第16話 メデタシに またまた オマケが付いてきた ?

 前二回ほど、食欲満々で働き盛りの方たちが興味のある内視鏡検査(胃カメラ)についてのエピソードを投稿したのですが、実を申せばびーる男爺さん、何を隠そう、その健診の際にもう一つ懸念されることを言われておったのです。😅


 齢70手前のびーる男爺さん、昔も昔の学生時代の若かりし頃、とにかく恰好だけは大人に憧れておりまして、未成年にも関わらず親父が嗜んでおりましたTabacco(タバコ)なるものを、家から離れ遠い地で下宿生活を始めたとたん、吸いだしたとです。当時ひと箱80円の労働者用たばこの”ハイライト”くんで、ゲホゲホしながら吸い出しましたとです。煙はやっぱりお鼻からちゃんと出しとりました。(笑)


 それから十年以上が経過し、地元の長崎に帰って何とか嫁に拾ってもらい結婚し、二番目の長男坊が生まれたころに、上五島の2ヶ月くらいの小規模工事に出張してたのですが、なかなか順調に進まずにイライラと鬱憤がそこら中に積もっておりまして、喫煙量も半端なく増えてしまったのです。🌊だ😭

 そん時に、何故か赤ん坊(長男)の事が頭に浮かび、無理野郎バッテン煙草をちょっと止めてみようと思ってしまったのです。(その頃自宅ではホタル族でした)それが禁煙開始だったとですが、爺さん本人が信じられんとですがそれ以来何と本日まで吸っておりません。それまで銘柄は何回か変えてましたが、40本/日以上は吸っておりました。


 ここまで書いたらもうお解かりかと思いますが、オマケの中身は「レントゲン検査の結果肺の一部に影があるようなので、精密検査を受けられたほうがいいですよ。」などと進言されたのです。レントゲン検査では度々言われるので気にしていなかったのですが、主治医と相談した結果、「歳も齢だからCT検査を受けてみませうかね」などとなり、来週に予約をとりまして受診してきます。👽


 先ほどお外に出ましたら、星の見えない空から雨がポツリと落ちてきて少し降ってくるかもです。そして、ホタルが一匹ゆらりと飛んだかと思えば、隣のおうちの軒の下にとまって、微かに光っておりました。ボチボチおしまいかなぁ~火垂る


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る