第2話 クエストは完遂したんだが…



「今の公爵家には、父上がいれば万全です。私は父上がご健壮な内に、見聞を広めて来たいと思います。『未来の公爵家』の為に!」

「おぉ、『未来の公爵家』の為に、か!」


 感動に打ち震えた父を見て、多少良心が咎めたが、間違ってはいない。

 ベアトリスが悪役令嬢になれば、公爵家とてただでは済まないのだ。


「お兄様がいなくては、ベアトリスは生きていけません! 行かないでください!」


 泣いて縋ってくるベアトリスを、『すぐに戻って来るから』と断腸の思いで引きはがし、信頼できる公爵家の従者と向かう先は、ゲームのラスボス、暗黒竜のいる谷だった。


 途中の街や、冒険者ギルドでクエストに必要な仲間を集め、苦難の末暗黒竜を倒すことができた。


 ゲームでは聖剣を使う王子や、チートな騎士、魔法使いやらが一緒で、それでもスキルを磨いたりして苦労するのだが、何と言っても私には暗黒竜を倒した知識がある。


 弱点も知っているので、正直に言えば、自分一人でも倒せたんじゃないかと思う。

 だが、ヒロインが仲間にする予定の人物達を、先にこちらの味方にしたかった。



 クエストの成功条件は、『暗黒竜を倒して、隠されていた蒼炎竜の卵を手に入れる』ことだ。

 この、蒼炎竜の卵を孵すのに、『聖女』の力が要る。

 『聖女』としての力の片鱗を見せた平民のヒロインを、貴族の養子にして学園に入れるのはこの為だ。


 蒼炎竜は千年に一度蘇る竜で、この世界に『精霊の恵み』をもたらす。

 この『精霊の恵み』がないと、この世界は滅ぶ仕組みだ。

 滅んだ後の世界を望む魔神の呪いによって、蒼炎竜が蘇る頃に、暗黒竜が生まれれるようになっている。


 皆で、暗黒竜がいたねぐらにいくと、分かりやすい金銀財宝に紛れて、複雑な紋様の書かれた卵があった。

 私が卵を拾うと、卵は徐々に光を増していった。


「この卵は『光』の魔力に反応するんだ」


 私が説明すると、冒険者たちが驚く。


「お前、『光』も持ってるのか!?」


 この世界の人間は、程度の差こそあれ、『地水火風』どれかの魔力を持っている。

 『闇』と『光』の魔力は特別で、何十年に一人出るか出ないかの確率だ。


「少しだけどね…多分、この卵に吸われて無くなると思うよ」


 そう言うと、彼らは惜しそうな顔をしたが、旅の目的は最初に説明してあった。

 蒼炎竜を孵す事が、何より大事だ。


 程なくして、目を開けていられない程の光が、卵からあふれ、優美な蒼い竜がその場に現れた。

 先刻倒した暗黒竜と同じ大きさに、思わず後ずさる人間達に、竜は微笑んだ気がする。


『大儀であった』


 耳でなく頭に直接言葉が伝わって来た。

 再び強い光が辺りを照らすと、もう目の前に蒼炎竜はいなかった。


「お!」


 戦いで負った怪我が、全て治ってることに気づいた皆が歓喜の声を上げた。




 悪役令嬢だけでなく、悪役令嬢の兄もスペックが高かったらしい。

 妹だけでなく、私の身の内にも『地水火風』全てと、『闇』と『光』の魔力があった。


 ゲームでの、ベアトリス破滅パターンの中で最悪の事態は、その『闇』を使って暗黒竜を都に呼んでしまう事だ。

 ヒロイン&攻略対象者たちと暗黒竜とのバトルの途中で、ベアトリスは王子の聖剣で刺される。


『ずっと…お慕いして…ました…』


 の台詞に号泣したのは、私だけではなかっただろう。

 ゲームのまとめサイトでも、阿鼻叫喚のコメントがあちこちで見られた。


 この時、画面上ではヒロインもめそめそ泣いていたが、その後王子と抱き合うのだ。

 ベアトリスの屍の近くで!

