18・赦しとはゼロの始まり

 

 自宅に帰ると、親父と母さんが椅子に座っていた。

 俺の姿を見るなり立ち上がる。

 

 「アーク!?」

 「アーク‼ 帰って来たの⁉」

 「母さんごめん。昨日はせっかく夕食を作ってくれたのに」

 「そんなことはいいの。それより平気?」

 「……うん。騒いでゴメン、迷惑だったよね」

 「気にするな。ずっと耐えてたんだ、吐き出したい気持ちはわかる」

 「そうよ。ローラは……」

 「ローラは部屋?」

 「え、ええ。その、泣いてるわ……」

 「………」


 俺は2階へ続く階段を見つめ、息を吐く。


 「俺、ローラと話してくる」

 「……平気なのか?」

 「うん。ちゃんと話さないと。それに、親父や母さんもローラを放っておけないでしょ?」


 親父たちはきっと、悩んでたんだ。

 ローラが帰ってきて嬉しくないはずはない。

 だけど、俺があそこまで拒絶したんだ。思うことがあるはず。


 「……アーク、ローラをお願い。どうか赦してあげて」

 「………」


 俺はローラの元へ向かうため1歩踏みだした。そして。


 『グゥゥゥ~~……』



 俺の腹が、盛大な音を立てた。



 ********************



 俺は現在、ローラの部屋の前にいた。


 盛大に腹が鳴ったあと、親父と母さんが笑った。

 すると母さんが、手早くオムライスを作り、俺は完食。


 そして、俺の手にはお盆。

 母さんがローラの分も作り、俺に持たせたのだ。

 俺はローラの部屋のドアをノックする。

 

 「ローラ、食事だ。母さんのオムレツだぞ」


 静かな部屋の中から、ギシリと音が聞こえた。

 どうやらベッドから降りた音のようだ。


 ドアがゆっくり開くと、亡者のような表情のローラが出てきた。

 長く艷やかな黒髪は乱れ、目は赤く隈で腫れ、唇はカサカサになっている。


 「······あ、にい············アーク、さん」

 「······うゎ、ひっでぇ顔」


 俺は正直に言った。

 ローラの視線は湯気の立つオムライスに注がれる。

 

 「あ、の······」

 「食え、まずはそれからだ」

 「······はい」

 「入るぞ」


 ローラの部屋は相変わらずキレイだ。

 恐らく母さんがキチンと掃除をしてくれたのだろう。

 

 「······」

 「食え、早く」

 「······はい、いただきます」


 ローラはもそもそ食べ始める。

 そして手を止め、ポロポロ泣き出した。


 「美味いだろ?」

 「······はい、懐かしいです」

 「俺はそう思わない。帰るたびに食べてたからな」


 ローラはキレイに食べ終えた。

 俺はローラに改めて向き直り、床に座ってローラを見つめた。

 

 見て分かってしまう。

 このローラは、俺の知ってるローラだ。

 ユウヤと旅をしてる時に感じた、見下すようなオーラは感じない。


 「騎士団長から全部聞いた。ユウヤのスキルで操られてたって」

 「············」

 「お前、俺に何かを期待してるか? 操られてたから自分は悪くない、とか」

 「······いいえ。操られようが、私がアークさんにしたことは事実。言い訳はしません」

 「そっか······」

 「ですが······ですが、言わせて下さい」


 ローラの目から、ボロボロ涙が零れる。

 表情は歪み、身体中がブルブル震える。



 「ご、ごめ······ごめんな、ざい。······わだじ、あなだに、ひっぐ、ひどいこど······じまじだ······ごの、命をもっで······つぐない、まず······っぐ、うぇぇ······」



 ローラは、いつもクールだった。

 こんな泣き顔は初めて見た。


 「ユノのこと、覚えてるよな」

 「······ばい」

 「ユノはお前のこと、キレイな黒髪の魔術師って褒めてたぞ」

 「············」

 「ユノはきっと、お前が死んで俺に償うことを望んでない。そもそも、お前やシャオたちが死んだら、俺に対する償いになるのか?」

 「······ぞ、ぞれば」

 「あーもう、まずは鼻をかめ、鼻水プラプラ垂らしてんじゃねーよ」

 「ぶぎゅっ!?」


 俺はローラの顔にナプキンで磨く。

 

