介文に「卵が好き」と書き加えられた本は、魔道士による音読が可能であった。「僕」は本当に卵が好きなので。この情報は真である。


 しかし「妹がいる」という加筆の場合は、魔道士による音読が不能となった。なぜなら「僕」である著者メッセンジャーには妹がいないから。この情報は偽である。


 ほんの少しの労力で、本一冊分の文章を無効化できる。これを大規模に検証するために引き起こされた事件だったのだ。


「つまり、魔道兵がスクリプトを準備していたとしても、誰かがちょちょいと改竄するだけで全部ダメになってしまうんですよ。いざ発動しようという瞬間まで発覚しないなんてことも容易に想像できます。こんな危なっかしい技術、このままでは国防や要人警護には使えないと思います」


「そう言われれば、そうですわね……」


(素直でよろしい)


 事件を指示したとされるメッシー・モアなる人物の最終目的は不明だが、正攻法で魔道研究を行いたければ魔道士会AFSの助けを借りればよい。それをせずに不当な手段を用いたのはなぜか。


 答えは地下室に残されていた魔術理論や魔術モデルの走り書きから類推できた。


 スクリプトを用いた魔術行使の他にも、未だ真世界オースで誰も実現していない生成や再生の魔術の研究をしているようだった。このように新しい分野の魔道開発を行う時に魔道士会AFSの資金や組織力を借りると、成果を魔道士会AFSと共有して広く一般に公開しなければならない。独占するためには単独で取り組む必要があるのだ。


(こんなに研究熱心な人とお近づきになれたら嬉しいんだけどな。いっしょに対抗世界カウンターワールド行こうぜ! って誘いたい)


 キャサリンはまだぶつぶつと不満を口にしている。どうやら個人的に魔道長官のことを嫌っているようだ。


「陛下、本日はどのようなご用件かお聞かせ願います」


「わたしを王都へ連れ出してくださいな」


「行幸のお手続きとお支度を……」


「それが面倒だからあなたにお願いしているのですわ」


「陛下は目立ちますからすぐにバレますよ」


「もちろん、場にふさわしい装いを」


 キャサリンは自慢げな顔で、持ってきた布包みを広げた。


 フリルをたっぷりあしらった薄手のデイドレス、その上に重ねる羽織りガウン羽織りガウンとそろいのかぶりものファシネーター。いずれも現在流行中のデザインだった。そして地味な金髪のかつら。


(はあ!? 今ここで着替えるの!?)


 キャサリンはモーニングドレスを脱ぎ捨て、デイドレスをまとう。多数の紐やホックを自分一人で器用に留めている。かつらをかぶり、ワックスに少量の色粉を混ぜたもので眉毛の黒色を消す。すぐに外出用の装いが完成した。


「わたし一人で着られるようにこっそり改造したのよ。すごいでしょ」


「あーはいはい、すごいすごい」


「あなた、わたしが着替えている間に目を背けなかったわね。見たでしょう」


「とくと拝見いたしました」


「はい、不敬罪」


(当たり屋!!)


 キャサリンはもう一つの布包みを開いた。男性用の衣類のひとそろいで、それを着るようリュウに命じた。そして彼女は王都で食事をすると言う。場所は決まっており、すでにプライバシーを保てる個室が確保されていた。


「ニューキャッスル通りのリトル・グラス・スリッパーというお店よ」


「かしこまりました。

 転送の展開デプロイ省略。

  対象指定:キャサリン・カークランドとリンドウ・リュウ

  宛先指定:レストラン・リトル・グラス・スリッパーの裏口

 実行エグゼキュート。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る