第5話 村主翼、誘拐事件

つばさ誘拐計画が進行している事も露知らず、つばさはフェンスが修理された屋上にいた。


危険なんて言われても、やっぱりまだ実感が湧かない。


青い空白い雲、平和そのもの。

羽根が生えた日以来、自分から羽根を生やした事は無かった。

まだ自分が普通の人間じゃ無いことが、あまり理解出来なかった。


鳥かぁ…


だからかな、無意識に青い空に救いを求めてた。


流れる雲に手を伸ばす。

まぶしい日差しを片手で避けながら。

何にも掴めない事、分かってはいるけど。


あの人みたいに、空を飛べるように、いつか自分もなるのかな…


でも、そんな事したら、狙われるのかな…


ぼんやりして瞳を閉じた。


「君がつばさちゃんだよね?」


頭上から声がしたので、目を開けるとそこには黒髪の少年が居た。


「…貴方は?」

「見た方が早いよね?」


野道はぴょこぴょこっと猫耳と尻尾を生やしてみせた。


「ぎゃ!敵?」

よく以外には内緒だったんだけど、おれは味方だよ」


桜乃野道と言います、と言ってお辞儀した。因みに相方の高津はよくと同じく真面目に授業中だ。


「アイツからは話聞いてない?」

「何も…」


信じられない、と後ずさると、そりゃそうよね。と野道は呟いた。


野道はここに来た理由を説明した。

序に自分が沙花凪さかなぎを裏切ってる事は秘密だと言う事も一頻り説明した後で、よくが聞いたら卒倒しそうなアイディアをつばさに持ち掛けた。


「おれに捕まったふりをして、一回こっちに潜入してみない?君の事は絶対逃がすし、もしかしたら事件の手掛かりが…おれなんかには話さないけど、あいつは鳥人間の君になら話すかも知れないし」


「そんな上手くいくかな?危険じゃない?」

「危険を冒さないと、何の情報も手に入らないと思うよ」

「それに多分、貴方も危険よね?」

「鋭いね、その通りだよ」


つばさを一回捕まえたをしないと、野道と高津は

たすくの家族を殺した動機が分からない限りは、ただの狂人かもしれないと言う疑念がぬぐえない。

それとも、本当になのだろうか?


「良いわ。人助けだと思って捕まってあげる。あんたが味方だろうが敵だろうが、うちのセコムが飛んでくるだろうしね」

「…信じてるんだね」

「…そう言われたらそうね」


つばさが言われて気が付いた、と言う顔をした。

何にせよ今はここに居ないのがセコムとしては隙だらけだと思うけど、あたしはよくが助けてくれると何故か信じられたのだ。


「其れに、たすく先輩の役に立ちたい」


たすくの為だけど、同時に自分の為でもあった。

鳥族が惨殺されなきゃならない理由は、ただの本能なのか、それとも?


横の猫耳の少年なんて、殺意の一つも感じられないし友好的な態度で、それこそよくと気が合いそうだな、とつばさは思った。




大きな屋敷だった。猫族の本家は、和風の素敵な家に住んでいた。

徐に縄を取り出した野道は、羽根を出して、とつばさに言った。


「一応戦ったっぽくしないといけないから…気絶したふりとかできる?」

「紐で縛るだけじゃダメなの?」

「お腹に猫パンチした感じにしたい」

「わかった」


手足の自由を奪われるように縛られて、野道が頼りない肩に気絶したふりをしているつばさを担ぎ、玄関に向かって歩き出すと、高津が現れた。


「うわすご、本当に捕まえたんだ。俺はそこまでできんなぁ」


頑張るパッションがないんだよな。と高津はあくびした。


「よくやった。野道」


低い声がして、つばさは目を開けたかったけど、我慢して演じていた。


「時に、高津。久しぶりにお前の妹が来ているぞ」

「…え?」


言われた瞬間、高津の顔色に変化が起こり、赤くなってから青ざめた。

瞬時に


こいつ、妹の三雪みゆき


警戒心のない、まだ過去の事件の事を理解するには幼すぎる妹の頭を撫でて、それから厭らしく、首筋を撫でた。

やっぱり沙花凪さかなぎは狂ってる、と野道も思った。


「鳥を」


言われてつばさを引き渡す。


「このお姉ちゃん、きれい」


つばさの羽根を見た三雪が、うっとりして言ったのもつかの間、虹色の羽根が、鋭く地面に幾つも突き刺さる。

つばさを護るように、降り注いだ羽根は、よくのものだった。


空中に現れたよくが、怒りに震えて野道を見る。


「信用したぼくがバカだったよ!!」


ああ、ダメ、まだ潜入してない。助けに来るの早すぎなのよ!!


野道は表情を崩さなかった。


「私は三雪をみてるから、その血の気の多そうなちびっ子と、遊んでおやり、高津」

「じゃあ、ぼくは鳥を鳥かごにしまいますね」


自然な流れに見せかけて、よくとの対決を避けつつつばさの身柄を預かる野道は、つばさに耳元で「大丈夫」と呟いた。


つばさは離れに連れていかれる。

よくの奴、大丈夫なのかな…そして、自分も。


これからどうなるか、少し不安がよぎった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る