 「ユウヤがお前たちを洗脳して操ってたのはわかった。だけど、直ぐには受け入れられない」

 「············」

 「この1年辛かった。でも、真実を知ったお前たちも辛いだろ?」

 「······はい」

 「真実じゃなくて感情の問題だ。だから······少しずつやり直そう」

 「え·········」

 「俺、言ったよな? お前らが俺に謝ろうとお前らが壊した過去は直らないって。だから、直せない過去を見続けるのは止めて、これからの未来を考えよう」

 「み、らい······?」

 「ああ。だからローラ、確認させてくれ」

 「······はい」


 ローラは目を拭い、俺を見る。

 俺もローラを正面から見た。



 「ローラ、お前は俺の|義妹(いもうと)か?」

 「······はい。赦されるのなら、私は······兄さんの、義妹に戻りたいです······!!」



 ローラと和解する。

 ゼロからまた始める。

 この判断は、甘いのかもしれない。

 でも、もう一度信じてみよう。

 


 なぁユノ、これでいいんだよな?



 **********************



 翌日。

 俺とローラは、揃って食卓へ降りてきた。


 「ろ、ローラ······」

 「お母さん、ごめんなさい······ごめんなさい······!!」


 母さんとローラは抱擁し、親父は俺の肩を叩く。

 そして、1年以上ぶりに、家族4人で朝食になった。


 ローラはまだぎこちない。

 俺に遠慮してる。というか機嫌を損ねないように振る舞っている。

 だけど、今はこれでいい。


 朝食は俺とローラの希望でオムライス。

 そして、俺はもう1つ希望を出した。


 「ローラ、お前の野菜のスープが飲みたいな」

 「え······あ······は、はい!! お母さん、食材は!?」

 「あるわよ。ほら、慌てないで」

 

 ローラはキッチンへ飛び込み、母さんも続く。

 キッチンからは包丁の音と、卵の焼けるニオイ。


 「懐かしいな。ローラと母さんが並ぶキッチンは」

 「ああ。アーク、ありがとうな」

 「······うん」



 久しぶりのローラのスープは、かなりしょっぱかった。



 **********************



 朝食が終わり、俺は隣の薬屋へ向かった。

 歩いて10秒、ホントに近くていいね。


 薬屋に入り、フィオーレ······姉さんがいるか確認すると、どうやら昨日からずっと部屋に引きこもっているらしい。食事もしてないようだ。


 俺はフィオーレ姉さんの両親に、面会を希望する。 

 するとあっさり許可をもらい、姉さんの部屋の前に。

 ローラも来ようとしていたが、ローラにはシャオたちの様子を確認してもらい、後で訪問する旨を伝えて貰う。

 

 俺はゆっくりとドアをノックした。


 「······お母さん? ごめんなさい、気分が悪いの」

 「違うよフィオーレ姉さん。俺だよ」

 「······あ、アークくん······⁉」

 「入るよ」


 ドアを開けて室内へ。

 フィオーレ姉さんはベッドの上で毛布を被っていた。

 俺は床に座り、普通の口調で言う。


 「体調悪いの? 大丈夫?」

 「だ、大丈夫よ。その、へいき」

 「そっか」

 「······」


 沈黙。

 まどろっこしい。とにかく話そう。

 ローラと和解した俺は、不思議と憎しみが消えていた。


 「俺、ローラと和解した」

 「······え」

 「ローラと話した。そして、みんなが操られてるのも騎士団長から聞いた」

 「そ、そう······」

 「フィオーレ姉さんは、どうしたい?」

 「······私、は」

 

 フィオーレ姉さんは毛布を脱ぎ、ベッドから降りて俺と向き合うように床に座り、俺を真っ直ぐ見た。



 「私は······私は、アークくんに······謝りたい、です」



 つぅ、と涙が一筋溢れる。

 ローラと同じく、顔がくしゃくしゃになる。


 「謝っても赦されることじゃない。私がしたことは、貴方に憎まれ殺されても文句が言えない。だから······貴方が望むなら、この命を捧げるわ」


 ローラもだが、流行ってんのかねそれ。

 死んで償いって、自己満足だろ?


