第2話 特別国政補佐官

 コンコンと、扉をノックされる音でツキクサは悪夢から現実に舞い戻った。


 上半身を起こすと、ぴきぴきと骨の軋む音が脳に響く。どうやら机に突っ伏して夜を明かしてしまったらしい。


 姿見を見ると、白銀の髪に琥珀の双眸を携えた少年と目があった。

 今現在――十七歳のツキクサだ。


 手櫛で軽く髪を整えて、扉の向こうに声をかける。


「どうぞ」


 失礼しますと、一言断りがあって扉が開かれる。


 黒を基調とするフォーマルな衣装に身を包んだ怜悧な顔立ちの男が姿を見せた。

 引き締められた頬をわずかにほころばせ、男は恭しく頭を下げる。


「おはようございますツキクサ様。早朝から申し訳ありませんが、陛下がお呼びです」


 淀みなく要件を口にし、返事を求めるように青瞳を向けてくる。


 彼の名はリバル。十七歳であるツキクサより十歳以上年嵩であるのだが、社会的立場を絶対視しているために常に敬語を崩さない。

 良く言えば真面目、悪く言えば融通が利かない堅物だ。


 彼は国王にもっとも近い場所に従事している。平たく言うと側近である。


「わかった。準備が整うまで少し時間をもらえないかな」


 起き抜けのため、ふたつ返事で要望に沿うことはできない。


「承知いたしました」


 涼やかに返事し、静かに扉が閉められた。


 ルームウェアからいつもの余所行き――〈輔弼連合ほひつれんごう〉から支給されたスピア色を基調とする制服――に着替えてカーテンを開くと、陽射しが部屋を白く染め上げた。


 ちりちりと瞼が焼かれる感覚と共に、脳が平素の感覚を取り戻していく。

 思考の濁りを感じなくなったところで大きく息を吐き出す。

 最後に窓に向かってつぶやく。


「おはようキノカ」


 いつものルーチンを終えたところで、壁に立てかけた二本の剣を腰に携えて部屋を出る。


「待たせたね。いこうか」


 リバルに先導されて瀟洒な廊下を歩くことしばし、


「此度の試練で決行に移す。前に頼んだことは覚えてるか」

「はい、覚えております。ありがとうございます」

「お礼なんていらないよ。偶然、目的が一致しただけなんだからさ」


 皇室にたどりつくまでに両者が交わした会話はそれだけだった。


 リバルが扉をノックすると、すぐに「入れ」と部屋の主から応答があった。

 失礼しますと断りを入れてリバルが扉を開くと、赤銅色と黒色の入り混じった長髪の男が玉座に腰掛けていた。

 華美な装飾の施された衣装は、まるで彼の権威を顕示するかのようだ。


「おはよう、ツキクサ〈特別国政補佐官とくべつこくせいほさかん〉」


 足を組み頬杖をついた男は、落ち着き払った微笑を湛えている。その風采からは、慢心していると断言して些かも問題ない、揺るぎない自信と矜持が溢れ出ていた。


 彼の名はべガルアス。ルスティカーナ王国国王である。


「朝早くに申し訳ない」


 片膝を床につけてかぶりを振る。


「いいえ。いつ如何なるときも国王陛下の望みを叶えるべく最大限の幇助をするのが、我々〈国政補佐官〉の使命ですから」


 ふっと鼻で小さく笑うその姿からは、彼の傲慢な人となりを感じられる。

 しかしそれは短所ではなく長所だろう。王たるもの、常に尊大かつ寛容でなくてはならない。


 その観点で推し量れば、べガルアスは理想的な国王と言える。臣下には高慢な態度で接し、民には慈愛さえも感じさせる柔和な態度で接する。


 、彼は紛うことなき理想の王だった。


「まるで精密機械だな。責務を果たすためなら、感情の腐敗も諒とする。それは〈輔弼連合〉から前もって指南されたことなのかな。それとも汝の中で後天的に芽生えたものなのかな」

