第8話 同志発見


「ご挨拶は結構でしてよ」


 とりつく間もなく全開のベアトリス嬢――正直言って、この世界の『いつも優し気な微笑みを浮かべている女神のようなベアトリス様』より好みです。


「私は、貴方がお兄様の、何を探っているのか知りたいの」

「探るなど…」

「絵姿を探していると聞きましたわ」


 何故それを知っている…?

 口留めは念入りに行ってるし(話したら地位が飛ぶレベル)、画商に尋ねたのは『シュタイナー公爵家の方々の肖像』だ。

 ディートリヒ様の御名を出してもいない。


 僕はとりあえず頭を下げた。


「お耳を汚して大変失礼いたしました。ご本人を前に言うのは図々しい願いですが、僕が欲しいと思ったのは…貴女の絵姿です」


 恋する男の愚かしさをお許しください――と、頭を下げると、ベアトリス嬢は片手を顎に当て、首をわずかに傾げた。

 頬に少し赤みが差している気がする。

 多少罪悪感はあったが、前世も今世もベアトリス嬢への好意は確実に持っている。

 振られても、相手がベアトリス嬢なら嬉しく思える程だ。


 だが、この路線で逃げられそうか……と思ったのは早計だった。


「イグナーツ、どういうこと?」


 ベアトリス嬢の声と同時に、ドアから一人の青年が姿を現した。

 その顔を見た途端、叫びそうになった自分を懸命に抑える。


(うわー、ベアトリスの従者のくせに『攻略対象者』だった、イグナーツさんじゃありませんか?!)


「お嬢様、騙されてはいけません。彼は、くだんの絵師に『公爵家の嫡子』が入っている絵を、と念を押していたそうです」


(ひえー、コイツの口から『お嬢様、騙されてはいけません』なんて台詞が出ると、もにょるわー)




 ゲームでのイグナーツは、主人であるベアトリスを裏切り、ヒロイン側に彼女の情報を流した男だ。


『聖女たる貴女の恩為なら、我が名は地に沈めましょう』


 …なーんて、幾ら言葉を飾っても、女に溺れて主人裏切っただけじゃん!

 コイツの細かい証言は、ヒロイン側の養分になり、断罪シーンにつながったのだ。


『止められなかった私も一緒に罰して下さい…』


 ヒロインと主人の間で、葛藤する美形の悶える様子に、落ちるファンはたくさんいたそうだが(先輩談)、結局ヒロインに庇われ、その手に縋りついて、ルートによっては二人で駆け落ちする…。




 こちらをにらんでいる、陰のあるイケメン顔を、僕も睨み返す。


「画商が探しやすいように、家族構成を告げただけです。その際、シュタイナー公爵令嬢のお兄様が、生徒の間で噂になっていたのを、咄嗟に思い出して口にしたかもしれませんが…」


 ベアトリス嬢は頬にかかる髪を、耳にかけるような仕草をして頷いた。


「確かに、噂になってましたわね…」

「父も、シュタイナー公のご長子の有能さを惜しんで、是非王宮に勤めてほしいと言ってました」


 話に信憑性を与える為に、僕は口を挟んだ。

 ベアトリス嬢が、キッとこちらをにらむ。


「お兄様はお忙しいのです!」

「伺っております。定期的に顔を出していただいているだけで感謝しているようだ、とお伝えいただければと思います」


 しばしの沈黙の後、ぽつりと彼女は口を開いた。


「……それくらいでしたら」


 視線を逸らして呟くベアトリス嬢も、めちゃくちゃカワイイです。


「僕も、先生から伝え聞いて、偉大な先輩の残した論文等が残ってないか、探したりしました」


 これは本当。

 ディートリヒ様の直筆が見たくて、マジ探しました。


「ありましたの!?」


 ベアトリス嬢が食いついて来た。


「いえ残念ながら、シュタイナー公子の論文レポートは優れすぎていたとの事で、『魔術師の塔』に納められてしまって、こちらには残ってないとのことでした」


『魔術師の塔』とは、この国の大学院みたいなもので、実際に魔術の研究をしている者もいるが、その他あらゆる学問の研鑽が進んでいる場所だ。


 ちなみに家の跡取りでない僕の、卒業後の選択肢の一つである。


「そうですか…さすがはお兄様です」


 残念そうに言いつつも、嬉しさを隠し切れない様子がとてもカワイイです。


(あのディートリヒ様だもんなー、自慢の兄なんだろうなー)


 兄妹仲も良さそうで何よりだと、ぽかぽか気分で思っていると、冷たい声が割って入った。


「お嬢様、やはりベルナー侯爵子息は、ディートリヒ様について詳しすぎるのでは…」

「シュタイナー公子に関する逸話を聞いて、興味が出たことは本当です…ですが、論文を調べたりしたのは、過ぎた行為でした。申し訳ありません…」


 ベアトリス嬢に不審を持たれないよう、イグナーツの台詞にかぶせる様に、僕は謝罪した。


「いえ、お兄様の一端でも知れば、興味が出るのは仕方ありません」

「…優れた方ですからね」


 うん、自慢のお兄様だねー!

 分かる、分かるよー……の気分をこめて返すと、彼女の目がキラッと光った。


「分かりますの?!」


(あ、この目は知ってる)


「…伝え聞きではありますが、お人柄とお姿は疑いようもなく、また魔術についての造詣も、それまでの常識を覆すような発見があったことを伺ってます」


 ぱぁーっと、公爵令嬢の顔に喜色が広がった。

 彼女は、それを隠すように咳ばらいをすると、


「ま、魔術だけではないのです。精霊学や神聖…」


 自らの感情を抑えつつも、ベアトリス嬢はぽつぽつと語りだした。

 

(…前世の、ディートリヒ様愛を拗らせた、『俺』の目だね)


 ついでに『推し』を語る相手に飢えた、オタクの目でもあった。


 どうやら同志であった、僕とベアトリス嬢は、この日を境にぐっと距離を縮めることになった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る