 「フィオーレ姉さん。ローラにも言ったけど、死んで償いって、俺には意味がわかんねーよ。どうせなら生きて償いしてくれ」

 「······生き、て?」

 「うん。ローラとは和解したのに、フィオーレ姉さんが死んだら意味ないだろ? だけど、俺はまだみんなを赦してるワケじゃない」

 「······はい」


 どんな罰でも受け入れます。そんな顔だ。


 「だから俺、みんなともう一度やり直したい。昨日みんなに言ったよね、みんなが直そうとしてる過去にかつての俺はいないって。だから直せない過去を見るんじゃなくて、これからの未来を見たいんだ」

 「······これからの、未来」

 「フィオーレ姉さんは、今でも俺を道具として見てる?」

 「違うっ!!」


 フィオーレ姉さんは慌てて俺を見た。


 「………その、ご、ごめんなさい」

 「いいよ。俺も随分ヒドいこと言った」

 

 フィオーレ姉さんは俯き、静かに涙を零す。


 「私、ずっとアークくんが好きだった……でも、ユウヤと一緒にいて、アークくんがどんどん霞んで見えて、気が付いたらユウヤに抱かれてた……でも、ユウヤが眩しくて、気持ち良くて……」

 「もういいよ、フィオーレ姉さん。また一からやり直そう」

 「あ、アークくん……う、ぅぅぅ、うぁぁ」

 「姉さん、仲直りしよう」

 「アークくん……ごめんなさい、ごめんなさい……!!」


 フィオーレ姉さんは俺の傍で蹲り、静かに泣き出した。

 俺はフィオーレ姉さんの肩に手を置く。



 こうして俺は、フィオーレ姉さんと和解した。



 ********************** 



 俺は自宅に戻り、自室に入る。

 そのまま窓を開けると、隣の家の窓を開けた。

 

 そこはシャオの部屋で、昔はよくこうして出入りした。

 夜、暇を持て余したシャオとファノンが、俺の部屋にこっそり来るのはお決まりだったからな。

 シャオは、「この窓は非常口だから常に開けておくこと」なんて言ってたから、鍵は掛けていない。


 「シャオ、いるか?」

 

 いる。

 だってベッドが膨らんでるし。


 「入るぞ」

 「······」


 シャオの部屋は女の子らしく、ぬいぐるみや可愛いらしい置物が飾られてる。中には、俺があげたぬいぐるみもいくつかある。


 「······アーク」

 「アーク······?」

 「あれ、ファノンもいたのか?」


 なんとこの姉妹、一緒のベッドで寝てたようだ。

 ファノンは辛いことがあると、シャオのベッドに潜り込む。

 シャオとケンカしたときは、俺のベッドに潜り込むこともあり、もっとケンカになったのを覚えてる。

 何故か俺が悪者になって、その時は解決したけど。


 「ローラから聞いたな。話がしたい」

 

 ローラとファノンは、無言でベッドから降りると床に座る。

 俺も胡座で座り、シャオたちを見た。


 「······ひっでぇ顔」


 2人は髪を解いていたので、長い金髪がくしゃくしゃだ。

 姉妹だから顔も似てるし、こうやって見ると·····汚い。


 目は真っ赤で隈があり、唇もガサガサ、それに風呂に入ってないのか少し臭う、さらに口周りにはヨダレの跡まであった。


 「アーク、その······」

 「騎士団長から全部聞いた。お前らがユウヤに操られてたこともな」

 

 2人は驚き目を伏せる。

 どうやらローラは、俺が話があるとしか言ってないらしい。


 「シャオ、ファノン。俺は」

 「待ってアーク······アタシから言わせて」

 