「後者です。故に私は〈特別国政補佐官〉となれたのでしょう。〈エボルブ〉が特別秀でているわけでもありませんから」

「〈アボルバー〉でありながら、よくそのようなことが言えたものよ」


 愉しげに微笑み、足を組み替える。


「〈エボルブ〉とて、片方が欠損しても脅威であることには変わりない。余は、汝が史上最年少ながら〈特別国政補佐官〉に任命されるのは当然の成り行きだと思うよ」

「光栄に存じます」


 血色のいい肌色の上で煌々ときらめく、生命力の充溢する鋭利な双眸。

 この容姿でありながら実年齢は百歳を超えていると言っても、誰も鵜呑みにはしないだろう。


「余談もほどほどに本題といこう。……とは言ったものの、実を言えば余が話すことはほとんどない。ただ確認したいだけだ」


 足組みを解き、身体を前に傾け、薄い笑みを張りつけたまま口を開く。


「余が何を確認したいか。聡明なツキクサ〈特別国政補佐官〉なら言わずとわかるのではないかな」


 頷く。


「〈エデンの塔〉の踏破を阻止し、国王陛下にたまわる〈祝祭しゅくさい〉を保護する。以上が国王陛下ののたまいたいことかと思いますがいかがでしょう」

「ご名答。さすがだツキクサ〈特別国政補佐官〉」


 背中を玉席に預けて足を組んだ。


「ありがたきお言葉。此度で三度目となりますが、私は変わらず国王陛下の期待に応えるべく最善を尽くす所存であります」

「うむ。汝の口から忠義の意を確認できて安心したよ。任務の失敗など端から懸念しておらん。此度も頼んだよ、ツキクサ〈特別国政補佐官〉」

「はい。期待に違わぬ成果を収めることをお約束します」


 要件はそれだけのようで、帰りがけに食堂で軽い食事を済ませてツキクサは自室に戻った。


○○○


 ルスティカーナ王城の一室。〈輔弼連合〉からルスティカーナに派遣されて以降、ツキクサはこの部屋で生活を営んでいる。


〈輔弼連合〉とは、その名の通り、政治の手助けを主として活動する機関のことだ。

〈国政補佐官〉の育成と認定、並びに世界平和の希求を掲げて様々な面から政治的アプローチをしている。


 ツキクサは〈国政補佐官〉のひとりであり、更に言うなれば〈特別国政補佐官〉である。それは〈国政補佐官〉の中でも抜きんでた才知を有することを意味する。


〈国政補佐官〉の使命は主にふたつ。


 ひとつは、〈エボルブ〉を用いた犯罪活動の抑止。

 ひとつは、国王の国家統治を潤滑化するための補助。


〈エボルブ〉とは、〈祝福の日〉に幾何かの人間に備わった異能のことである。


〈祝福の日〉、地上に生きる半数以上の人間が命を落とした。光の粒がカーテンコールさながらに降り注いだ様子から、あの日の出来事は〈祝福の日〉と名付けられた。


 皮肉なものだ。実際は多くの人間があの出来事を忌み嫌っているというのに。


〈エボルブ〉を宿す人間は、〈エボルバー〉と呼ばれている。


 ツキクサはそのひとりであり、更に言うなれば〈アボルバー〉である。

 ひとりで二種類以上の〈エボルブ〉を扱う人間がそう呼ばれるが、その数は極めて少なく、現状においては片手で数えられるほどしか確認されていない。


 もっとも、ツキクサは〈アボルバー〉となのだが。


○○○


 時計を見やる。時刻は八時を回って間もない。


〈エデンの塔〉での任務がはじまるのは十四時からだ。任務がはじまれば、毎日拘束されて忙殺を強いられることになる。既に二度経験しているため、ほとほと精神面でも肉体面でも疲弊することは重々理解している。


 未来を憂い、さして疲労はないが身体をベッドに横たえて休息を取ることにした。


 とある〈エボルバー〉がここ数日の間に連続殺人を引き起こしていて、その事件が解決されていないことだけが心残りではあるのだが、〈エデンの塔〉に出向くとなれば、この一件はほかの誰かに委任するしかない。


 出立前に、リバルに軽く話をしておこう。彼に任せれば大事には至らない。

 彼はであり、だ。


 今朝の寝つきがよくなかったからか、すぐに睡魔が押し寄せてきた。意識が混濁し、視界が輪郭を失っていく。


 まどろみに呑まれる直前、ツキクサはぽつりとつぶやいた。


「もう少しだよキノカ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る