第9話 従者とは…


 ベアトリス嬢によると、普段のイグナーツはディートリヒ様の従者(何それ羨ましい…)だそうだ。


 ストレートにねたましいが、この世界の彼は、『ディートリヒ様の御為なら、自らの命なんて軽い』男だということだ。

 その辺りをベアトリス嬢も認めたので、密かにディートリヒ様の情報を共有する協定が出来ているらしい。

 今回の画商の件は、使用人のネットワークでイグナーツが仕入れた話らしい。


「そのようなものがあること、噂では聞いたことがありますが…」


 どこの家で雇われるかは、使用人達の死活問題である。

 例え職がなくて困っていても、問題のありそうな家は避けたい。

 勤めている家が困窮したり没落すれば、路頭に迷うし、ヤバい家に入ってしまえば、身に覚えのない横領や背信の罪を着せられ、投獄されるかもしれない。


 当然だが、貴族の屋敷内のことはトップシークレットで、中身がヤバくても、極力外には出ないのがお約束だ。

 噂なんかが表に出ていたら、もう内部は相当燃えているという事で、当然それからでは逃げられない。

 だから使用人達は、裏で連帯しているという。


 あくまでも『裏』なのは、そんな横の繋がりが表沙汰になったら、秘密を貯めこんだ支配階級に潰されてしまうからだろう。

 上から見れば、下級貴族の人権すら危ういのに、労働者の権利なんか塵芥ちりあくたに等しい。


(労働組合なんて、夢のまた夢の世界だな)


 勿論、彼らが知り得た情報は、自らの命綱だから、絶対に秘密厳守の筈だが…


「…主人の客の情報を流すなんて、感心できませんけどね」

「イグナーツは、お兄様に関する事柄には妥協をしません。ある意味、こだわりがそこだけで、その他には驚くほど寛容なのです」


 だから情報を手に入れたとしても、悪用はしないだろうとのことで流してくれたのだと思います、とベアトリス嬢は語った。


 それもあるだろうが、日ごろからネットワークへの貢献度が凄いんだろうなーと僕は思う。

 ゲームでのイグナーツも、情報諜報活動にも優れていて、公爵家の影のような存在だった筈だ。


 イグナーツは、ゲーム発売5周年のお祝いに、シークレットで追加された攻略対象者だった。


(まぁ『俺』がプレイしたのは遅かったから、すでに最初っから『攻略対象者』として入ってたけど…)


 そのせいか割と特別扱いで、スペックは、メインヒーローである第二王子に並ぶとされていた。


『そんなチート従者が、悪役令嬢にこき使われてて、女性ヒロインなんかで道を踏み外すのがいい…!!』


 と先輩が絶賛していたのを思い出す。


(確かにベアトリスやヒロインのヒールに、イグナーツが文字通り踏みにじられているファンアートは、見かけた事があったなぁ…)


 嗜好は人それぞれだ。

 …とりあえず、そんなチート従者に、崇拝されているディートリヒ様は流石だと思う。


「お兄様は、はっきり申し上げて特別スペシャルなのです」


 僕も心から同意した。







************Atogaki


…ディートリヒ(前世ではゲームの初期ユーザー)がイグナーツを側に置いたのは、彼が攻略対象者だと思わなかったからかと。

…主人たるベアトリスを裏切った事を知っていたら、まず最初に闇に葬られたかと…(-_-;)





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る