 シャオが震えながら語り始める。


 「アーク、アタシは······貴方にヒドいことをした。偉そうに命令して、怒鳴り散らして、好き勝手振る舞って迷惑かけて······」

 「そうだな。だけど今なら納得出来る。ユウヤの洗脳でああなってたんだろ」

 「そう。だけど、だけど······アタシが、シャオがしたことに代わりないわ······アタシは、アークの婚約を捨てて、ユウヤに······全て、ささげ······て······う、ぅぅ」


 シャオはとうとう泣き出した。

 ファノンは歯を食いしばり、シャオの手を握る。


 「ゴメンね······ゴメンね、アーク······アタシ、あんたを、いっぱい傷つけた」

 「シャオ······」


 このシャオは、俺が知ってるシャオだ。

 傲慢で、ユウヤとの未来しか考えてなかったシャオはいない。

 

 「うぇぇぇ〜〜〜っ······アーク、ごめんなさいア〜〜くぅぅぅぅ〜〜〜っ······」


 ファノンも大泣きだ。

 シャオたちのこんな顔、初めて見た。


 「シャオ、ファノン······俺は、まだ簡単には割り切れない。ユウヤは処刑され、お前たちは開放されて俺に謝ってる。でも、ユノは帰ってこない」

 「······うん」

 「······そう、だよね」

 「だからって死んで償おうだなんて言うなよ。ローラもフィオーレ姉さんも言ったけど、俺もユノもそんなことは望まない。償うなら生きて償え。俺もそれを望むから」

 「え?」

 

 シャオとファノンは驚き、俺を見た。

 もう、ローラやフィオーレ姉さんと同じやり取りをしたよ。


 「シャオ、ファノン。もう一度やり直そう。もう一度······昔みたいに」

 

 それが難しいのはわかってる。

 この1年、シャオたちはユウヤを愛したシャオたちであり、俺の知ってる昔からのシャオたちでもある。

 俺やユノにしたことを理解してるし、みんな心に傷を負っている。

 

 昔みたいにやり直す。

 それはきっと、死んで償うより難しい。

 だけど、これが俺の求める償いだ。


 「······アーク······ホントに、いいの?」

 「ああ」

 「アーク······わたし、わたし······」

 

 俺たちは、和解した。

 完全な和解とはいかない。心にはまだしこりが残ってる。

 だけど、これは大事な一歩だ。



 彼女たちを赦し、未来へ進む第一歩だ。



 ********************



 その日の夜。俺は1人で城の塀に座っていた。

 場所は騎士団長と話した場所。

 すると、やっぱり来たようだ。


 「勇者殿、いい夜ですな。夜風も心地良く、星も美しい」


 40過ぎのオッサンらしくないセリフだ。

 だが、ダンディな騎士団長が言うと何故か様になる。

 騎士団長は俺の隣に座り、空を見上げた。


 「······シャオたちと話ました」

 「······そうでございますか」

 「······はい」


 それだけ。

 だけど、なんとなく騎士団長には通じた気がした。

 この人がいなかったら、シャオたちと和解出来なかったかも。


 「あの、ありがとうございました」

 「はて、なんのことでしょう」

 「シャオたちと話して、和解しました」

 「······そうでございますか。それは何よりです」

 

 多分、俺が出会った中で、一番カッコいい大人だ。

 俺もこんなダンディな男になりたいぜ。


 「明日は祝賀会です。朝のうちにご自宅に迎えを出しますので、今日はゆっくりお休みを」

 「え、朝から⁉」

 「はい。衣装合わせなど、お時間が掛かりますので」


 そう言うと騎士団長は立ち上がり、ゆっくりと去る。

 もしかしてそれを伝えるために来たのか?


 「はぁ······」


 俺はポケットからお守り石を取り出し、夜空を透かして見る。

 

 「ユノ、これが俺の答え。これからどうなるか分からないけど······やってみるよ」



 お守り石がキラリと輝いた······気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る