 何があってもお前ら二人は許さん!!と、あの夏固く、『俺』は誓った。




 クエストを共にした仲間たちとは、その場で少し休んでそれまでの思い出を語り合った。

 塒の宝物を幾つか持って帰るので、私が用意していた報酬はいらないと拒否された。


「金が無くなったら、またここに取りに来ればいいさ!」


 ここに来るまでには強い魔力を吸う魔法陣が幾つかいるので、再びたどり着くのは容易ではないだろう。


 結局持ち出したのは、小物袋に入る分だけだった。

 過ぎた富は身を滅ぼすを、心のどこかで知っているのだ。

 さすが主人公のパーティメンバー(一部)、気のいい奴らだった。


 ベアトリスの幸せを見届けた後なら、冒険者になって、この世界を回るのもいいと思う。

 父親は、あと20年くらい持ちそうだし…。




 半年近くかかってしまったが、屋敷に戻ると、さらに美しさに磨きをかけたベアトリスが走って来た。


「お兄様…!お帰りなさいませ…」


 勢いよく抱き着き、泣き始めた妹を、私は優しく抱き返した。


「…淑女のすることではないよ?」


 と言葉だけ窘めると


「…しゅ、淑女である前に、お、お兄様を愛する妹です…」


 と返されて、不覚にも涙が込み上げて来た。

 この子を絶対に『悪役令嬢』にさせるものか、と改めて思う。

 その為なら何でもやろうと。



 蒼炎竜が生まれたことは、精霊教会によって正式に認知され、王家は『聖女』の捜索を止めた。

 ぎりぎり、ベアトリスの学園入学前だった。


 それでも来るものなら来てみろヒロイン!と思っていたが、彼女はやってきた。

 聖女候補としてでなく、男爵家に引き取られた妾腹の令嬢として。




「学園は楽しいかい?」

「はい!お兄様」


 曇りのない笑顔に、ほっとする。

 学園にいる公爵家所縁ゆかりの人間にも、定期的に報告を上げさせているが、本人の言葉はまた別物だ。


 ヒロインはあっちこっちの男子生徒にフラフラしていたが、最終的に第二王子に狙いを定めたようだったようだ。

 様々なアピールをしているが、王子に決まった相手がいないせいか空回りしているらしい。


 王室からは何度も、ベアトリス宛に王妃の茶会への誘い(王家の妃としての審査会)が来た。

 第二王子の悪い噂(少し捏造)を耳に入れ、憤慨した両親が、すべて『体が弱い子なので、失礼があってはいけないかと…』と断りを入れている。




 学園生活の中で、ベアトリスが選んだ伴侶は、侯爵家の次男だった。

 容姿端麗で、剣の腕もなかなか。

 成績はベアトリスと上位争いをする程だという。


 やや出来すぎな彼は、実のところ忌避すべき『攻略対象者』の一人であったが、彼は多数あるルートの中でも、ベアトリスの断罪に一度も関わってないので、まぁよかろうと静観することにした。


 ほぼ婚約が決まったとの事で、家に連れられて来た青年は、画面で何度も見たイケメン顔で、ある意味感慨深かった。

 厳しい顔をしていたつもりだが、


「私の誰よりも大事なお兄様ですの♪」


 とベアトリスに紹介され、思わず顔が緩んでしまった。

 だが、相手は驚いたように目を見開き、こちらを見て…なぜか赤くなった。


「先ほどいただいたお菓子も、出してもらいますね!」


 とかわいくつぶやいたベアトリスが部屋から出て行くと、部屋には彼と私が残された。

 ソファセットの向かい合わせに落ち着いて、さて最愛の妹の彼氏に、どんな揺さぶりをかけようかと思っていたら、相手側から声が掛かった。


「あ、あの!ディ…ディ、ディートリッヒッ様!」


 …おいおいおい、まぁ名前で呼んだのはいいとしよう。

 シュタイナー様、だとベアトリスも父も母もそうだからな。

 だが、なぜそこまでどもる。

 むしろキョドってないかお前?


「…うん?」


 一応返事をすると、相手の挙動はますます不審になった。

 手で鼻と口元を押さえて震えている。

 耳は真っ赤だ。


「大丈夫か?君」


 これはもう何かの病だろう。

 格上の公爵家との約束を破る訳にはいかないと、高熱があるところを無理して出て来たのでは…と判断をして、私は立ち上がり、彼の肩に手をかけた。


 その瞬間、ぷつっ…と、何かが切れるような音が聞こえた。

 相手の震えも、何故かピタッと止まった。


「大丈…」

「ディートリヒ様っ…!」

「はい?」

「あの、あ…ぼ、僕は、貴方を愛する予定はありませんからねっ!」


 …

 ……

 ………頭の中が真っ白になった。


 なんだこれは、現実か?イベントか?『俺』のゲーム脳が暴走したのか? 実は『蒼二ティ』はBL物だったとかか何かの呪いか…!?


 様々な思考が高速で流れて行ったが、よく見れば相手も呆然としている。

 しっかりしろ!

 お前がおかしな事を言ったんだぞ!


「う…」

「う?」

「うあぁぁぁぁぁぁー…」


 彼は唸り声を上げつつも、やけに丁寧に私の手を外して、床に付きそうな位頭を下げた。


「すいっまっせんしたぁぁーーー!!!」


 体育会系な叫び声を残して、彼は一目散に部屋を出て行った。

 アイツ騎士団員だったっけ…?


 やがて声を聞きつけたベアトリスや家人が、バタバタ部屋に入って来るまで、私も呆然とその場に立ち尽くしていた。


「お兄様!何かありましたか!?」

「ディートリヒ様、ご無事ですか!?」


 熱があったのは確かだろうが、あのセリフは何か…

 微妙に聞き覚えが…ううん。

 幻聴だな、うん。

 だが…


 ベアトリス…お前の幸せだけを想ってるお兄ちゃんだけど、アレは、ちょっと心配だなぁ…。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る