第12話 まだ、災厄が起こるのは早い

 翌日。噂が広まってるんじゃないか、とか、『あの事』が知られているんじゃないか、とか不安に思いながらも学校に行った。


「おはよう、マリーちゃん」


「……おはよう」


「おはよう。……マリー、あんまり無理しないようにね」


「うん……ありがとう」


 あまり心配させないように────と言っても、結構精神的にきつい状態であるのはすでに知られているけれど────私は微笑んだ。


 2人とも、心配そうな顔で私を見る。その表情は、どこかお父様とお母様を彷彿とさせるものがあった。


 …………今日の授業、ちゃんと聞けるかな。


 窓の外を見ると、今にも雨が降りそうな曇天だった。


 ◆◇◆◇


 放課後。早く帰りたいのにも関わらず、課題について調べ学習をする羽目になってしまった。


 2人とも委員会やら何やらで、結局3人でいることは出来ないし……。


 仕方なく、1人で図書室に行く事にした。


 この広い図書館に、余すところなくぎっしり詰まった本に、普段なら気分が上がるところだが、残念ながら今日はそんな風にもならない。


 今日、一番良かったことと言えば、誰も祝福姫のことについて聞かなかったことぐらいだ。もちろん、これは本当に良いことなのだけれど。


 しばらく気分上がりそうもないな……。


(それにしても、こんなに広いんじゃ見つかる本も見つからないわね……)


 かれこれ5分は探しているし、確かに本の分類的にはこの棚なはずなんだけど……。


「……あ、これかな、もしかして」


 うろうろしていると、何だかそれっぽい本を発見した。


 手に取ってみると、探していたものに近い歴史書だ。


 中身を確認しようと、本を開こうとした────その瞬間。


「申し訳ありません、少しよろしいでしょうか」


 澄んだ、綺麗な声が横から聞こえた。思わず顔をそちらに向ける。


(……って、この人……な、なんて美人なの……!?)


 目の前の人は、さながら人形のようだった。


 群青の髪はさらさらと、光を反射して煌めいて、肌は白いけど血色は良く、それでいて透明感がある。


 髪と同じ色をした大きな目は、長く綺麗な睫毛に縁取られている。


 高い鼻に、桃色の可愛らしい形の良い唇。それでいて、びっくりするほど整ったその顔立ち。


 しかし、何故だろう。どこか懐かしさも感じる。


 でもその懐かしさも打ち消してしまうくらい、そして、思わず同性の私でも見惚れてしまうくらい、美人。じ、人生で二度と見ないんじゃないの、こんな美人な人……!


 ふと、首元のリボンに目が行く。


 彼女の髪の色に近い、紺色のリボン。それは、中等部の生徒であることを示すものだ。


 …………中学生!? こんな大人びた綺麗な子が!


 まじまじと見すぎたのか、彼女は困ったように話し出した。


「……あの、私の顔に何かついているでしょうか」


「……はっ…………い、いえ、ごめんなさい、とてもお美しい方だったので、つい……ってあああ、ごめんなさい」


「……いえ、お褒めいただき光栄です」


 そう言って、恭しく頭を下げた。その所作も、一つ一つが完璧だった。


 ……っていやいや、見惚れている場合ではない。


「あの、何か、お聞きしたいことがあったのでしょう? 私で良ければ、力になりますよ」


「ありがとうございます。ここの本棚に……」


 一瞬、彼女は何かを躊躇ったように言葉を止めたが、またすぐに話し始めた。


「……『狂気姫』について書かれた本があるかどうか、ご存知ですか?」



















 ──────頭が真っ白になった。


 どくどく、心臓が嫌な音を立てて、汗がどっと吹き出す。


 なぜ?


 なぜ、こんな子が知っている?


 だって、狂気姫は『王家の特別な部屋に隠された文献にしか載っていない』ことだ。


 いや、だとしなくても、遠い昔に隠蔽されたものだ。


 そしてなぜ、それを私に聞いた?


 分かりたくない。でも、嫌でも分かってしまう。


 段々冷静になってきた頭に、今度は黒い考えが出てきた。


 この子はきっと賢い子だ。大人ですら知らない『狂気姫』の存在を知り、あたかも何も知らないかのように私に聞いていた。


 一つ情報を与えれば、きっとすぐに真実が分かってしまう。


 ………………なら、真実が判明する前に、私が、今、この手で…………。


「─────マリーちゃん!」


 そんな考えは、彼女の声によって一瞬で打ち消された。


「……ルーナ……?」


「マリーちゃん、お願い、助けて……っ!」


「何があったの、ルーナ」


「今、外に、外に……」


 また、心臓が嫌な音を立て始めた。


 ─────まだ、災厄が起こるのは早いじゃない……。



「闇の魔獣が、現れたの……っ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る